私の感覚 2014年04月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

大好きでも怖い・・・
昨日は家族でミュージアムパークへ出かけてきました。
デカイ恐竜の骨組みが展示されていたり、リアルに再現された動く恐竜がいるコーナーもあったり。
図書館に行くといつも恐竜の本を選ぶ息子は、きっと恐竜を見たら喜ぶだろうと思って連れて行ったのに、ものすごく怖がってしまい結局近づけませんでした。
私は恐竜をバックに、息子の喜ぶ顔を写真に収めようとわくわくしていたのに、ギャンギャン泣いてパパに抱っこされる様子しか写せませんでした。。
館内はほとんど楽しめませんでしたが、屋外施設では岩に登ったり、ドデカイトランポリンで遊んだり、楽しそうにしていたので、来たかいがあったなと思いました。
陽射しが熱く、半袖にすればよかったと思うくらいの陽気でしたね。
ここの所、とっても日中が暖かく、気持ちいいです。
先日まいた枝豆の種も、芽が動き出してきました。

夕方庭の草むしりをしながら、笹の葉っぱなどをはさみでチョキチョキしていたら、親指の皮がベロンとむけてしまいました。結構ひりひりして痛いです。手袋をしていたのに皮がむけるので、たくさん働いた証拠です!
しばらくは親指の皮むけを見るたびに、「あ、草取りしなくちゃっ!!」という気分になってしまいます。
そのくらい庭は雑草ですごいことになっています。
もうすぐゴールデンウイーク。
特に用事は考えていないけれど、もう少し気合い入れて庭をきれいにしたいと思っています。
日常飲料
うちでよく作るお茶は、万能茶、紅茶(ダージリン、アールグレイ、フレーバーティー)、ウーロン茶、ジャスミン茶、ふぁんめい茶、ウコン茶、麦茶、番茶、ほうじ茶…このくらいだろうか。
ところが先日実家でおいしい黒豆茶に出会った。
やかんでコトコトと煮だして、ボトルに詰めて冷ます。
深い味わいで病み付きになりそうだった。
でも黒豆茶は意外と高価なのよね。
だけど、とても旨い。
ただ豆のかすのような沈殿物が生じるので、常温でずっと置いておくとすぐに痛みやすいかも。
わりと傷みにくいのは紅茶かな。
長く置いておいても嫌なぬめりもあまり出ないし、味も変わらない気がする。
最近紅茶にレモン汁を加えて、レモンティーにして飲んでいる。
砂糖なしのレモンティーは少し酸味が強いが、ビタミンC補給にはもってこいかな、と思って^^

お茶マニアの私は、珍しいお茶があると、つい試してみたくなってしまう。
皆さんのお勧めのお茶があったら、教えてくださいね♪
育苗箱に。
天気のいい日、外で育苗箱にポットを並べて、土をサクサク入れていくのが幸せです。
土の匂い、草の匂い、おひさまの匂い、春らしさ満喫です。
朝顔とつるむらさきの種をまいてみました。
毎日朝夕に水やりしています。

ミミズが見つかり始めました。
子供と庭の落ち葉をあちこちひっくり返して、ここでもない、あそこでもない、と言いながら探し回っています。
我が家よりも、実家の方が土がより肥えていて、ミミズが見つかる率が高いので、探しがいがあります。
捕ったミミズは、うずらちゃんの胃袋に入ります。
今年2回目のミミズは細いのが17匹でした。
太いのだと6本もとれば十分ですが、細いのでたくさん捕ってしまった…

一昨日はカワイのピアノ教室を体験してきました。
子供に何か習い事を一つ位させてやろうかなという思いで、お試し体験したのですが、子供は今一つ乗り気にならず、諦めました。
ま、今年は無理に進めなくてもいいかな、もう少し大きくなって、バスケット熱が冷めなければ、スポーツ少年団でも考えようかなと思いました。
私は毎週土曜日にバレーボールをやりに行くようになりました。
6年ぶりくらいのバレーはとても懐かしく、毎回が楽しみです。
身体を動かすのはいいなぁとしみじみ感じています。
週に1回ですが、2時間みっちり動けるのは楽しいです。

薬をルーラン(16)服用していましたが、この内容になって半年が過ぎ、症状も安定しており、昼間も夜も眠い感じが抜けなくなってきたので(起きていようと思えば我慢できるが、時間があればすぐに寝てしまう)、減薬することにしました。
ルーラン(12)で昨日から試しています。特に問題なければ、この量で維持して、次の妊娠希望の時まで経過させたいと考えています。
今は躁でも鬱でもないですが、ちょっと寝てばかりいます。
減薬を機に、少し活動的に持っていければいいなと期待しています。
暖かくなり、動きやすい季節ですものね。
庭の手入れにも気合いを入れたいものです。
入所式
昨日は保育所の入所式でした。
すみれさんからきくさんに進級して、先生も変わりました。
保育所生活もあと2年だと思うと、ここまであっという間だったなぁ~としみじみ。
桜がきれいで、式が終わった後、公園に行きました。
写真を撮ろうとしますが、子供は動いたり隠れたりで、中々会心の一枚が撮れませんでした。
回転寿司でお昼をとり、午後は昼寝。
天気がいい時にサンルームでポカポカしながら寝るのは、最高のひと時です。


私は久しぶりにママさんバレーに復帰しようと思っています。
今週末から練習に参加するつもり。
スリムになること、少し体力をつけること、肩こり解消すること、などを期待して、楽しみたいです。
この頃、食欲が旺盛で、夜中に食べてしまいます。
なんと65キロオーバーです。
また夏痩せできたらいいなとは思いますが、どうかな。

増税前に「ウノ」というカードゲームを買いました。
H2Oバージョンのケース付きのやつです。
私が子供のころは、紙製のカードだったのですが、今はプラスチック製のカードが出ているんですね。
紙製のモノよりも割高でしたが、長く使えるものなので妥協をせず購入。
対象年齢7歳から、と書いてありました。
でも4歳の息子にルールを教えたら、難なく習得。
今ではウノ漬けの毎日です。
廻り将棋も覚えて、暇つぶしによくやっています。
携帯ゲーム機を買い与えれば、一人で遊ぶのでしょうけれど、私は一緒に遊びたいがために、買い与えていません。
それに私自身ゲームで目が悪くなった世代なので、安易に画面にくぎ漬けになるゲームはさせたくないのです。

キティは静かな毎日を送っています。
一日一回は外に行き、トイレをしてきます。
やはり自然の中で用を足すのが一番なのでしょうね。
今日は雨降りでどこにも行く気になれません。
キティとのんびりゴロゴロしています☆