私の感覚 2013年04月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

凹むことも、嬉しいことも。
今日は仕事でした。
特段疲れていたわけではなかったのですが、うっかり、がたたって、物損事故やりました。
とほほ、また車の保険料が上がっちゃうなぁ。
頑張って稼がねば><
突風にあおられて、車のドアが開きすぎてしまい、隣の車さんのサイドドアをかすってしまい…
数センチの傷をつけてしまいました。
ああ、時はすでに遅し。
時間の巻き戻しができたならば…と何度悔やんだことでしょう。
もう、ため息しか出ませんでした。
家に帰ったら部屋中に子供のおもちゃと本が散乱していて…更にググッと疲れました。
そんな厳しい現実の中にも、今日は病棟の患者さんでお誕生日の方もいて、お祝いの気持ちを伝えてきました。
何かの記事で見たのですが、「介護される人より介護する人の方が幸せである」という言葉。
介護させていただいているという気持ち、それが私を元気にさせてくれます。
心の中がほっこり温かな気持ちになるんですね。
言語的コミュニケーションを十分にとれない患者さまに、いかに快適に過ごしていただくか、私の中での永遠のテーマであるような気がします。


明日は看護学校時代の友人と、花盛りの公園へ、遊びに出かけてきます。
天気に恵まれるといいのですが、どうかな。
楽しみです☆
オープンで。
今の職場は持病をオープンで採用されました。
とは言っても、主治医が採用されやすいように「躁うつ病」という診断書を書いてくれたんですけれどもね^^
実際に働いてみて、スタッフがみんないい人だったので(話しやすい感じであるという意味で)、持病のことも簡単にオープンにしました。
具体的には「持病があり疲れやすいので、週2日で16時までという中途半端な勤務にしてもらっているんです」と話しています。
そしたらみんな持病が何かとは聞かないけれど、気遣ってくれるのでありがたいです。
放射線技師さんに、もしかして心臓に穴が開いているとか?と聞かれたので、「あ、精神科の病気なので身体的には問題ないんですけれどね~」と答えておきました。
外来と病棟の掛け持ちで勤務なので、どちらも中途半端な感じですが、両方味わえるという意味では新鮮な感じがしています。
外来には偏頭痛の患者さんも来られていました。
SG顆粒とかが効かないという人には、デパケンR(400)が処方されていました。
今はデパケンが偏頭痛の保険適用になっているんですね、知らなかったのでちょっとびっくりでした。
私自身、入院中にデパケンを処方されて飲んだら、気分が悪くなって胸元がむかむかしたのと、物が二重に見えてしまう複視という副作用が出たので、テグレトールに変えてもらった経緯があります。
だから偏頭痛でデパケンが普通に処方されているのを見て、外来で簡単に処方しているけれど、副作用とかは大丈夫なのだろうかと気になってしまいました。
デパケンを飲んでいる人で副作用が出た!という人が実際にいたら、ぜひコメントで教えてください。
他の人はどうなんだろうかと、すごーく気になっています。

作業所で知り合った友人が、コンビニに就職したばかりでしたが、お客様からのクレームが原因となって経営者に説教され、そのまま辞めてしまいました。
どんな仕事でも大変な面があるものだな、と思いました。
私もいつ患者さまからクレームが来るかわからないので、日々気を引き締めて看護に当たりたいと思います。
次の仕事は明後日です。
ガンバロー☆
胃腸炎でしたー
家族が相次いで胃腸炎を発症。
私もワンテンポ遅れて、本日発症しました。
嘔吐はないけれども、下痢のひどいことひどいこと。
トイレと友達になっています(苦笑)
早く収まってほしいものです。
働き始めて、出勤することがプレッシャーにはなってはいるものの、週2日勤務だと思えば、何とか勤まりそうな気がしています。それに少しだけど収入につながるわけだし、貯金もできます。
自分の中での目標もあるので、それに向けて頑張ろうと思います。

今日はよろよろとしながらも、たまっていた洗濯物をこなし、さらっと掃除も済ませました。
布団も干せたし、少し充実しました。
でもお腹のゴロゴロがひどくて…どこにも出かけられません><
4月もあと少しですね。
私はゴールデンウィークの連休中、何も予定ないので、どうしようかなぁーと考え中です。
家族がそろって健康で休みを迎えられますように。。
全身痛
仕事2日目を終えて、翌日から全身痛で寝込んでいました。
熱は37度台で大したことはないのですが、寒気と痛みで耐えられず、コントミンやベゲAを飲んだりしてやり過ごしていました。
風邪かなぁ…それとも精神的なものか、はっきりとは分かりません。
とにかく体調を整えて、土曜日の仕事に挑まなくては!
寝込む。
19日に初仕事を終え、帰宅。
20、21日と疲れていて体がフリーズした感じで、ずーっと寝ていました。
たった一日の仕事が、こんなにも疲労をもたらすとは…
厳しいですね。

仕事自体は自分の技術力、知識のなさに撃沈しました。
もちろん看護師になって7年すぎましたが、実質働いたのは3年程ですからね。
仕方ないと言えばそれまでですが、仕事上、心電図や脳波をとったり、採血・点滴は必須なので、少しずつスキルアップさせていきたいです。
人間関係は悪くなさそうな職場です。
楽しく仕事をやっていけたらいいです!

明日は仕事2日目。
仕事中に発作が出ずに進めば何よりです。

薬を変えました。
「エビリファイ+セロクエル」から「ルーラン+セロクエル」へ。
理由はすごく薬価が安くなるのでは?と思ったので試してみることに。
2週間分で1000円くらいだったのが、500円ほどになり、かなりの節約に成功です。
セロクエルはクエチアピンというジェネリックを使っているので、それも節約に一役買っているかな。
波をうまく乗り越えて、入院せずに進んでいけたらなと思います。
早朝散歩♪
早起きしたので、というか夜あまり眠れなくてそのまま朝を迎えたので、早朝散歩をしてきました。
空気がひんやりしていて、分厚い上着が欠かせません。
鳥の鳴き声や陽射しに照らされた草木を見ていると、のどかなきもちになりました。
働き始めるまであと2日。
どんな生活になるだろうか…
仕事50パーセント、趣味・育児30パーセント、家事20パーセントくらいであろうか。
はじめのうちは仕事中心に生活が回る感じだろうなぁー
私にできる仕事だといいのですが、初めから難しい仕事だったらどうしよう、とか不安は尽きませんね。
でも謙虚に教えを乞うて、一つずつ習得していくつもりです。

こごみ
今日のお味噌汁はこごみをいれました。
こごみとは春先にグングンと伸びてくる、クサソテツのことです。
たくさん採れればおかか醤油和えとかもイケるんですが、狭い庭にちょこっとだけ生えているもので、お味噌汁の具にするくらいがせいぜいです。
それでも芽を採れば、また次の芽が生えてくるので、何度かは楽しめます。
手軽な春の味です。

もう終わってしまったけれど、早春のふきのとうも大好きです。
ふき味噌にして、即席みそ汁にするのがグッド!
今年は食べはぐってしまったなぁ…

一昨日から腹痛がひどいです。
ずーんと重い痛みが…早く月のモノが来てほしいです。
仕事と重なってほしくないので…
春の恵み
春、やわらかな風、あたたかな陽射し、新緑がキラキラしてまいりました。
私にとって、この時期はとても心が豊かになる幸せな季節です。
庭のニラがぐんぐん伸びてきています。
今日はニラ玉に麻婆豆腐、かき玉汁と、すべてニラ三昧の食事でした☆
うちは一切農薬はまかない家なので、安心して作物をいただけます。
雑草のハコベが生い茂っていたので、刻んでうずらちゃんにあげてみました。
喜んでクックドルドーと鳴いてついばんでいます。
私は小屋をきれいにして、野菜や草を刻んであげると、心がほっとします。
うずらちゃんが心なしか喜んでいるように見えるのです。
狭い小屋でごめんね、と思いつつ、窓辺の外が見える場所にカゴを置くようにしています。

今日はキュウリと朝顔の種をまきました。
少し古いものだったので、発芽するか微妙なところですが、わずかな望みに賭けたいと思います。。
種からまいたビオラは、やっと花が咲きました。
苗を買って育てたビオラはこんもりと花盛りです。
あとは種からまいたデイジーとコムギセンノウが花咲くのを楽しみにしています。

面接
今日は地元のクリニックへ就職の面接に出かけてきました。
採用担当の方は、パソコンを開き、私の履歴書を見ながらカタカタ入力を始めました。
しばらく沈黙は続き、「内視鏡の経験は?」「採血・点滴は得意ですか?」と聞かれ、内心どっちもできないよ~と逃げたくなりました><
私は入院病床の方かと思ったら、「外来でいいかな?」と言われ、そちらの応募にされてしまいました。
くふー、どうなることやら。
返事は来週にはもらえるそうです。
採用してもらえるかも分かりませんが、採用だとしても、厳しいお仕事の試練が待っていそうです。

でも働きたい、稼ぎたい、人のために頑張りたい、という思いが今の私の原動力です。

ダウン中
2日前から風邪っぽくなり、今がMAXしんどい感じです。
熱は少しですが、のどがイガイガして鼻水もひどく、息をするのが苦しいです。
鼻水のせいか、頭もズーンと思い感じです。
明日は子供の進級式だというのに、大丈夫か?!って感じです。
とにかく今日はよく休んでゆっくりしたいです。

就職活動はちょっと働いてみたいところが求人であったので、思い切って応募し、面接を受けることになりました。
4日に面接に挑みます。
条件が合えばいいのだけれども、どうかなあ~