私の感覚 2014年11月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

今日もいい天気♪
一晩よく寝たら、身体もすっきりして、疲れも取れて、熱が下がりました。
とにかくホッとしています、よかったです!
今日はすごくいい天気で、今、パソコンをやっていますが、背中が日なたになっていて、ぽかぽかいい気持ちです。
お天気だと嬉しくなります。

悪阻の方は、昨日一日のあいだ、一回も吐きませんでした。
パンやおにぎりを食べても大丈夫でした。
良かったです。
今日もそんなに気持ち悪さがありません。
少し生唾が上がってくる感じはあるのですが、量も以前ほど多くないし、そんなに不快にも感じていません。
つわりの調子の悪さが、霧が少しずつ晴れていくかのようによくなってきた感じがします。
あと少しすれば、だいぶ調子も戻ってくることでしょう。
一日一日を大切に、陽路(ひいろ)と共に幸せな日々を過ごしたいと思います。
妊婦になるということは、一人じゃないということ。
なんだかとても不思議な感覚です。
赤ちゃんを産むというのは、素敵なことですものね。
10か月間、おなかの中で赤ちゃんを育てるのは、本当に神秘に近いことだと思います。
もう少ししたら安定期に入ります。
そしたら少しずつ活動できるかな?

今日はこれから、精神科病院へクリニックと産科(大学病院)の紹介で行ってきます。
もしかしたら、一週間ほど休息入院ができるかもしれません。
少し疲れていたので、入院して休めたらありがたいなぁ…と思います。
外で鳥のさえずりが聞こえます。
平和な時間が過ぎていきますね。
私はしあわせです。
その後
昼間、いったん熱は下がったのだが、再び熱が夜になってむくむくと上がり始めています。
お腹も痛いし、とにかくだるい。
つらいです。。

今は家でひたすら寝ているけれど、本当にしんどいですね。
私、いったいどうしてしまったんだろう、という感じです。

発熱中。
今朝起きたら、左目がものもらい(麦粒腫)になっていた。
かかりつけの精神科でクラビットという抗菌目薬を出してもらった。
昼過ぎ、ものすごい悪寒に襲われて、39度超えの熱が出た。
ガタガタ震えてストーブにへばりついていた。
もちろん湯たんぽも抱っこして。
そしてコントミンを飲んで、少し寝た。
そしたらいつの間にかに熱は平熱に戻り、今は少しだるいけれど36度台です。
39度の熱が数時間で下がるなんて、うそのようです。びっくり!
でも無理はしないでよく休んでいきたいと思います。
限界
もうギリギリのところまで来ています。
限界です。
入院を検討中です。
しばらく顔を見せられないかもしれません。
辛いです、しんどいです。
絵具で文字を書く
今日は暇だったので、水彩絵の具で、文字を書きました。
細い筆で、筆ペンのようにピンク色の文字を書きました。

普通の筆ペンで書くのも好きですが、絵具だとカラフルなので、明るい気持ちになります。
短歌とか、詩とかを紙に書きました。
気持ちがすっきりしました。

これからも時間はたっぷりあるので、絵具でいろんな文字を書いていけたらいいなと思います。
新たな趣味ができてよかったです。
筆ペンは携帯用。
絵具は遊び用ですね。
楽しんでやっていきたいと思います。

今日は地元のN託児所を見学してきました。
外遊びをしている様子を見せてもらい、子供たちと一緒に砂遊びをしました。
パワーをいただいてきた感じです。
すごく良かった。
陽路が生まれたら、この託児所にお世話になりたい、と思いました。
デイケア利用予定
日中昼寝をしてしまい、夜寝れないことが多い。
そのためデイケアを利用検討している。
今日は体験利用してきた。
芋ほりが今日の流れだった。
サツマイモ掘りを希望者で行った。
そのあと私は個人的に畳の上で柔軟体操をした。
おかげで昼間寝ないで済んだ。
来週の火曜日に診察があり、それをクリアすれば、本格利用できる。
いろんなプログラムがあるので、楽しみです^^

今日は午前中、Sさんに会ってきた。
もうすぐ一歳になるお子さんは、とてもキュート★
たくさん遊んで癒されました^^
パワーをいただいた感じです。
緊急入院
つわりが落ち着いたから、と思って仕事に行ったけれど、体調がやはりだめですぐに帰ってしまった。
その帰路の途中、郵便局で倒れて、そのまま救急搬送された。
大学病院に入院。
妊娠悪阻で点滴を入れながら、3日間寝ていました。
精神科も受診して、薬をリスパダール2mgに加え、就寝前にセロクエル25mgを飲むことになりました。
夜はおかげでぐっすり眠れています。

昨日退院しました。
まだ、ほとんど食べられないのですが、水分のみ何とか少しならば摂取できるので、自宅で様子を見ることに。
もし駄目だったら、近くの病院で点滴をしてもらえるように、紹介状もいただきました。
今日は点滴はなくても大丈夫だったので、明日も様子見て、必要なら病院に点滴しに行きたいと思います。
まだおなかが痛いので、一日中湯たんぽを当てています。
仕事のほうは心配しないでゆっくり休んでいいですよ、と言ってもらえたので、本当にありがたいです。
今後は作業所の利用も視野に入れて、無理のない生活をしていこうと考えています。

今日はYちゃんと電話で一時間近く話しました。
久しぶりに友人と話せて、元気が出ました!
お互いに無理なくやっていきたいものです。
友人と会う
今日は看護学校時代の友人と会った。
子育て支援センターの広場で、友人と再会。
彼女には9か月の子供がいる。
ちょうど歩きはじめたばかりの、よたよたした感じのところが、何とも言えずかわいかった。
今度会うときは、休日に公園で、私の子供も連れて会いたいねと話して別れた。
久しぶりに友人に会えて。リフレッシュできました。

あとは今日は所用で職場に行ってきた。
少しおなかが痛かったし、吐き気もあったけれど、我慢して行った。
書類にサインをして、あとは利用者さんと久しぶりに話したりした。
職場に行ってみて、なんだかじんわりと温かな気持ちになった。
明日から職場復帰したいと思っている。
無理のない範囲で頑張りたい。

マックシェイクがおいしい。
今日はストロベリー味とバニラ味2つ買って味わった。
すごく冷たいし、スーッと入っていくので病みつきになる。
これからもたまに飲みたいですね。
受診
昨日は精神科へ行ってきた。
大学病院の産婦人科をかかったことの報告をして、あとは薬を処方してもらいました。
リスパダール2ミリを出してもらったのですが、少しでも副作用の眼球上転が減ることを期待して、OD錠から液剤に変更してもらった。
しばらくリスパダール液で様子を見たいと思う。

昨日は夕飯を吐いてしまい、結局食べれずじまいだった。
でも昼ご飯食べれたから、まあ、いいかな。
ここの所おなかがすごく出てきました。
今まで三段腹だったのが、くびれがなくなって、太鼓腹になってきたんです。
子宮が大きくなってきたからかなと思います。
陽路がすくすくと成長していることと思います。

久しぶりに点字を打ちました。
プチプチと打っていくのは、爽快でした。
名刺サイズの紙に、家族の名前を打ち込みました。
面白かったです。
また時々点字を打っていきたいと思いました。

太る
朝昼晩ごはんに、おにぎりを2つずつ食べている。
そしたら、10キロやせたはずが、7キロ戻ってしまった。
こんなにすぐ太るとは、自分でもびっくりです。
温めたおにぎりは、とてもおいしいのです。

体調の方は、お腹が痛いのは相変わらずですが、温めれば自制内で何とか過ごせています。
薬もリスパダールで、安定してきたと言えると思います。
夜に眠れないのは気になりますが、昼寝をしているので、まあ、よしという感じでしょうか。
旦那の支えあって、なんとかここまで来れました。
後少し、頑張りたいです。

おにぎり
やっと少し食べられるようになってきた。おにぎりを温めて食べている。すごい美味しいなと感じます。あと1ヶ月くらいの辛抱と思って、つわりを乗り越えていきたいです。