私の感覚 2015年10月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ダウン中
フミヒロが発熱し、今日も体調がまだ回復しない。
私もつられて昼寝を昏々としていた。
そんなわけで、今夜は夜更かししています。

昨日は保育所でお芋ほりがあった。
サツマイモを沢山掘り当てたようで、服も長靴も泥だらけのを持ち帰ってきました。
えらいのは、自分で長靴を洗ってくれることです。
私は手荒れ症なので、子供が自分の靴を洗ってくれるだけで、本当に助かります。
お芋はさっそくふかして食べました。
甘くておいしいお芋でした。

明日は子供と小学校に行ってきます!
楽しみです^^
釣堀に。
昨日は日曜日でパパがお休みだったので、子供とパパは釣堀へ。
行方市の鯉釣りも良かったけれど、新しいところへ行ってみようと、つくば市谷田部の釣堀へ行ってみたそうだ。
35センチの鯉を釣ることができ、子供は大興奮。
帰ってきても「もっとやりたかった、また行くんだ~」と興奮していました。
私も今度は一緒に行ってみたいな~っと思いました。
釣堀はすごく面白そうな感じがします。
まあ、お金のかかる贅沢な遊びとも言えるのですけれどもね。

昨日からフミヒロは熱が出て少しぐずっています。
今日は保育所を休み、家で一緒に過ごしています。
病院に行くほどでもない感じがするけれど、治るのに時間がかかりそうな感じもします。
暖かくしてよく休みたいと思います。

体力
昨日もごきげんファームを利用しました。
作業は野菜の選別と袋詰めです。
レタスはわりと作業しやすかったけれど、ミズナはものすごくデリケートで、泥を落としたり、濡れているのをふき取ったり、すごく神経を使いました。
野菜セットの中に入れる野菜を色々と作っているようで、他にも長ネギ、里芋、青梗菜、小松菜などの作業をしているメンバーさんもいました。
ごきげんファームの長ネギは、根っこを切り落とさずに、きれいに洗って拭いたものを袋詰めします。
以前働いていた農場の長ネギは、根っこをきれいに切り落とし、サイズわけして箱詰めしていたので、ところ変われば作業の仕方も色々なんだなと思いました。
一つ嬉しいことがありました。
中学校時代の後輩が、作業所に来ていたのです。
Tさんの方から話しかけてきてくれて、「バレー部の先輩ですよね?」と言われ、私、昔とそんなに変わっていないのかな、とちょっと恥ずかしくなりました。
Tさんは月曜日から金曜日までフルに利用しているみたいで、かなりたくましかったです。

今日は町のデイケアの日でした。
次回ほかの施設の見学に行くので、その話し合いと、軽く体操してティータイム。
すごくゆるーくのんびり過ごしてきました。
今週は3日保育所に下の子を預けました。
来週もその位かな?
家にいるまったりタイムも大切にしたいけれど、リハビリ就労の時間も大切にして、体力を付けて行きたいです。
半日働くと、ぐったりしてしまうので、まだまだです。
無理なく少しずつ早起きして働く習慣を付けて行きたいです。
畑仕事
昨日はごきげんファームの利用日でした。
2年ぶりくらいに働いてきました。
以前会ったことのある職員さんとも再会できて嬉しかったです。

畑に行って、ゴーヤを育てた後の古いマルチを土の中から回収する作業をしました。
すごくボロボロになっていて、少し引っ張っただけでもちぎれてしまうので、慎重に土から掘り起こしていきました。
一列終わったときの達成感はすごくありました!
ほこりっぽくて、鼻の穴の中まで真っ黒になったけれども、充実した一日になりました。
疲れて夜よく眠れたのも良かったです。

今日も作業所に午前中だけ行ってきます^^
顔出し、作業所へ。
先週の金曜日、ものすごく久々に作業所へ顔を出してきました。
文寛をつれてごあいさつに。
そして、また作業所を利用したい意向を伝え、支援計画書(相談支援員さんが作ってくれました)を手渡してきました。
今年もまた保育所の継続入所の書類を提出する時期になったのです。
やはりこの時期に出す書類に、日中働いていなくて、障害を理由にする診断書しか出せないことを淋しく思ってしまいます。
自分も少しは働きたいというプレッシャーが少し出始めています。
そこで作業所を週1日から利用しようかと思い、挨拶に行ってきた次第です。
前にも利用していた施設なので、いつ来ていただいても構わないですと言われました。
就労継続B型での契約になる予定です。
ごきげんファームと言う農作業がメインの作業所です。
そこで作った人参でこしらえたジュースを頂いてきました。
とても濃厚でおいしいジュースでした^^ファンになりました☆

3連休はあっという間に最終日。
今日は何をしようかな。
天気がよさそうだから、毛布やシーツを洗って干そうかな、なんて思います。
家の掃除も少しはしないと、年末に向けてちょこちょこと・・・

エアロビクス
昨日は子供を保育所に預けて、私はデイケアに行ってきました。
エアロビクスのプログラムでした^^
軽快なリズムに合わせて動くのは心地よかったです。
帰りにジョイフル本田のペットショップでかわいい猫たちを観て、癒されてきました。
どの子もかわいらしい声でにゃーにゃー泣いています。
子猫はみんなかわいいんだよね。
うちは18歳の猫キティがいますが、このごろトイレの失敗が多くて、猫用の紙おむつをみてきたのです。
sssサイズは36枚入って1400円ちょっとでした。
赤ちゃんの紙おむつで代用できるかなと思い、しっぽの部分をオリジナルで穴をはさみであけてみたのですが、つけられることはつけられたのですが、フィット感がやはり今一つ。
そしてしっぽの穴から高分子ポリマーが少し落っこちてくるのがダメでした。
おしっこをしてすぐに取り換えればそれで問題ないですが、夜中すぐに交換できないときなどはやはり猫用おむつか、別室に閉じ込めて布団への被害をなくすようにしないといけないなと思いました。
老いの問題は人間も動物も同じように平等にふりかかってきます。
キティには長生きしてもらいたいし、一緒にいたい。でもトイレの問題が悩ましいです。

ふみはここのところ鼻水を垂らしてぐじゅぐじゅしています。
風邪なのか、アレルギーなのか。。。
もう少し様子をみたいと思います。
離乳食をスタートさせて4日目。
今日はほとんど受け付けてくれません。
昨日はよく食べたのになあ・・・不思議!