私の感覚 2015年09月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

通院、そして変薬。
昨日は2週間に一度の通院日でした。
前回リスパダールをカットして様子をみたけれども問題なかった旨を伝えました。
そしてコントミンを服用していたのですが、2回目が上がる副作用があったと伝えたら、「目が上がると何も手につかなくなって大変でしょうから、コントミンを止めてみますか?」と聞かれ、コントミンはいい薬ですが眠気が多いので、一度抜いてみるのもいいのかなと思い、そうしてもらいました。
そして代わりにエビリファイを、9mgから12mgに増やしてもらいました。
メジャートランキライザーは単剤になったので、シンプルでよかったと思いました。
寝る前の眠剤はサイレースを2mg一応出してくれましたが、あまり必要ないかもしれないです。

初めて精神科デイケアにも参加しました。
病院でやっているデイケアは院長先生の好意で、無料で参加でき、ランチもいただけます。
ちょうど月曜日はエアロビクスの日で、一時間みっちりストレッチ→エアロビクス→筋トレ→ストレッチと体を動かし、とても爽快な気分を味わいました。
毎週エアロビクスの日があるようなので、運動は好きなので参加してみようかな、とも思いました^^

サラダを買うなんて!
ちょっとした愚痴です。
コンビニでサラダを買えば300円。
彩も良くて、ドレッシングもおいしい。
でもサラダなんて、家ですぐに作れるじゃないか。
キャベツをスライサーで千キャベツにして、人参も細切りに、わかめか昆布を戻したものをちょっと飾れば立派なサラダでしょ。
ドレッシングはいつも同じだと飽きるという旦那、「コノヤロー贅沢言いやがって!!」と実際には言わないけれども心の中で呟いてみる。
昨日はだるくてダウンしていた。
鼻風邪かな。頭も痛くて寒気もして。
だから夕飯、ご飯たいておくからセルフでお願い、と言ったら、旦那サラダを買ってきたのです。
私がそんなにサラダ食べたいならば家に材料あるんだから作ったらいいのに、と言ったら「疲れるじゃないか」と一言。
ああ、300円がもったいない。
サラダを買うくらいならば、私が作ってあげるから、300円くれーって感じでした。
セルフで、と言ってしまった私の後の祭り。
せめてサラダだけでも作っておくよ、と私が言えばよかった。
そんなこんなで、300円のサラダで落ち込んでいる私です。
コンビニのサラダって、容器がかさばるから嫌なんですよね、一応リサイクルできるので、洗ってスーパーに持って行っていますけれども。


霰粒腫
先週からふみの目が腫れてきて、抗菌目薬を処方してもらい様子を見ていたが、悪化するばかりで仕方ないので、休日もやっている眼科に行ってきました。先生の話では、霰粒腫といって、脂肪が溜まっている状態だという。普通は切開をするのだが、小さい子に対応した器具がないとのことで、軟膏で様子を見ることに。その夜に目の腫れている部分が破裂して、中からどろっとしたものが出てきました。翌日、ビー玉のようにパンパンだった瞼は、スマートになり、破裂した部分が少し赤いくらいになりました。一日4回軟膏を付けて、感染予防に努めています。本当は破裂しなかったら紹介状を書いてもらって、大きい病院で切開する予定でした。でも自然に治りそうで、ひとまずほっとしています。霰粒腫は体質なんだそうで、これからもまたなる可能性もあると聞いて、ちょっと大変そうだな~と思いました。一番ひどいときは目が開かないくらいだったので、本当に気の毒でした。。
停滞気味
一日一日がなんとなく重だるく、すんなりと過ごせない。
リスパダールを抜いて一週間弱経つが、薬の影響とは言えないだろう、鬱々とした気分が私を襲っている。
朝起きて、よしやるぞ!的な活力が湧いてこないのである。
今日も一日寝て過ごしてしまった。
生産性のない一日。
夕飯はピーマンでもソーセージと炒めるか・・・というありさま。
献立を考えるのがとても億劫なのだ。
ダメだ、自分。
テレビをつけるのも気分が躊躇してしまう。
何もしたくない病に侵されてしまった。。
恐怖
昨日は夜中に恐怖を覚えた。
旦那が廊下で放尿したのだ。
最初がさごそしているから、どうしたのだろうと廊下に行ってみたら、立小便。
私は「どうしたの?」と言ったら「え?なにが~」と最後まで放尿。
私がそこはトイレじゃないと言い張ったら、最後には分かってくれて、雑巾で拭いて片づけてくれたが、私は旦那がおかしくなってしまったと、恐怖を覚えた。

この頃旦那は疲れているのも関係していると思うが、おかしい。
夜中に放尿してしまうのは初めてだったが、今後またあるのではと思うと、ぞっとする。
人は誰しも壊れる可能性はあるのだと、再認識させられた出来事であった。

33歳になりました。
誕生日、やってきました。
特に何をするわけでもないのですが、一つまた年を取ったなと思うとしみじみします。
どんな一年にしたいか、やはり育児と家事を一つ一つ丁寧にこなす日々を積み重ねていきたいですね。
仕事はすぐに再開させるつもりは今のところなくて、子供との日々が充実するようにと考えています。
仕事は長い人生いつでもできますが、赤ちゃんが小さいのは今だけなので、かわいがって一緒にいたいです。

昨日は久しぶりに寝ないで一晩起きていました。
調子が悪いわけではないのですが、中々寝付けなかったのです。
まあ、そんな日もあるのは悪くないと思うので、気にしないで行こうと思います。

子供が歌っている合唱曲で「虹」という曲があります。
つるの剛士さんが歌ったりしているみたいですが、「庭のシャベルが 一日濡れて~♪」という歌詞で、とても前向きになれる曲です。聞いたことがない人は、ぜひユーチューブで聞いてみてください。
うちの子供は今この曲にはまっていて、よく口ずさんでいます^^
子供は来年小学生になります。
子供がもらってくる音楽の教科書が実は、私すごく楽しみです。
今の子供たちはどんな歌を歌うのかな~と気になりますね^^
通院
昨日は2週間に一度の通院に行ってきました。
頓服のコントミンを一度飲んだこと、目が何度か上がってしまって不快だったのでリスパダールを辞めたいとのことを伝えました。
そしたらあっさり「辞めてみましょうか」とリスパダール(1)を減らしてくれました。
なので処方は、朝 エビリファイ(9)、眠前 コントミン(12.5) と、副作用止め タスモリン(2) のみとなりました。
でもリスパダールを辞めたら、タスモリンも飲まなくて平気そうなので、様子を見て辞められるか検討していくつもりです。

昨日、今日と朝起きるのがとても億劫でした。
ずるずるといつまでも寝ていたい気分です。
昨日は昼寝も昏々としたし、今日も何もしたくなくて、子供と寝ていました。
ふみは昨日から発熱しており、どうしたのかな~と言う感じです。
私も何かウイルスでも取り込んでいるのでしょうか、眠くて仕方ないです。
何だか疲れが来ているのかなぁ・・・

デイケアは病院でもやっているようで、利用は通院患者さんは無料だそうです。
昨日は見学もして、利用も検討してみてもいいかなと思いました。
でも自分で自分をあまり忙しく追い立ててしまうと、疲れがどっと来そうなので、予定を入れるのは週に1~2回に今はとどめておこうと思います。
町のデイケアを月2回、そして病院のデイケアを通院日に合わせて月2回くらいがちょうどいいかな?
利用の仕方を試行錯誤してみたいと思います。
今は子供を中心に、生活を考えていくことが大切だと思うので、家族にしわ寄せがいかないよう無理なく生活していきたいです。

今日はおやつにホットケーキミックスと豆腐のパンを焼きました。
エッセという雑誌にのっていたレシピで、私はホットケーキミックスの粉200グラムに豆腐150グラムで作りました。
ただよく混ぜてこねて、丸く形作って焼くだけ。
ほっかほかの出来上がりで、豆腐の味がほんのりするおいしいパンでした。
クックパッドなどにもホットケーキミックスのパンが出ているので、簡単そうなものを選んでまた作ってみたいです。
デイケア見学
先日町でやっている精神科デイケアの見学に行ってきました。
こじんまりとしたスペースで、職員2人に利用者さん3人でやっていました。
のんびりとしたひと時を過ごせているようで、いい感じだなと思いました。
月に2回だけのデイケア。
少ないと言えば少ないですが、ガッツリ毎日デイケアに通いたいわけでもなく、時々息抜きに行けたらいいなと思うくらいなので、月2回でもいいかなと思いました。
参加許可を得るべく、次回主治医にデイケア利用の意見書を書いてもらおうかなと思っています。

今日は雨降りでじっとりしています。
ここの所雨降り続きで、洗濯物がパリッと乾いてくれません。
子供は保育所でプールのために晴れるのを待っていますが、今週いっぱいまでなので、もしかしたらもう水遊びも終わりになってしまうかもしれません。
庭仕事もしたいなと思いつつも滞っています。
明日は天気が良ければ子供を預けて、少し庭掃除したいなと思いますが、どうかな~?


4か月検診
今日は午前中、初めての慣らし保育に連れて行きました。
8時半に旦那が送り、私は11時に迎えです。
私は全然休んだ気持ちになれず、ふみは大丈夫だろうかと、そわそわしていました。
私が早く会いたくて、11時少し前に保育所に迎えに行ってしまいました。
明日は保育所の合間に、町がやっている精神科デイケアの見学に行ってこようと思っています。

午後はふみの4か月検診でした。
体重はまずまずの経過でした。
臍のヘルニアだけは経過観察でよいと言われたくらいで、他は引っかかるところはありませんでした。
同じ月齢のベビーちゃんが集まっていて、ママさんと話しながら待っていたりと、気分転換になりました。

今日は夕方、目が上がってしまい、けっこう不快な思いをしました。
目が上がってしまうことは以前からあり、アーテンで予防していたのですが、転院先ではアーテンは在庫がなく処方できないと言われ、タスモリンになりました。
朝のエビリファイと一緒にタスモリン(2)を内服するのですが、たまたま忘れてしまったらドンピシャで副作用が・・・
しばらく夕方寝込んでいました。
そんなわけで子供の勉強をみてあげられず、ごめんね、と言う感じでした。
副作用がない薬へ変更できないか、次回相談したいと思っています。


転院
昨日は転院して初めての診察を受けに、隣の市の病院に行ってきました。
先生は6年前と同じでした。
久しぶりなので緊張し、思ったことの半分も話せぬまま、パタパタと診察は終わってしまい、ちょっと残念でした。
次は話すことをある程度決めて、出かけたいと思います。
診察ノートみたいなものをメモ帳に記しているのですが、もっとそれを活用していきたいと思います。

夜は21時に授乳、そして2時に再びミルク。
ふみひろは良く眠ってくれます。
私は何だか目がさえてしまい、結局2時からずっと朝まで起きていました。
今日から育児休暇を終えた旦那が、仕事に戻ります。
夜は良く寝ていたので、ホッとしました。
滞りなく仕事に戻ってくれたらいいなと思います。
今日はふみひろの予防接種を予定しています。
保育所はそんなわけでお休みします。