Entries

眠りまくる。

この1週間、ひたすら眠って過ごしました。
日曜日の授業参観が疲れたので、その後、夜も昼も眠る生活。
夕飯なんてほとんど作りませんでした。
洗濯物と風呂掃除を頑張ったくらい。

退院の前に主治医に、「鬱の時はどういう心持で過ごしたら良いですか?」と聞いてみた。
そしたら「休めるだけ休んだらいいでしょう」との事。
なので、今週はとにかく眠りまくった次第です。
寝ている時間が長くなってくると、徐々に、自分の体の中にエネルギーが湧いてくるのがわかります。
そして何とかしなくちゃ、何とかしなくちゃ、と自分自身に自問自答し始めるのです。
私の中で出した答えは、庭の手入れを頑張ろう、そして就職に向けて一歩前進させよう、と言うこと。
次の平日には、役場に行って、必要な手続きをしてくるつもりでいます。

今日はのどがものすごく痛いです。
気管支が荒れているのかな?息苦しくなったりもします。
PLを飲んで早めに休もうと思います。

朝顔の種

今日は小学校の授業参観と学級懇談会、役員会がありました。
初めての授業参観、自分の子供の様子も気になったけれど、他の子供たちの姿が見れてとても良かったです。
子供はすぐ席の近くの子供とじゃれ合ったり、後ろ向いて話していたり、中々席に着かなかったり、私から見ると、非常に落ち着きがありません。
しかも机のお道具箱の中は、パンのカスが入っていたり、芯の折れた鉛筆が放置されていたり、突っ込みどころ満載!
何だ、このだらしなさーなんて思ってしまいました。
でもうちに帰ってくると、カズヒサは洗濯物をちゃんと分別して籠の中に入れてくれたり、乾いた洗濯物を畳んでくれたり、朝布団を畳んでくれたり掃除機かけてくれたり、意外としっかりやってくれているんです。
学校でもしっかり者にゆくゆくはなってほしいなーなんて期待しつつ・・・

今日は2年生から朝顔の種を10粒頂きました。
さっそく帰ってからポットに2粒ずつ蒔いて、水をやりました。
そしてうちの前の公園の雑草をとって、土をふかふかにして、フェンス沿いに朝顔の苗ができたら植えられるようにしました。
近所の子供が一緒に手伝って草取りしてくれました。
ワイワイみんなで作業していると楽しいものです。
他にはダイソーで買った、スナップエンドウの種もまきました。
今日は蒔けなかったけれど、あと他にはアスパラガスの種も蒔こうと思い買ってあります。
春は楽しみの季節です。
私は春が一番好きです。

先週、鬱がひどかったので一週間入院してきました。
私の入院が関係しているのか、フミヒロは発熱してばかりだったようです。
ごめんね、と胸が痛みました。
まだまだ無理はできませんが、少しずつ家庭訪問に向けて家の内外をきれいにしていこうと頑張っています。

どことない不調感

特に何か大きなマイナスの出来事があったわけではない。
だけれどもここ10日ほど、私の5年日記は空白のまま過ぎてしまった。
眠ってはほんの少しだけ起きて、そしてまた眠って眠って・・・と1日の大半を布団の中で過ごす。
鬱々モードなのか、エネルギーが湧いてこないのです。
あれもこれもやらなくてはならないことがあるのに、一つずつ、ものすごくゆっくりと淡々とこなしていきます。
何もかもが進まなくて、本当に悲しくなってきます。
でも眠って眠って、ただひたすらエネルギーが満ちてくるのを待つしかないのだと腹をくくっています。

明日は、いや今日は小学校の入学式。
満開の桜も天気悪い予定だから散ってしまうのかな?
でも楽しみな気持ちで、家族で出かけます。
私だけ時間が止まってしまっているかのように何も進んでいません。
でも子供たちだけは、日々着々と成長していっています。

昨日は春休み最後だったので頑張って起きました。
子供と土浦の水郷公園に出かけ、テニスコートで壁打ちにトライしたり、桜の下で写真を撮ったり、鯉に餌をあげたりしました。
久々に図書館にも行けました。
子供が素敵な絵本を見つけてくれたので、寝る前に読みました。
心がじんわりしました。
今日は疲れたのに寝付けない夜です。
困ったものです。

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は3歳と小3の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる