私の感覚 2016年01月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

動くことを心がける

[READ MORE...]
命の終わり。
2016年1月20日、愛猫キティは息を引き取りました。
19歳でした。
私が病院から退院して、2日後に家族親戚との再会を果たし、その晩に亡くなっていったのです。
私の膝枕で最期を迎えさせたいと思っていたのでしたが、私は睡眠薬で昏々と眠っており、死に目に会えませんでした。
それだけが心残りです。
朝7時に起床したら、もう冷たくなっていました。
ぽろぽろ涙が止まりませんでした。

朝のうちに近所の親しかった方に、遺体を見せに行き、亡くなったことを伝えました。
そしたら近所の方が庭に咲いている菊を切って、供えてくれました。
私は庭に穴を掘って、夕方保育所から戻った子供と一緒に、キティを土葬しました。
15年ほど前に飼っていたウサギちゃんの墓石をずらし、同じところに埋葬しました。
何もないと淋しいので、翌日、ホームセンターで球根を買ってきて、鉢植えにして、墓石の上に置きました。
ピンクと白のアスチルベです。
初夏頃から花が咲くそうなので楽しみです。

愛猫キティとの思い出は数えきれません。
私が中学3年で発病するほんの少し前に拾ったネコなので、永く長く付き合ってきた戦友のようなものです。
受験勉強をしていたときは、私の膝にちょこんと乗り、温めてくれていました。
統合失調症の陰性症状(消耗期)には昼寝ばかりしている私に寄り添って一緒に日向ぼっこした記憶もあります。
どんな時も一緒で、本当にかわいい子でした。
今でも毎晩思い出しては泣いています。
でかいクマのぬいぐるみを抱っこして寝ていますが、やっぱりさびしいです。

でも顔面のがんが大きく、痛々しくても、懸命に生きたキティは、本当によく頑張ったと思います。
最後の最後まで自宅でご飯と水を摂り、自然に衰弱して息を引き取れたので、大往生だったと思います。
後悔があると言えばありますが、これで自然だったんだと自分に言い聞かせています。
命の終わりは悲しいけれど、思い出を胸に進んでいきたいです。