私の感覚 2015年02月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

マタニティクラス
昨日は町のマタニティクラスに参加してきました。
参加者の中に異国の香りがする若い子がいたので話しかけてみることに。
しかし言葉(英語)が通じず、同伴のママさんに聞いたら、「ミャンマー語なんです、日本語分からない子です。」と言われました。
うーん、話してみたかったけれども、ミャンマー語はさすがにわからないなぁ・・・と残念でした。

2週間くらい鬱々としていましたが、今はフラットになってきた感じです。
そこそこ動けているかな。
疲れやすいのは相変わらずですが、気持ち的に少し楽です。
鬱のときはどんよりしていて、何もないのに涙がこぼれて辛かったです。
このフラットくらいの感じが一番総合的にみていいのだと思います。
この時期が長く続いてくれるといいなと思っています。

明日は受診です。
妊娠糖尿病を内科で診てもらってきます。
血糖測定を3日に1回、1日6回やっているので、その結果を見てもらいます。
どんな判断が下るか、ドキドキです><
体重ももう非妊時よりも10キロ増えてしまって、結構大変です。
デイサービスの利用者さんにまで、「だいぶ丸くなったねえ~」なんて言われてしまいました(汗)
なるべく太らないように、運動を心がけています。

下降気味
調子が躁状態から鬱に近いフラットへ下降してきている。
理由はわからないけれど、躁状態が夏の終わりからずっと1月まで続いていたので、ようやくフラットへ戻ってきたという感じです。
今まで躁だったぶん、フラットな感じが鬱なんじゃないかと思うくらい動けなくてもどかしく感じている。
具体的には躁の時は新聞広告やチラシを見て、ときめいてあれこれ欲しくなるのだけれども、フラットになると、物欲が湧かなくなるのです。
家事はそこそこやれるのですが、とにかく眠いので、休み休みやっている感じです。
薬は今はジプレキサ5mg、ヒルナミン10mgを眠前に飲んでいるだけです。
時々夜に足がむずむずして、身の置き所がなくなると、ホリゾンとアキネトンを飲んでいます。
妊娠経過は順調です。
このまま安定して出産までこぎつけられたらいいなと思います。
もうすぐ妊娠7か月に入ります。
予定日は5月末です。
赤ちゃん用品を少しずつ用意し始めています。
わくわくしながら選んでいて楽しいです^^
むずむず脚症候群
昨夜は脚がむずむずして、中々寝付かれなかった。
身の置き所がないような苦しみ、結構つらいです。
むずむずして眠れないのは毎日ではないですが、時折あるので困ったものです。
眠れない時はとりあえず起きて何かやっています。
でもその反動で、今日は仕事中すごく眠くてだめでした。
毎日気持ちよく眠れたら、どんなにステキだろうと思いますが、この病気の人の運命ですから仕方ありません。
とりあえずやれる範囲で動くしかないです。

昨日は里芋の煮っ転がしと、マカロニグラタンを作りました。
今夜は何を作ろうかな・・・
卵をたくさんいただいたので卵料理かなぁ~
電気毛布
昨日から今日にかけて、雪の予報があった。
空気がものすごく冷たくて、電気毛布を押し入れから引っ張り出して使っている。
程よく温かくて気持ちがいい。
子供は「たくさん雪が積もらないかな~」と楽しみにしているみたい。
でも私は仕事に行くのに雪道は危ないので、すぐ溶けてほしいなと思ってしまいます。
昨日はフレッツ光の回線工事をしてもらった。
電話はひかり電話になり、インターネットもサクサク使えるようになってきた。
子供がさっそくユーチューブでスラムダンク(バスケットのアニメ)を見ていました。

今、子供にマスの計算を教えています。
いずれは百マス計算ができるようになったらいいなと思って、根気よく教えています。
塾は送り迎え大変なので、しばらくは習字とひらがななどのおけいこと、簡単な足し算は私が教えています。
子供がどんどんできるようになっていくのは、見ていて気持ちいいです!