私の感覚 2014年12月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

全身疲労感
朝から今日は疲れていた。全身の強い疲労感。何でだろう。それなりに眠れたのになあ~

きっともしかしたら、躁鬱の波が躁からウツに落ちてきているのかもしれない、と思った。正直、しんどい。身の置き所がないような体の痛みが時々走る。やっと躁が終わるのかな、としみじみします。

頭の回転も心なしかゆっくりになってきました。少しホッとしています。

明日は歯医者に連れて行ってもらいます。虫歯が1つあるから、治してもらう予定です。ドキドキです。
クリスマス会。
カラオケ大会のようなクリスマス会がありました。私も一曲唄いました。最後には院長先生が一曲歌って、終了。中々楽しく過ごす事ができました !ケーキが食べれたのは、嬉しい事でした(o^-^o)

明日は子供が面会に来ます!楽しみですね、天気が良いといいなぁ~
初添付メール。

一番の親友から頂いた絵はがきです。ウチのキティに似ていて、惹き付けられます。ありがとう、Sちゃん〓
ちょっと早いメリークリスマス♪

初めて写真を添付してみます。うまく表示されるかなぁ?ドキドキします。
薬の変更
エビリファイを寝る前から朝の内服に変わりました。そして寝る前にコントミンの黄色い粒が新しくプラスです。量が少し増えた感じです。自分で頭痛がひどくて仕方ないから、希望しました。ヒルナミンの頓服は変わりありません。明日から始まりなので、どうかなと思っています。

あとプロクトセディルという痔の薬とリンデロン軟膏を処方してもらいました。効いてくれるといいな♪
たんぽぽの輪を広げて行きましょう♪
本日、たんぽぽ友の会を発足します。運営はすべてにおいて会長の私が、当面の間は行います。

会長として、たんぽぽの輪を広げて、すべての生きづらさを抱えている人たちのネットワークを構築したいです。

メンバーの条件は、本名かニックネーム、住所かメアド、電話番号を登録出来る事。プライバシーには配慮し、本人の承諾なしに他人に内容を漏らす事は絶対にしません。約束いたします。

通信方法はメンバーの希望に沿わせて頂きます。電話、郵便、電子メールのいずれかを選んでください。会長から連絡事項のある時に使用します。

広報活動の拠点は茨城県稲敷郡の小畑陽子宅に設置します。相談活動は電話(ソフトバンク)08048973020もしくはメールにて承ります。tanpopo-tomonokai@softbank.ne.jpまで。電話のみドコモ携帯09016679706でも可能です。

広報は毎月1日発行、10日頃送付の形を取らせて頂きます。増刊号は元旦の発行になりますから、楽しみにしていてください。基本的には郵便封筒に入れての送付になりますから、住所登録しない方には送れません。悪しからず。

他に不明点あれば、コメントするか、直接お問い合わせ下さい。よろしくお願いいたします! キティようこ(小畑陽子)でした~☆
高めの安定感
精神的に徐々に安定してきたが、まだ時折涙が出てきます。頭が痛いのも相変わらずですね。エビリファイ9mgは少ないのでしょうか?ヒルナミンも毎日2~3回(20~30)頓服しています。再発してしまったから仕方のない事なのかもしれません!薬が足りてないのでしょうね。高め(軽躁)で安定しつちあります。

私の場合、躁病に限りなく近い統合失調症と発達障害があります。1年で10か月は躁、1ヶ月はフラット、残り僅かがうつ状態です。だからいつも身体は疲れ、頭は痛いし、心はポジティブです。

後でたんぽぽ友の会の発足スタートの祈念文章を投稿します。ぜひ皆さんのコメントお待ちしています。
エビリファイになって
まあまあの体調です。毎日寝る前に9ミリを服用しています。吐き気が強く夜中きつい時もありましたが、何とか乗り切ることが出来ています。

日中は昼寝はあまりしていません。夜にちゃんと眠りたいから、なるべく昼間は起きているように心がけています。疲れたりしたら横になり、目をつぶります。10分も休めばわりと平気になります。でもやはり全体的に疲れやすくて、大変です。

頓服はヒルナミンを使っています。5~10ミリを1日3回迄になっています。MAX飲む時もかなりあります。内服すると、眠くなり、ふらふらします。でも頭痛が和らぎ楽になります。

明日は妊婦検診に筑波大に行ってきます。楽しみに赤ちゃん見てきます。
初投稿モブログ〓
入院中は携帯がたまに使える程度、なのでモブログに登録してみました

ちょこちょこ近況を打てたらいいな~まずは療養短歌です。

 

キンカンを ごっそり持ち込み 深夜食べ 悪阻で吐いて 涙するかな〓

 

吐いてます 辛くてコール 頓服の ヒルナミン飲み 少し休める〓

夜二時の 空腹抱え 悩む我 薄めたポカリ 薄めた味噌汁〓

  


入院中です。
入院して三週間くらい経ちます。はじめの頃は物凄く辛くて、夜中にバックの紐で首吊りをしました。あと外に出て、柱に頭打ちしてしまったり~それで任意から医療保護入院になりました!
個室のベッドに3日間、拘束してもらいました。トイレも行けず吐いてばかりでしたから、点滴とおしっこの管も入れてもらいました。かなりしんどい期間でした。

管と拘束が外れた後は少し楽になりました。自由に動けるって、幸せだなぁ~と思いました。
でも心の中のネガティブ感情は拭いきれず、ひとりになると、涙がこぼれました。

ある天気のよい日に、私は院庭の片隅に行き、ひょいと柵に上り、離院してしまいました。畑に座り込み、草を見つめて、涙が乾くのをじっと待っていたのです。
すると看護師が二人来て、一人が~一緒に帰ろう~と手をとり、柵に上れるように手伝ってくれました。もう一人は反対側で戻ってきた私を抱き抱えてくれました。~部屋に帰ろう、寒いから~と一緒に戻りました。

私は看護師に尋ねました。~私は何で生きているの ?~すると~必要とされているからでしょう~と言いました。私は必要のない人間だと言ったら、看護師は私のお腹を触り、~聞いているわよ~とささやいた。
私は自分は必要なくても、ひいろは大切にしたい存在だ。私がいなくなったら、ひいろは育たない。私が生きなければ、ひいろは生まれてこれない。私はその事にはじめて気付き、涙が溢れた。
私は生きなければならない、しっかり頑張ろう、と心に誓った。

まだ不安定な部分があるけれど、何とかがんばれています。また時間の取れる時に、記事を書きます。コメントも嬉しいです。いつもありがとうございます。