私の感覚 2013年10月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

発作で落ち込む
木曜日の仕事は散々でした。疲れと生理中の吐き気で、PZCの頓服を飲んだら、見事に知覚変容発作が起き、午後の仕事が能率が下がるというよりも、ほぼ何も出来ない状態になってしまい、辛かったです。
休んでいていいですよ、と同僚は言ってくれるのですが、休める場所がない。。
暗い静かなところを求めてさまよっていました。そのショックで、しばらく寝てばかりいました。
現実逃避というやつですかね。
はあー、落ち込む。。
明日の仕事も、発作が起きないかと心配です。
ルーラン16ミリグラムで、ここのところ維持できていたのですが、やはりクエチアピンの方がいいのかなあ、と悩み始めています。
リスパダール0.5は、時々躁の予防に飲むくらいです。
しばらくは、副作用止めのアキネトンとホリゾンで、乗り切るしかないかなあとは思っていますが、辛いなあ。がんばるしかないね、無理のない程度に。

金曜日のファーム作業は、野菜の袋詰めをやりました。
虫食いの穴があいたカブを貰ってきて、家でかぶときのこのバター醤油炒めを作りました。
美味しくできて嬉しかったです。

土曜日はDVDで、「ウルルの森の物語」を借りてきて見ました。
怪我をしていたオオカミのこどもを、お母さんの元に返してあげるという、優しい子供たちの冒険物語に、少し感動しました。

今日はアパートに行って、大掃除をしました。
今週末、友人を呼んで鍋パーティーをするので、その準備をしたのです。
久々に専門学校時代の友人と集まります。楽しみですね^^
今週こそは少し起きる時間を増やし、シャッキリといろいろなことに取り組みたいものです。
寝てばかり・・・
ブルーディーの前だったから、調子が悪くて、寝てばかりいました。夜は9時前に寝て、朝は仕事の日は7時まで、仕事がない日はお昼過ぎまで寝ている状態。
子猫がいなくなった喪失感もプラスで鬱っぽくなってしまい、ひたすら寝てキティを抱きしめていました。
ずーっと一緒にいようね、とキティに話しかけ、腕枕で一緒に寝ていました。
ようやく心の隙間風が止んで、何とか気持ちが上を向いてきました。

昨日は要約筆記ボランティア入門講座の3回目でした。
OHCというスクリーンに映し出すカメラを使って、ロールシートに要約筆記をしていくのですが、聞き取れても、書くスピードが全然追い付かなくて、散々でした。
でもできないからこそ、できるようになりたいという気持ちがふつふつとわいてきました。
あと3回講座があるので、しっかり勉強して、身に付けてきたいと思います。

明日はごきげんファームでの仕事です。
久しぶりの作業所での仕事は楽しみです。
前回は大根の間引きをしました。
明日は何ができるかわくわくです。
筋肉痛にならない程度に張り切ってやってこようと思います^^
幸せのサラダ
昨日は職場で「幸せのサラダ」を食べました。
先輩スタッフがなんと卵サラダを作ってきたのです。
しかも玉ねぎ嫌いの私もいるので、玉ねぎをいれずに作ってくれて、マカロニとさつまいもがゴロゴロ入り、卵を10個も使ったという、贅沢サラダです。
ゆでた卵を黄身と白身に分けて、黄身をマヨネーズで合えているのかな?
ほんのり甘い味付けのやさしい味の卵サラダは、私を虜にしました。
私のランチはこんにゃくの煮物と、りんごとみかん、というヘルシーなものであったため、思いもかけぬサラダの登場に、うっとりしてしまいました^^

料理上手な人って、本当にステキです。
私も昨日のサラダを見習って、今日はポテトサラダを作りました。
昨日の幸せのサラダに比べれば雲泥の出来ですが、それなりの味に仕上がったかな。
明日は仕事です。
初めての水曜日出勤なので、ちょっぴりドキドキです^^
頑張ってきます!

体がギシギシ。
ここの所、急性腰痛を発症してしまい、身体がしんどくてたまりません。
座っているだけでもびりびりしびれるので、ゴロゴロしっぱなしデス。
おまけにストレスなのか、肩がピキピキにはってしまいしまい、痛くて仕方ない…
更に頭痛も追い打ちをかけています。
職場が異動になって1か月チョイが経って、疲れが出てきたころなのかな。
かなりしんどいです。
でも何とか腰にホッカイロ貼ったり、塗り薬をぬりぬりしたりして、何とかやり過ごしています。
うつっぽくなって、毎日10時間くらい寝ています。
おかげで趣味の時間が無くなってきています。
早くこの不調期を脱せればなぁ~と思っています。

先日プランターに植えたアネモネが芽を出し始めました。
アネモネを育てるのは初めてなので、興味津々で観察しています。
チューリップはまだ芽吹きません。
ビオラもちょこちょこ株が大きく充実してきて、これからが楽しみですね。
秋の種まき、そういう不調のわけで遅れています。
来週こそはまこうと思っています!
要約筆記ボランティア講座
来週から要約筆記ボランティアの講座を受講することが決まりました。
町で2名しか募集していなかったので、難関かなぁ~と申込時に思いましたが、なんと応募者がいなくて、私はそのまま受講できることになりました。
すごくうれしかったです。
来週から毎週水曜日、隣りの市の社会福祉協議会まで通って、全6回コースだったかな、続けて毎週頑張ります。
前々から気になっていた、要約筆記ボランティア、初級講座が今回地元で開かれることになり、迷いなく応募しました。
高校時代の司書の先生が、要約筆記のボランティアは難しいけれどやりがいがとてもあるボランティアだと言っていたのを聞いて、いつか自分もチャンスがあれば…と思っていたのです。
こんなにも早くチャンスが来るとは思ってもいなくて、ドキドキしていますが。
とにかく来週が楽しみです。
耳が聞こえない、という障害が身近に感じられるのも、楽しみの一つです。