私の感覚 2014年01月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ごろごろ日和
今日もごろごろしています。
大してやるべきこともなく、暇を持て余すごろごろ感。
何もしなくていい時間というのは貧層ではありますが、とても救われるひと時です。
猫と心行くまで寝ていられる。
贅沢なひと時です。
あと何年こんなひと時が続くだろうと考えると、今のうちにキティと沢山添い寝しておきたいと思ってしまうのです。

老いを受け入れなくてはいけない出来事がありました。
一週間ほど前に、キティが私の布団でおしっこをしてしまったのです。
私の布団は昔、祖母が綿を入れて作ってくれたもので、昔ながらの綿100%のずしりと重いものです。
だからコインランドリーで丸洗いとはいかず、風呂場で部分洗いをしました。
そしてサンルームに干すこと一週間、未だに乾きません(涙)
幸いなことに私は自分の布団が2枚あるので、寝る場所には不自由していないのですが、困ったものです。
次に布団を買う機会があれば、洗濯機で丸洗いできる布団にしたいですね。

秋頃から鬱々としていたのが悩みの種でしたが、今はやっとフラットになってきた感じです。
それなりに動けるし、考えることもできます。
でもやはり寒いせいもあり、活動的にはなれずにいます。
暇さえあれば昼寝ばかり、といった感じでしょうか。
生産性がない人生です。

一月ももうすぐ終わりです。
二月は子供の保育所で、参観日があります。
それを楽しみに、また一日一日とこなしていければなと思っています。
久しぶりのパソコン
新年が明けても大して変わり映えのない生活。
でも少しずつ気が満ちてきて、動けるようになっては来た。
日記帳も2年目に突入。
3年日記なので、昨年の今頃、どうしていたのか振り返りながら書くことができている。
仕事の方も順調で、楽しく働けている。
私は夏痩せしたが、冬太りしてしまい、ズボンがまたきつくなってしまった。
大して運動しないのに、食べてばっかりだったから致し方あるまい。
運動は春になったら、と言い訳してはぐうたらしている。
春が待ち遠しい。
手嶌葵さんの「春の歌集」を聴きながら、少し早すぎる春を先取りして、温かな気分になっております。
子供はアニメDVDでスラムダンクを見ていたら、バスケットボールにはまってしまい、家の中で箱をゴールにして、ボールシュートを決めて遊んでいます。
何がきっかけであれ、スポーツに関心を持ってくれるということは嬉しいものです。
母としてはキャッチボールとかできるようになったらいいのになーって思いますが。
今年一年も平和に過ぎていくことを願って、年頭の記事とします。
(先日アップしたつもりでしたが消えてしまったので・・・)