私の感覚 2014年06月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

浅漬け万歳!
ここの所、毎日食卓にきゅうりの浅漬けを出している。
作り方は簡単。
きゅうり2本、ほんだし(顆粒小さじ一杯)、唐辛子粉末少々、しょうゆ一回り、昆布細く刻んだもの少し。をビニール袋に入れて軽くもんで冷蔵庫で放置。数時間後が食べごろです。
一日たつと昆布に粘りが出て、しょうゆエキスがねばねばになりますが、それもまた旨いです。
よく「浅漬けの素」のようなものも売っていて、使ったこともあります。
味はパンチがきいていておいしいのですが、保管に冷蔵庫の場所をとります。
だから、うちでは家にあるほんだし、唐辛子、昆布、しょうゆだけで作ってしまうんです。
個人的には唐辛子が少し入るのと入らないのとでは大違いと思います。
少し辛いのが食欲も増すし、おいしいなと思います。
昆布ではなく、昆布茶粉末でもおいしくできますが、私は昆布の粘りも同時に頂きたい派なので、少し手間かかりますが、昆布を細切りにして入れています。
昆布はふやけてでかくなるので、少し小さめに切るのが見た目もグッドですね。

ここの所、毎日眠いです。ルーラン12ミリにしていたけれども、結構それも適当なさじ加減で、日によって頓服を足したり、引いたり。いろいろ試行錯誤しています。
この頃重宝しているのが、PZCです。
気持ち悪くてぐったりしているときに内服すると、幾分緩和してよく休める感じがします。
でも飲みすぎると、PZCは錐体外路症状(目が上がる)が出やすいので、気を付けないといけないです。
今は躁でも鬱でもなく、症状が混合しているような感じがあります。
気持ち的には色々やりたいことはあって、ちょこちょこ動くのですが、とにかく体がだるくて、すぐに疲れてしまいます。
暑さのせいもあるのでしょうか。
これが気分的には躁なのでしょうが、本当の躁だったら、疲れを感じさせずに動けるはずだし、睡眠時間も減ってきます。
しかし、今は睡眠時間平均、夜間7~9時間、日中昼寝1時間程度です。
どう考えても躁の睡眠ではないですね。
かといって鬱のように眠れない眠れないと嘆きつつ床に伏しているわけでもないし、気持ちもふさぎ込んではいない。
これは普通の状態、フラットな感じなのかな、とも考えますが、人生躁鬱に翻弄されている私にとって、フラットとはどういう感じであったかが忘れてしまったかのような状況なのです。
平穏な日々、これは願ってもない状況ではありますが、やはり人生にはスパイスがほしいですね。
乗り越えなくてはならないような、試練、困難。
そして、時々訪れる思いがけない喜び。
そんなスパイスに左右される人生こそが、本来の生きている実感、楽しみだと思います。
でもスパイスばっかりではとげとげしてしまいそうなので、マイルドな時間も堪能できるゆとりを大切にしていけたらと思います。

躁うつ病にはリーマス、テグレトール、デパケン、そして抗精神病薬のジプレキサ、セロクエル、エビリファイなどを治療薬として選択するのが一般的ですね。
しかし私はあえてルーランで症状の緩和を目指しています。
飲んでいるか飲んでいないか分からないような、ファジーさがあるルーランで、症状は安定化できるのだろうかというテーマに迫るつもり。
もちろん躁が重くなって危ないときは、仕事のある時はリスパダール、仕事が休みの時はセロクエルを併用しますが、基本はルーランでできるかどうかを試してみたいと思っています。
すぐに薬を変えたくなってしまう性分の私ですが、とりあえずエビリファイのジェネリックが出るまでは、ルーランで継続したいかなという現状ですね。
エビリファイは体重の面でいい効能があるので、私はジェネリックが出たら、再トライしたい気持ちもやっぱりあります^^

朝顔、咲く。
今朝、プランターの朝顔を見たら、ピンクの花が咲いていた。
今年、初の朝顔なので、ちょっぴりうれしくなった。
きゅうりの花も続々と咲いてきている。
肥料や水をせっせとあげて、大きくなあれと、願っている。
ここのところ天気が良い日が続いており、梅雨はどこに行ったのかしら?という感じである。
私としては洗濯物もからりと乾くのでありがたいのですが、農作物は大丈夫のなのだろうかと気になります。

昨日で子供が5歳の誕生日を迎えました。
スタジオに写真を撮りに行って、帰りにランチを食べました。
と言っても、私は好物の銀だこを、旦那と子供はうどんとたこ焼きの組み合わせ(笑)ですが。
スーツを着て、家族写真を撮り、あとは七五三の早撮りの袴姿と、誕生日の写真です。
25枚くらいいいのがありましたが、全部焼くと、大変な金額なので、厳選10枚に決めて、フォトブックを作ってもらうことにしました。
人生初のフォトブック。
すごく楽しみです^^仕上がりは一か月後、ドキドキです☆

ふらふらで。
朝起きたら、ふらふらで、力が出ない。
眠くて眠くて、自動車の運転も危ないので、自転車で出勤。
着替えて仕事の準備をするが、ふらーっとどこかへ飛んでいきそうなくらい体調は最悪。
もうどうしよう、と思いながら、仕事が始まった。
天気は快晴、しかし私の体調どんよりし過ぎ…
ほかのスタッフが、「体調悪そうだね」とすぐ気づき、いろいろと配慮していただいた。
朝のスタートは本当にどうなるかと思ったけれど、少し動いて、昼近くなると、少し血圧も上がったのか何とか動けるようになった。
眠い眠いオーラは出しまくりであるが、何とか仕事を終え帰宅。
しばらく眠りました。
自分の体の弱さに、本当にため息が出ます。
でもみんなのおかげで何とか働けることに感謝です。
今日も無事一日乗り切れてよかったです。
明日も仕事なので頑張ります!
シイタケがうまい!
地元の農産物直売所でシイタケを見つけて、焼いて食べたら美味くて美味くて・・・
すっかりシイタケの虜になった私は、今日もおやつにシイタケを買って、焼いて食べました。
フライパンにひと並べ分で、115円。
今日は小ぶりのものだったので、9個入っていました^^
焼きたての香ばしいじんわり広がる旨味。
たまりません!!しょうゆをほんの少したらすのがミソです☆

しかし問題は身は食べても、軸の部分。
薄くスライスして、みそ汁に入れたり、つゆに使ったりするのですが、えらく家族に不評なんです。
旦那は大のシイタケ嫌い。
息子も、軸の部分は堅いし、身は気持ち悪いから食べないと言い張ります。
でももったいないので私は料理に使用しますが、あまりの人気のなさにがっかりします。
おいしいんだけれどもなぁ・・・
イラストロジック
ナンプレも、四角に切れも、アローも、スケルトンも面白いけれど、この頃ちょっとやり始めたのがイラストロジックです。
100円ダイソーで売っているミニ本をちまちま解いています。
すぐに解けなくて、かなり悩んでしまいますが、とても頭の体操になっている感じがします。
でも子供がいると、「パズルやったらダメ~一緒に遊ぼう★」と言われるので、早朝か休日の深夜とかにやっています。
マス目数が多いのはまだ苦手で、15×15マス位だと、ホッとして取り掛かれます。
昔、ゲームボーイでマリオのピクロスというのがありました。
私が子供のころは、なんとなく敬遠していた分野のゲームカセットでしたが、今やってみると、中々面白いです。
マリオのピクロスは、やさしいピクロスという、初心者モードがあるので、やりやすいですね。
ゲームボーイアドバンスに差し込んで遊んでいます。

子供がとうとうテレビゲームにはまってしまい、早2か月ほどが過ぎました。
年中さんでのデビューです。
ファミコンとスーパーファミコンのカセットが使える機械を置いておき、一日30分(やるのは外が暗くなってから)というルールを作って遊ばせています。
初めはすぐにスーパーマリオブラザーズは死んでしまってばかりでしたが、今はかなり攻略できてきて、ワープの場所も暗記して探し当てるほどになりました。
6月の誕生日プレゼントは、ゲームがいいといって言われましたが、「今あるカセットをクリアして、もっと上を目指したくなったら買ってあげる。とりあえずはあるもので十分遊べるので。」と伝え、ゲームではなく、どらえもんの積み木のようなタワーゲームを買いました。
テレビゲームは時間を忘れるほどやりたくなってしまうのが、恐ろしいところです。
でもそのうち、スポーツとか、勉強とか、ほかの趣味など、熱中できる何かを見つけていってほしいものです。
私的には囲碁を打ち合いたいんですが、中々そのレベルにまでは達しなくて…これからですね。

庭のきゅうりがツルを出してきました。
ナメクジの被害はそれほどまではなく、何とか育ちそうでほっとしています。
今日は久しぶりのいい天気なので、一仕事しようかな~夕方にでも。

スターチス
白色のスターチスがきれいに咲いたので、昨日職場に持って行きました。
花弁はカサカサしていて、そのまま水を入れないでおけば、きれいにドライフラワーになりそうな感じがします。
苗を梅の花を観に行った頃に、つくばで購入して、2ポット植えました。
白ともう一色植えたのですが、白はうまく咲きましたが、もう一色は何色か忘れて、しかも葉っぱばかりが生い茂り、花が咲きません。
きっと何らかの条件が悪いんでしょうけれども、私には分かりません。
ルピナスはだいぶ種が膨らんできました。
種がたくさん取れたら、今度は苗づくりからやってみたいものです。


ばてる。
昨日はママさんバレーの日でした。
夜に2時間動くのですが、休み休みではあるものの、すぐに息はあがり、バテバテでした。
昨日は参加者が少なく、私は前衛ライトをやらせてもらいました。
ブロックに当たったボールを、うまい人はもう一度すくってつなぐのですが、私は全然ダメ。
フェイントと分かった時点で下がるのですが、ちっとも球が見えていない。
中々もうこの年になると、上達という言葉はないのかなぁ…なんて思ってしまいます。
体力は衰えていく一方、練習時間も少なく技術も上がらない。
でも楽しいから続けている、と言った感じでしょうか。
昨日は蒸し暑く、たくさん動いたら気持ち悪くなってしまう程でした。
でもこの暑い時期に運動で動く習慣をつけていれば、仕事の脱衣所での着脱介助の動きも、難なくこなせるようになるかな、と少し期待もしています。
私は暑さには、じっとしている(運動しない)分には普通に耐えられるのですが、少し負荷がかかるともうダメです。
汗があまり出ない方なのかもしれないです。
すぐにふらふらーっとして、気分悪くなってしまうので。
中核時代の部活を思い出せば、このくらい何てことない!と思うのですが、身体は確実に老化している、というか弱くなっています。
ダメですねぇ・・・

今日は旦那はライブをしにさっき出かけました。
子供は実家で姪っ子と遊んでいます。
私は束の間ののんびりタイムですね。