私の感覚 2016年05月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

泥だらけ。
1歳を過ぎたふみひろは、庭に出ると、草むしりをしている私の真似をする。
バケツに入れた雑草をまき散らし、鍋に入れたり出したり。
プランターの土に手を入れて、ぐちゃぐちゃし始める。
ああ、泥だらけ。
すごくいい笑顔には代えがたいので、いつもつい遊ばせちゃいます。
玄関には足ふき用雑巾を用意しておいて、裸足で出歩くのが日常です。
ようやく3歩ほど、支えがなくても時折歩けるようになりました。
成長は目覚ましく、びっくりさせられます。
肌が弱いので、ほっぺたがガサガサするのと、軟便気味でお尻が赤くなりやすいくらいで、あとはいたって元気。
安心してみてられるようになりました。

キティが亡くなって4カ月が過ぎました。
キティが大好きだったお気に入りの場所を、今はサワーが占領しています。
まるでサワーがキティになったみたい。
猫は好きなところはみんな一緒なのかな?
サワーはキティに遠慮していたんだよね、と切なくなりました。
今では一匹だけのサワーと、外に良く遊びに来てカリカリを食べていくクロちゃんをかわいがっています。

最近暑くなってきたせいか、うちの中にありんこが大量発生しています。
侵入罪で、見つけ次第潰して殺傷、掃除機吸引していますが、見つけても見つけてもきりがないくらいに侵入されてきていて、ぞっとします。
子供の食べこぼし、キャットフードの食べこぼし、皆ありんこが寄ってきますので油断はできません。
ありんこを手軽に寄せ付けない方法、何かないかな?と思うのですが・・・
アリアリ地獄で真剣に困っています。。
快晴、久々に動く。
一週間あると動けるのは2~3日程度。
連続しての活動は無理。
先週は通院のために木曜日に頑張って起きたのと、土日に何とか動いたくらい。
今週は月・火曜日と寝てすごし、ようやく今日晴れたので洗濯をしようと布団を畳み、シーツを洗った。
現在の私には毎日布団を畳んで掃除するのでさえ、ハードルが高いうつ状態。

5月14日はふみひろ1歳の誕生日で、お祝いをした。
ホットケーキを焼いて、動物性の生クリームを泡立ててトッピングして。
ほんの少しの我が家の贅沢。
月曜日は2日遅れの一升餅を踏みました。
餅は和菓子屋さんで作ってもらい、とてもおいしいものでした^^
今日もかずひさは黄粉餅をぺろりと平らげていきました。

私も気持ちをあげていきたい。
でも中々身体がついていかないのです。
外に出ようと言う気持ちが湧かないので困っています。
天気が良くても、家の中でじっとこもっていたいのです。
家族がいると少しだけ外に出るのですが、一人だと、朝日を浴びる気分にもなりません。
ツレがうつになりまして、のツレは食欲がなくなっていましたが、私は食欲はあります。
でも活動意欲がわかないので、大変なことになっています。
私の大好物はコーンの缶詰です。
しょっちゅう、ドラッグストアにトップバリューのスイートコーンを買占めに行っています。
一番安くてボリュームがあるのがイオンが出しているトップバリューのスイートコーン。
味がものすごく甘くて美味しいのは、いなばの収穫当日の無添加コーンです。
これは絶対に文句なく美味いです。
とうもろこしパワーで、大して動いていないのにも関わらず、便秘知らずで過ごせています(笑)

毎日毎日夕飯を考えるだけで憂鬱になってしまいます。
誰かおいしいものを差し入れてくれないかなあ・・・