Entries

雲ひとつない

青空、雲ひとつない
澄み渡る空気
深呼吸。

青空、鳥が羽ばたく
外を見るうずら
嬉しそう。

青空、洗濯をする
ピンとしわ伸ばししたタオル
風にそよいでいる。

青空、私の心も晴天で
今日も一日
さあ頑張ろう。

体調つれづれ

9月から職場が老人デイサービスに異動になりました。
楽しく週2日働けています。
でも8時半から16時半までの勤務なのですが、後半疲れてぐったりしてくることもしばしば。
もっと体力をつけたいと思っている次第です。
そこで、10月からまた作業所に通うことにしました。
週1日、半日(AMのみ)農作業をして、リフレッシュしつつ体力つけたいなと思っています。
昨日契約をしてきました。
また10月から畑で作業できると思うとわくわくします。

体調は日中の昼寝をしなくても、一日体力が持つようになってきました。
活動的になったからかな、この夏7キロの体重ダウン。
自分では特にダイエットしたつもりはないので、糖尿病を疑ったのですが、検査の結果いたって健康。
しかも体脂肪率も減ってきているので、とても良い傾向なのではないかと思います。
一週間を通しても、2日は仕事、1~2日は半日デイケア、あとはアパートで趣味を楽しんだり、サイクリングしたりと楽しく過ごしています。
一日ぐったり眠って何もしない、という日はほとんどなくなりました。
毎日が充実しています。

ただ一つ心配なのは、頻回に起こる吐き気です。
頭痛があるわけではないのに、気持ち悪くなって、ひどいと嘔吐してしまいます。
吐き気は2、3日に1回くらいの頻度で、実際に吐くのは月に2、3回なのですが、そのためにPZCを頓用で飲むことが多いですね。
原因があるのならば安心ですが、理由が分からない吐き気なので心配です。
そのうち機会があれば頭部MRIでもとってもらいたいなと考え中。

あと少しで9月も終わりですね。
秋の果物が出回っていて、梨、リンゴ、ブドウが美味しいです。
職場で栗も食べたし、秋の味覚楽しめています^^
私にとっては食が細くなりましたが、グルメの秋、ですかね~
皆さんはどんな秋を過ごされていますか?

猫に起こされる

我が家で誰よりも早起き、というか夜ロクに寝ていないのは7歳のサワーである。
明け方3時、ごはんくれーとにゃーにゃ鳴く。
非常に迷惑。
仕方なくカリカリを入れてあげるのだが、最悪の場合3時に私は目が覚めて、2度寝が困難なことがある。
そのあとちゃんと眠れれば本当にラッキーなのだが…
朝6時くらいになると、今度はキティが起こしに来る。
スペシャルご飯をくれ~と。
まとわりついて離れないので、また起きる。
そんなわけで私は寝不足気味。
困ったものである。
キャットフード出しっぱなしだとゴキブリが来るので、それも避けたいところだし…難しい。

明日は誕生日☆

明日、31歳になります。
そういうわけで、今日はケーキ屋に勤める姉からケーキのプレゼントを頂きました。
私はタルト生地にクリームがのったケーキが大好き☆
ちょうどそれが入っていたので、迷わずそのタルトケーキを選びました^^
タルト生地はクッキーに近い感じで、なおかつ甘さ控えめで、内側はしっとり、外側はサクサクしていて、癖になる味です。
明日はロールケーキを食べます。
美味しいものをおいしく頂けて幸せです。

右ひざを痛めてしまい、少し動くのが億劫になっています。
様子を見ているのですが、動かすたびにジンジンしてきつい…
仕事で利用者さんを介助するのが、ちょっぴり憂鬱ですね。
明日は友人と久しぶりに会います。
公園で子供たちと楽しめたらいいと思っています。

デイサービス勤務

働き始めて3日が経ちました。楽しくやっています。
でも勤務時間が30分増えたので、少し体力的にきついかな。
でも運動トレーニングがお給料をもらえながらできるんだと、発想の転換で、楽しく頑張れています。
ただ家に帰るとぐでーっとしてしまって、洗濯物たたみと、洗濯物をして干すので精いっぱい。
夕飯を作る気力が出てきません。
今日もカップめんを夕飯に出してしまいました。
でも朝ごはんに焼きそばを作ったから、まあ、ヨシとしますか~☆
体調は悪い時もいい時もあるので、波にもまれて何とかやっています。
新しい職場でも、病気はオープン。
皆理解あるスタッフに恵まれて、とてもありがたいです。
ここを第2の故郷にしていきたいですね。

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は3歳と小3の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる