私の感覚 2014年10月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ザリガニ
父がザリガニを捕まえてきて2週間ほどが経つ。
ザリガニは近くの工場の排水路のところにいたらしいです。
ザリガニなんて飼うもんじゃない、と思っていたのですが、息子が飼いたいと言いだし、実家で面倒見てもらうことになりました。
ソーセージを細かく切ったものを、ひとかけらずつ3日おきにあげています。
中に入れるとすぐにえさに食いついて、食べ始めるんですね。
カメを飼っているのと同じ感覚なのかもしれません。
私はあまり気乗りしませんが、息子はたいそうかわいがっています^^
辛い
体調がどうしようもなく辛い。
朝は頭が痛くて、どうにもならなくて、コントミンとリスパダールを余分に飲んだ。
とにかく体中痛くて仕方ない。

昨日はストレッチをした。
だけどダメ。
今日もストレッチをしている。
一瞬気持ちがいいけれど、すぐにまた痛みが走る。
なんでだろう、このどうにもならない辛さは。
つわりどうこうよりも、体中痛いのが今は特につらい。

弱気になった私。。
でも陽路がついていてくれる、頑張らなきゃ。
目がテン
今日は紹介状を持って、大学の付属病院を受診してきた。
そこで目にしたのは、産科の出産費用が、77万円ということ。
日曜祭日の夜は特に高いらしいのだ。
運よく平日の昼間に産めれば、56万円で済む可能性もある。
でもお産で多いのは大体夜だから、77万円かかると思っていた方が正しい。
恐ろしい額だ。
目がテンになってしまった。

診察は無事に終わり、次回11月半ばに再び妊婦健診に行くことになった。
赤ちゃんは2.7センチだそうです。
元気に動いているのが見えました。
精神科にかかっていることは伝え、継続して今のかかりつけのクリニックで診てもらってくださいと言われました。
とりあえず一安心です。
今日は朝の8時から夕方の6時まで病院がかかり、げんなりしました。
とにかく混んでいたので大変だった。

マタニティ衣服
今日はかかりつけのクリニックで診てもらった。
なんとリスパダールコンスタは注文しないとおいてないよ、と言われてしまい、仕方なくリスパダールOD錠に変えてもらった。
ルーラン16ミリグラムから、リスパダール2ミリグラムへ。
今のところ調子は悪くない。

帰りにブックオフでマタニティ服を買った。
今日は20パーセントオフデイ。
ラッキーでした。
とりあえず着れそうなものを全部買い占めてきた(笑)
4着で1200円。
安いでしょ!
ワンピース系じゃないと、ウエストが苦しくてもうだめです。
見た目、いかにも…って感じですが、もう妊婦服着ています。

明日は紹介状を持って、大学病院へ出かけてきます。
不安も大きいけれど、頑張ってくる!
再び苦しむ。
昨日はそこそこだった体調が、夜からすぐれず、全不眠。
朝はなんとなく躁で動き回れたのだが、午後になってもうぐったりしてきてしまった。
腹も強烈に痛くなるし、水を飲んでも全部吐いてしまう。
辛くて辛くて、何もできないでいた。
夜になっても回復せず、眠前薬も吐いてしまい、どうにもならない。
腹痛を抱えて、入浴したり、湯たんぽをくっつけて何とかしのいでいる。
辛い辛い辛い。
でも幸いなことに、9時から12時の3時間だけ浅い眠りにつくことができた。
少し体力が回復したかな。
明日はかかりつけのクリニックに行って、薬を吐いてしまって飲めないことを伝えてこようと思う。
今はルーランだけれども、リスパダールの注射という選択肢も一時的に残されているかもしれない。

ツボ刺激
針治療が思いのほかよかったので、自宅でも行いたいと思い、小さなばんそうこうに針がついているものを買ってきた。
その名もスポールバン。
見た目はピップエレキバンのような感じで、それに1ミリに満たない針が添付されているものだ。
実際に自分で気持ち良いと思うツボを探して、そこにしるしをつけ、テープを貼る。
刺す時に、わずかな違和感を感じるけれど、痛いというほどではない。
貼ったら、よく指でなじませて、確かにツボに貼れたことを実感する。
そして一日に何度も、気になるたびにそのツボを刺激しています。
すごく効いた~という感じにはまだ至っていないけれども、昨日ほどのバキバキのこりこり感はないような気がするので、きっと効いているのでしょう。

あと薬局に行った際に購入したのが、せんねん灸オフというもの。
簡単に使えるお灸ですね。
これも痛いところに試してみました。
2種類、熱さがソフトのものと、レギュラーのものを買ってみました。
私にはソフトは、ちょっと物足りない感じでした。
皮膚の弱い部分にはいいのかもしれません。
肩や腕に、レギュラーのお灸を4か所すえました。
一個につき4分くらいかかります。
火をつけて、皮膚の上において、じーっとしていると、じんわり温かくなってきて最後にキュッと熱が押し寄せます。
その時に、何だかツボをぐぐーっ押された感じがして、とても気持ちいいのです。
はまりました。
明日もやろうと思います。

前述のスポールバンは一か所につき約70円。
でもお灸は一か所につき約10円です。
断然お灸の方が懐にやさしいですね。
でも鍼のバンソウコウは2~3日つけてられるので、それを考えたらお得なのかもしれませんが。
そんなわけで、今日はツボ刺激に燃えた日でした。

光がさす
七転八倒だった胃とお腹の痛みも、なんとか声を上げずに、黙ってやり過ごすことができるレベルまで、落ち着いてきました。
今日も病院で点滴を受けてきました。
帰り道、ふと思いつき、マッサージなどをしてもらおうと思い、接骨院に出かけてきました。
鍼治療とマッサージ(ストレッチ)を受けてきました。
正味1時間ちょっと。
本当に気持ちよく、すっきりする思いでした。
はじめにマッサージをしたのですが、体の芯からほぐれて行くような心地よさを感じ、最後に立ちあがったときは、身体が軽やかになっていました。
そして鍼治療は、全身の凝り固まった痛い部分を丹念に見つけて鍼をさして行ってくれて、とても気持ちいいものでした。
初めての鍼は、痛いのかなと思っていたのですが、それほどではなく、すごく気持ちよかったです。
いろんなツボを押してていただいて、すっきりです。
つわりに効くツボ「内関」には、持続針のようなテープを貼っていただき、辛い時に押すといいよと教えてもらいました。
いろんなお話が聞けて、ためになったし、気分転換にもなる外出でした。
頑張って足を運んだかいがありました。

ちょうど辛いつわりに突入してから一週間、やっと光がさしてきた感じがします。
あともう少し、頑張ろうと思います。

里子に出す。
約1年半前から飼っているつがいのうずらちゃん。
ここのところのつわりで、家事が一切できず、寝たきりで仕方なかったので、うずら達を実家に里子に出しました。
うちでは2つの籠に一匹ずつ入れて飼っていたのですが、父は何を思ったのか、家につながっている外の温室に放し飼いにしてしまいました。
もちろん寝床に籠はドアを開けて置いてあるのですが、うずら達、意外と快適そうです。
ときどき籠の外に出ては散歩して、あとは籠に戻って二羽でゆっくりしています。
父が育てている植物たちに囲まれて、うずらちゃん、幸せそうです。
のびるちゃんとうっとちゃん、幸せな飼い主が見つかってよかったね、と本当に思います。
私の夢だったうずらタワーを建設する計画は、もはや必要なくなり、安住の地を得られた感です。

体調は木曜日から最悪になり、しばらく苦しい日が続いています。
夜も眠れず、腹痛と胃痛で、七転八倒、痛みを紛らわせるのに、風呂につかっては、上がってマッサージチェアに乗って全身もんでもらっています。
とにかく気持ち悪くて、丸くなっているので、肩こりもひどくなって、頭痛も出てきました。
しんどいしんどい、でもこれも10日くらいの辛抱だと、自分に言い聞かせて、毎日必死に戦っています。
一人目の時もしんどくて死にたくなったけれど、今は死ぬほどつらいけれど、家族が助けになってくれるので頑張ろうと思えます。
お腹の子の名前は陽路(ひいろ)です。
もちろん生まれるまでの仮の名前だけれども、話しかけながら互いに頑張って行きます。
仕事はしばらく休むしかなさそうです。辞めずに続けたいけれど、希望がかなうかどうかは未知です。
状況一変
9月半ば、吐き気に見舞われて、徐々に体調が悪くなっていった。
2人目の妊娠。
嬉しかったです。
でもつわりがめっちゃひどくて、何をするにもトイレに駆け込んでゲロゲロ。
家事もままならなくなりました。
仕事は少しだけ休み、あとは何とかごまかしながら仕事しています。
とにかく動くと吐き気がものすごくて、何も食べれないです。
でも入院だけはストレスが大きいのでしないぞ、と心に決めて、日々頑張っています。
早く安定期に突入してほしい・・・
32歳になりました。
早いものですね・・・