私の感覚 2014年09月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

佐世保帰省中
今回は1週間の帰省です。
佐世保に来て、4日目、のんびりできています。
でも今回は、目的が一つ増えて、もしかしたら長崎に引っ越すかもしれないので、病院や仕事、住まいを探すため、パソコン持参で旅に来ています。
旦那の妹さんたちとも、話す機会が持てて、心強かったです。
でも何が心配かというと、やはり旦那の仕事です。
ネットで検索したところによると、42歳で障害者支援の仕事で、正職員募集は、佐世保市内でほとんどないという現実。
あったとしても、フルタイムパートとかで、時給710円とかです。
そうなると手取り10万円程度の覚悟が必要です。
そんな収入で、家を借りて、本当にやっていけるのかどうかが悩ましい。
両親と同居の予定はないものですから、そうなると中古の家を購入か、賃貸に住むかになるので、出費がかさみますね。
うちは正直、貯蓄が大してないので、家購入は難しいので、そうなると賃貸。
で私の希望は、今うちにいる猫3匹を必ず連れていくことなので、ペット可の物件は尚更高そうだし・・・
旦那も仕事に対してシビアな現実を見て、悩み始めています。
今の仕事の半分の給料になってしまうわけだし、私も職を失うので、慎重にならなくてはなりません。
難しいですね。
そんなこんなで、夜も中々寝付かれないので、体調が微妙です。
軽い躁状態がベースなので、そこそこ動けるのですが、疲労が出てきたのか、口内炎出現し始めました。
無理のないようやっていきたいです。
子供はいとこのお兄ちゃんと仲よく遊んでいましたが、昨日帰ってしまったなおで、静かになりました。
あと数日は家族でのんびりしたいと思います。


秋の種まき
発芽しました。
小かぶ、アグロステンマ、ストロベリーキャンドル、かすみ草、忘れな草なんかをまきました。
ちょびちょび出てくる芽はかわいいものです。
朝に晩に水をやっています。
どのくらいの苗を作れるかわかりませんが、たくさんできたらいいなと思って世話しています。

最近体調が今一つです。
ワーッと身体がほてったり、イライラしたり、そわそわしたり、再発してしまうんじゃないかというほどの身の置き所のない苦しみが出てきたりします。
頓服でクエチアピンやテグレトールを飲んでごまかしているけれど、そんな対処法でいいのかどうか自信ありません。
入院するのも今は嫌だし、難しいものです。
疲れて、身体がだるくて、子供が「一緒に遊ぼう!」と言っても、応えてあげられない時が一番つらいです。
もうすぐ長崎に帰省するので、それまで体調が持ってほしいと願うばかりです。
皆さんも体調に気を付けて過ごされてくださいね。