私の感覚 2015年11月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Newsがわかる 毎日新聞
頭の回転が鈍っていたうつ状態の時、新聞を読もうとしても、難しすぎてさっぱり分からなかった。
世の中から取り残されてしまいそう!と思った時、試してみたのが、毎日新聞社発行の10歳からのニュース百科 Newsがわかるという雑誌だ。
毎月家に届けてくれて380円。
カラフルで分かりやすく書いてあり、読みごたえもある。
月に1冊と言うところが、ライトでもヘビーでもなくちょうどいいと思い気に入った。
こんなにわかりやすい雑誌、学生時代に出会いたかったなんて思ったりもする。

興味のある人は図書館にでもリクエストしたらいかがでしょうか。
新聞がサクサク読める人にとっては、子供向けで物足りない冊子かもしれませんが。
順調に。
子供の6か月検診に行ってきました。
順調に育っていると言われ、ホッとしました。
口の中を診てもらうときに泣いてしまいましたが、あとはいい子ちゃんでした。
下痢もひどく、先生が薬を出してくれると言いましたが、大学病院の紹介状なしの初診で3000円以上かかってしまうので、丁重にお断りし、自然治癒を目指して様子を見ますと伝えました(苦笑)
どうせならついでに薬をもらいたかったというのが本音ですが、個人医院でないので仕方ありません。

万年床はいったん掃除機かけてきれいにしましたが、また万年床になっています。。
明日は日曜日、旦那と協力して家の中を少し片付けたいです。
愛猫キティのかさぶたがあちこちに落ちているので、子供が食べてしまわないよう、念入りに掃除機かけたいと思っています^^
ここ2日ほど、眠り続ける日々でした。
夕飯作りから現実逃避したいと願うくらいでした。
やる気モードに持っていくのが、中々難しいものです。
眠りのスイッチが入ってしまうと、どうしてもその方向に傾いてしまいます。
気をつけなくては。。。
万年床
実は反省しなければならないことがあります。
ここ3日間、万年床になっております。。
子供が下痢をして、保育所を休んでいるのですが、私も一緒についだらだらと布団で過ごしてしまい、家の掃除機がけが滞っています。目立つところはスキマを縫うように、ハンディ掃除機でごみを吸うのですが、家の中全体を掃除しているとは言い切れません。
明日こそは、布団を畳んで掃除機をかけるぞ!と思っています。
天気も良くなるらしいし、洗濯物もまとめてやってしまえればと思っています。
私の日常はすごくゆるいものです。
子供のおむつ交換に目を光らせながら、ミルクをあげ、離乳食を食べさせ、あとは適当に昼寝したり、テレビ見たり、コラムの書き写しや書道をしたりと、自由気ままなものです。
でも子供のおむつ交換は、ここの所下痢がひどかったので、本当に神経を使いました。
お腹のぎゅるぎゅると言う音が聞こえたら、少し待って、開封!
念入りに拭いたのち、ワセリンで保湿しておむつを新しいものに。
おかげで気合入れて世話したおかげで、おむつかぶれにはならずに済んでいます。
明日はフミヒロの6か月検診です。
下痢の状態が万全ではないですが、事情を話して、受けられたらと思います。
ここの所疲れやすい日々が続いていますが、無理しないでやっていきたいと思います。
早起き
今朝は、もう起きよう、と思って目が覚めた時がちょうど5時半。
いい具合に外は薄明るくなり、私は新聞を持って2階へ行った。
ラジオを聴きながらお茶を飲む。
ぱらぱらと新聞をめくり、一読したのち、編集手帳(コラム)の書き写し。
いい時間になったところで、1階のストーブをつけに行く。
まだストーブがなくてもいられる時期だが、あさ一番のお茶を飲むためにストーブでお湯を沸かす。
今日はあいにく煎茶を切らしてしまったので、玄米茶を入れた。
お茶を飲みながらたまっている雑誌など読んでいるうちに、子供が泣き出す。
おむつを替えて、ご飯の用意をして。
でもフミヒロは昨日から下痢がひどく、あまりおかゆを受け付けてくれない。
少量のおかゆと、いつもの半分くらいのミルクを飲んでまた眠りについた。
私は今日は天気も悪いし、出かけるのは買い物位かな。
のんびりしようと思います。
たまの早起きで、気持ちがすっきりしております^^
空腹感
最近、食欲の秋だからか、空腹感をものすごく感じる。
それだけ健康的になってきた証拠かもしれないが。
とにかくお腹がすくので、夜中におせんべいをバリボリとかじったりしている。
でも最近、極力お菓子を買わないように心がけているので、うちにはすぐ食べれるものがないのである。
仕方なくお茶をがぶ飲みしたり・・・

昨日は作業所で収穫祭がありました。
一本800円もするにんじんジュースは私のお気に入りです^^
一本買ってきました。
大切に飲み切りたいと思います♪

ここの所、頑張って起きて活動できたり、ちょっと反動で一日寝込んでしまったりの繰り返しでした。
新聞がしばらく読めなくて積読(つんどく)になっていたりしていました。
今日は夜更かしして、しばらく新聞を読んだり、書道をしたりしていました。
代わり映えのない日々を、淡々と過ごしています。
高温期から低温期に入ったので、少しは調子よく過ごせるといいなと思っています。
回復可能であると信じたい
統合失調症は再発を繰り返し、徐々に機能低下していくという記述が古いテキストなどにはあり、ひどいものでは人格が荒廃していく等と表現されているものもあった。
実際、自分が再発を繰り返してみて感じることは、脳神経系が摩耗しやすくなり、少しのストレスでものすごい疲労を感じるようにセットされてしまい、無理が利かなくなったな、ということである。
これは機能低下といわれても致し方ないものかと思う。
そうであるから、私は疲れやすさなどを障害と認め、障害者手帳を取得した。
でもこのまま機能低下し続けるのは嫌だと思う。
少しでも維持したい、向上したい、と願い続けるのは、自然なことではないか。
でも何もしなければ、低空飛行して、いつか墜落するだろう。
私は今、向上するためにしていることは・・・
文章を書くこと。せっせと思いつくたびに文章をまとめ、投稿しています。最近では、女性のひろばと赤旗新聞日曜版に投書が載って、図書カードをゲットしました。あとは新聞のコラムの書き写しを時間のある時にやっています。小筆でちょっとした文章を
つづる練習もしています。上手く書けたときは嬉しいものです。
料理で新しいものを取り入れる努力をしています。今までやったことのない味付けを試してみたり、魚をさばくのに挑戦したり・・・
体力向上のためには、外出時になるべく遠くの場所に駐車するのを心がけて歩くようにしています。
あとは家で子供を抱っこして、その場で足踏み運動したり。足踏みしながら歌を歌うと息がすぐに上がって、運動している感じがします。もう少し余裕ができたら、ジョギング等していけたらいいなと思っています。

年末に向けて少しずつ大掃除もしていかないとな。私に発病前の体力が戻るとは思えないけれど、それに近いくらいの努力をすれば、結果も伴うのではないかなと思っている。
やれる範囲のことをやって、悔いのない人生を送りたいものです。