私の感覚 2016年03月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

修了式
先週は長男の保育所の修了式がありました。
旦那と私で参列しました。
一人ひとり証書を受け取るところは、厳かな感じがしつつも、子供が親の元に証書を私に来て声をかけてもらったりもして、いい感じに進みました。
式の後には写真撮影会。
すみれ組の時の担任の先生と一緒に写真が撮れて、すごく嬉しかった!!
お友達ともたくさん写真が撮れました。
保育所生活はあと数日のみですが、最期まで楽しく通ってほしいなと思います。

私は、というと少しだらだらした生活を送っています。
不規則になってしまい、眠ったり、起きたりとパターンがつかめず、少しお疲れモード。
小学校入学したら、今よりも一時間半早く長男を送り出さなくてはならないので、頑張っていかないといけません。
無理なくすんなりと起きられる生活を目指して、日々邁進中です。
春が来た
庭に春が来た。
ピンクのアネモネや、イエローの水仙。
梅の花びらが散り、ハコベが白い花をつけている。
何の種をまこうか。
土を触って、癒されていく気持ち。
自然に溶け込む自分。
春っていいね。


先週、水戸の偕楽園と大洗水族館に家族で出かけてきました。
寒かったですが、梅の花は満開で見事でした。
水族館ではイルカとアシカのショーも良かったですが、一番気に入ったのはチンアナゴの土に見え隠れするカラフルな姿でした。
クレヨンしんちゃんでチンアナゴの存在は知っていたのですが、実際に見るのは初めてで・・・
本当にかわいらしくて感動してしまいました^^
大洗水族館に行く機会があったら、ぜひチンアナゴを観てください。
すごくかわいらしくて癒されますよ!!

私の体調はまあまあです。
ロドピン(25)、バレリン(600)、タスモリン(1)で継続中。
朝、中々起きられなくてそのまま眠り続けて、夕方に起床。
そんなわけで朝のバレリン(300)を飲み忘れてしまう日が何度かありました。
でもすごく調子を崩すわけではなく・・・
何だかバレリンは、とても穏やかに効いているのかな?と思いました。
最近肌がガサガサして、乾燥がひどいためかかゆくて仕方ないです。
特に背中や肩のあたりが自分で保湿剤をうまく塗れないため、中々よくなりません。
女性だから仕方ないとあきらめていますが、ブラジャーの締め付けのラインが特にかゆくて嫌になります。
背中にうまく薬を塗れる方法が何かないものかと思案中です。。

ここ最近・・・
動けたり動けなかったりをくり返しています。
一日ドロドロに眠ってしまうと、明日は頑張ろうと心に決めて、翌日は何とか動ける。
でも頑張って動いたら、また翌日は疲れて眠気が強くて動けない・・・
そんな感じで日々過ぎて行っています。

薬が前々回より変わりました。
ロドピン(25)に減量し、代わりにバレリン(400)からスタート。
前回の受診で旦那が「まだイライラしている様子が見受けられる」と伝えたら、バレリンが(600)に増えました。
そんなにイライラするってよくない事なのか・・・と落ち込みました。
私は特に生理前なんてだるくて仕方なくて、ついもどかしくなってイライラしちゃうことなんて日常茶飯事なのですが。
バレリンを600mg飲んでいても、夜は泣いてしまいます。
淋しくて仕方ない。
幸せに囲まれて暮らしているはずなのに。
ぬいぐるみのニューキティとチャッティを抱きしめて、顔をうずめて何とか息をひそめて夜を過ごします。

春がやってきて、日中は温かな日が増えてきました。
心も躍らせたいですが、中々持続的な活動ができなくて悲しいです。
でも一日一日今自分にできることをひとつずつこなして、暮らしていきたいなと思っています。