私の感覚 2014年03月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

いい猫生だった、と・・・
うちの17歳の猫は、最近オシッコに血が混じるようになって、排尿にも時間がかかります。しかも家のあちこちでおしっこをするので、手間がかかるのです。耳もかさぶたができては、はがれ落ちて出血するの繰り返しです。先は短いかもしれないと思うと、夜一緒の布団に入ったとき、涙が出てきてしまいます。この夏を越せたら、と思いますが、どうでしょう・・・最期は私の側にいて、なでなでしている間に、「いい猫生だった」と思いながら旅だってほしいなぁ~今はちょっと高級なカリカリをごはんにあげています。最期まで食は楽しみの一つだろうから。

今日は日中暑いくらいの陽気です。
家の掃除機掛けもして、気分爽快です。
桜もうすぐ咲くと思うとわくわくします。
躁状態にも鬱状態でもないこのフラットな日々を満喫したいですね。

梅が見頃です。
庭の梅が満開です。
春らしくなりました。
庭の雑草が、ざわざわと騒ぎ始めています。
ハコベは残して、あとはぷちっと抜き去ります。
ハコベはうずらの好物なので、毎日刻んであげているのです^^
先日、つくばの直売所に行って、スターチスの苗を買いました。
庭に植えて、肥料をあげて、成長を見守っています。
生ごみを埋めたところに植えたので、でっかくなるかなぁ~と楽しみです。

ここ最近、我が家ではトランプと花札がブームです。
子供にページワン、51、神経衰弱、じじ抜き、お金、いっきゅうさんなどのゲームを教えたら、ハマってしまい、日に何度も繰り返し遊んでいます。
花札の神経衰弱も大好きで、絵柄の点数も覚えてしまった息子、恐るべし…です。
オセロと囲碁はまだ完全にはマスターしていません。
でも少しずつ覚えてきているかな。
日本人としてはやり、花札、囲碁、将棋、この3つくらいはできるようにならないと、なんて私的には思っているので、たくさん相手してやりたいと思っています。
携帯のゲーム機も暇つぶしにはいいですが、手間を惜しまずに生身の人間相手のゲームの方が、精神衛生上もいいのではないかと思いますね。

私は2月から週3日勤務になりました。
月・水・金の午前中だけの勤務で、13時には終わって午後のんびりとできるので、ゆとりが生まれました。
合計労働時間は週2日の時と大して変わらないですが、3日の短時間勤務になってからの方が、気分的にはいい感じがします。
扶養の範囲内で、無理なく働けている今の職場を大切に、これからもデイサービスでの仕事を頑張ろうと思っています。
趣味のフランス語学習では、動詞の変化などを学習中。
覚えては忘れるの繰り返しですが、ほんの少しずつでも身についてきている感じがするので、張り合いがあります。
4月からは久しぶりにママさんバレーの練習に行こうかなと考えています。
寒さで縮こまっていた体を、思い切り動かして、肩こり解消できたらいいなと思っています。
体調は時々頓服を飲むけれど、何とか均衡を保てているので、この調子で夏まで持ちこたえたいですね。