私の感覚 2013年12月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

眠っていたい病
疲れてしまって、眠っていたい、とつくづく思います。
大したことはしていません。
家にいてもだらだらしているだけで、大掃除も手つかずのまま。
だけど何もやりたくなくって、鬱々としています。
もう、これは鬱のままでいいや、と悟りました。
無理して薬で揚げても均衡を壊すだけだし。
おとなしく鬱を受け入れて、ゴロゴロしています。
朝は大体シャキッと目覚めるのですが、やる気が全く湧いてこなくて、すぐに布団に逆戻り。
困ったものです。
唯一仕事だけは一応ちゃんと行けていますが。
これは鬱なのではなく、フラットなのかもしれないと少し思ったりしますが、あまりにも気力が湧いてこないのは悲しいですね。
手紙好きの私も、ここ数か月まともにペンを握っていませんもの。
年賀状も決めました。
来た人にだけ返そう、と。
4日まで長崎の実家に帰省するので、帰ってきてからのんびりしたためます。
親戚系は祖母が亡くなっているので出す手間もないので、楽ちんかな。
なんだかな~疲れてしまってダメダメなのです。
クリスマスだけども何もしない。
静かな日常が流れていきます。
非効率的躁状態
お久しぶりの日記です。
ずっと鬱が続いていて、ほとほと鬱が嫌になってしまった私は、11月末の受診時に抗鬱剤デプロメールを追加してもらいました。
結果、飲み始めて2日目にして脳内のそわそわ感とざわめきを感じ、約一週間で完全に躁転しました。
(デプロメールは10日間で自己判断で止めました。)
ウツの時と違って、頭の回転がぐんとよくなり、あれこれとよくしゃべり、多少は動けるようになりました。
でもものすごく疲れやすいのです。
きっとウツの時に体力を相当奪われたのでしょうか。
寝てばかりいましたものね。
仕方ありません。
少し動いてはちょっと休みながら、「あー疲れた、あー疲れた」と言いながら家事を一つずつ片付けて行っています。
自分の趣味までは正直、手が回っていない状態ですね。
仕事はめっちゃ楽しいのですが、体力的に夕方にはもうぐったりしてしまいます。
あと自分の苦手とする点滴や、急変時の対応にしばらく追われていたりして、心身ともにエネルギーを多大に使いすぎて消耗してしまっていました。
こういうのを名づけて「非効率的躁状態」と言います(苦笑)
普通このくらいの軽い躁状態だと、仕事能率がグンと上がって、仕事もうまく行って私生活も充実するはずなんですけれども、なかなかそうはいかない。
頭の中だけはざわざわと回転していろんなことを考えられるのですが、身体がついて行かないのですね。
そして何をやっても中途半端になってしまい…(涙)
年賀状もまだまだ完成には程遠い状態です、アハハ。
でもとりあえず躁になってよかったです。
気分的には救われました。
今日は職場の忘年会です。
私は職を転々としているために、忘年会というものに出席する機会が、実は今回が初めてなので、ちょっとドキドキしています。
前のフルタイムの病院では、忘年会も歓迎会もなかったしなぁ…
会費3000円ですから、料理はそんなに期待できないかもしれないけれど、それでも普段の我が家よりはきっとごちそうだろうから楽しみです^^
普段すれ違いになっているスタッフさんともたくさん話せるチャンスだから、親睦を深めてきたいなと思います☆