私の感覚 2015年01月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

疲れました
何だか疲れてしまいました。
寝不足のせいもあるかもしれません。
仕事中も気分が悪くて、やっとの思いで動いていました。
帰ってきてから昏々と眠り、ボーっとしていました。
とにかくだるいです。
風邪もひいていて、のどの痛みと鼻水、吐き気と嘔吐で微妙です。
明日はゆっくりして養生したいと思います。

フラットに近い躁状態
軽い躁状態よりもフラットに近づいている感じがあります。
と、いうのも、原稿用紙に向かって、創作をしようとしても、アイディアがとんと湧き出てこないのです。
軽躁状態のときは、大体あふれるようにアイディアが出てきて、ペンと紙があればいくらでも時間をつぶせるのです。
でも今はうんともすんともアイディアが出てこない。
ちょっぴり寂しいです。
でもそんな状態だからこそ、冷静に判断できるし、ちゃんと生活できている感じです。
よつばさんの目標、「冷静」いいですね。
私も何事にも動じない冷静さを持ちたいものです。
躁状態だと、ついつい感化されやすく、いろんな情報に振り回されやすいです。
でも冷静さを大切にして、何か買い物をしたくなっても、本当に買ってもいいのかと判断できる冷静さを失わないようにしていきたいですね。

仕事の方は1週間が過ぎ、何とかやれそうな感じをつかめています。
昨日今日と仕事ですが、とにかく夜が眠れていれば、日中の仕事も大丈夫かな、と言ったところですね。
一日行けば5000円、と自分に言い聞かせて頑張っています。
しっかり働いて、ぎりぎりまで沢山稼ぎたいと思っています。
無理せず、だけど精いっぱいやれることはやっていきたいですね。
仕事始め
今日から仕事始めです。
つわりがひどくなった10月半ばからずっと休んでいたので、3か月ぶりのお仕事になります。
久しぶりなので、しどろもどろしてしまいそうです。
仕事についてですが、利用者様の介助の場所が変わり、脱衣所ではなく、ホールで整容をしてほしいと言われています。
立ったりしゃがんだりがきついだろうと、上司が配慮してくださり、私は髪をドライヤーで乾かす係となりました。
うまく仕事を回していければいいなと思います。

新年の目標を立てました。
①常に感謝の心を忘れず、②お金を計画的に使うようにし、③読書で心を豊かにする です。
読書は中古の本や、図書館などをうまく利用し、なるべくお金を使いすぎないように配慮していきたいです。
お金の使い方は、去年から今年にかけて、かなり浪費しすぎてしまいました。
なので今年は使いすぎのないよう、子供も増えるわけだし、気を付けていきたいです。
感謝の心、というのは、いつもこうして平和な日常が送れるのも、周りのみんなのおかげだなとしみじみ思うので、何かしてもらったらお礼を言ったり、とにかく謙虚な心で生活していきたいな、ということです。

2015年、今年は家族が増える楽しい年になりそうです。
今から名前は何にしようかとわくわくしながら考えています。
陽路(ひいろ)はおなかの中でよく動きます。
あー元気なんだなぁ~と嬉しくなりますね。
大切に育てていきたいです!
模様替え
昨日は部屋の模様替えをしました。
マッサージチェアをどかして、下のホコリをとって、移動させました。
そしてテーブルを移動し、新しく届いたこたつテーブルを、今までマッサージチェアのあったところに戻しました。
とにかく移動しただけで、減らしたわけではなので、相変わらずごちゃごちゃはしているのですが、ほこりやたまった汚れをふき取ることができたのでよかったなと思います。
うちはキティ(18歳のおばあちゃん猫)とサワー(9歳の猫)があちこちで粗相するので、かなりにおいます。
その都度掃除しますが、留守中にやられると、どこに粗相したかが分からないまま、なんか臭いな~で終わってしまうこともあるので、時々物をどかして大掃除することはかなり大きい効果があります。

今日は午後からマタニティクラスが病院であるので出かけてきます。
いつもは父の送迎で筑波大まで行っていますが、今回はバスで自力で行ってみようと思います。
どれだけ時間がかかるかわからないので、余裕をもってうちを出るつもりです。
楽しみに参加してこようと思っています。

私のブログにリンクを貼っていますが、ももさんに嬉しいお知らせがありました。
ぜひ皆さんもブログを観に行ってみてくださいね^^
ママ友が増えることは嬉しいな~と思います。ももさん、おめでとうございます!!

久しぶりにパソコンから。
退院してまたいつもの日常が戻ってきました。
パソコンでブログが打てるのも、久しぶりです。
11月22日から1月10日まで入院して、今は家で療養中です。
夜の不眠がしつこくて、昨日も夜の1時からずっと朝まで起きています。
日中少しうとうとすることはあるものの、案外動けています。
あとでものすごい鬱が来るんじゃないかと、少しドキドキしていますけれども、どうかな?
入院前は重い躁状態で、買い物をしすぎました。
でも今は軽い躁で、自分的にはベストの体調に感じます。
仕事の方は今月は様子をみようかなと思います。
大変だけれども、赤ちゃんにもしものことがあったら大変だから。
職場には近々挨拶に行こうと思っています。
休職させていただいて、本当にありがたかったです。

今日はこれから子供と外で凧揚げをしようかなと思っています。
上手く上がるかな?

たんぽぽ通信(1)
当事者友の会 たんぽぽの会員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。いかがお過ごしでしょうか?

私は新年を病院で迎えました。病状は軽い躁状態で、思考がくるくるとよく回ります。鬱のようなマイナスの考えに支配されそうになったりもしますが、家族や看護師さんのおかげで何とか持ちこたえています。

私は躁鬱の波が上向きになり、調子が上がってきているなと思うと、頓服を飲みます。今は頓服は1回ヒルナミン10mgを1日3回までです。頓服を飲むと少し頭痛が和らぎ、眠くなります。

頓服が使えるおかげで、重い躁状態にまで移行せずにすんでいます。躁になって来たのを自覚するのは簡単です。まず、おしゃべりになり、誰かと話したくなります。そして手紙を沢山書きはじめます。また大掃除もやりたくなります。ひどくなってくると、買い物を通信販売で沢山してしまいます。前回の躁では50万円くらい貯金を使ってしまいました。困ったものです。

躁鬱では鬱の時もツラいけど、躁の方がもっともっとしんどいです。躁の時に人間関係を崩す事も多く、残念な事です。

皆さんは躁鬱の波はありますか?たんぽぽ通信は、郵便ではなく、ブログにアップする事にします。コメント欄を利用して、自由に交流して頂けたら、嬉しいですね。私への質問もあれば受け付けます(o^-^o)

ぜひみんなで、たんぽぽを盛り上げて行きましょう!

文責 キティようこ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
更新はマメにはできないかもしれませんが、忘れずに日記はつけています。今年は小冊子を作る予定。それに向けて、着々と準備を進めています。目標は3月に出版する事です。楽しみに取り組んで行きます。

あとは、たんぽぽ友の会の方もよろしくお願いいたします!会員募集中です(o^-^o)