私の感覚 2016年06月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

水遊び
今日は比較的私の余力があったので、友人宅に遊びにふみひろとでかけてきました。
ちょうど友人の子供たちはお庭でプールをしていたので、ふみも便乗して入らせてもらうことに。
今日はすごく暑かったので、ちょうどよかったです。
でもはじめはプールの中に入るだけでギャーギャー泣いてしまい、「抱っこ」の連発。
しかし15分くらいしたころから、魚のおもちゃで遊ぶようになり、最後には友人の子供さん二人にかわいがってもらい、たくさん笑わせてもらいました^^
友人の家にはうちにはないようなおもちゃが沢山!
大興奮でふみは遊び続けていました。
でもこのままじゃ昼寝しないかも…と思い、3時前にはおいとましてきました。

私は変な話、この頃快便です。
ストレスらしいストレスがないのがいいのかもしれません。
毎日ゆるーく頑張って生活しています。
生理前になると、アトピーが悪化して、手が真っ赤に腫れ上がります。
それだけは結構しんどいですが、それ以外はまあまあ好調です。
悩みは体重が減らないことですが、増えてもいないのでまあ、良しとしています。
夏バテしないよう、そこそこ食べて動いて、元気に乗り切っていきたいですね。
久々の作業所
昨日は久々に、半年ぶりくらいに作業所に行ってきました。
9時から11時45分まで、ゆるーく活動しました。
雨だったので、泥だらけの軍手をハウスで手洗いして、あとは事務仕事の雑用で、ラミネーターを大量にかけていました。
特段疲れる要素はなかったのですが、やはり久々の仕事でしたので、帰ってきたら頭が痛くなったので昼寝しました。
今日は何も予定がなかったので、半日昼寝しました。
身体がすごく疲れ切っていたからです。
頓服のロドピンを飲んで、おとなしく室内で過ごしていました。

夕飯に切り干し大根を作りました。
私は切り干し大根の煮物が大好き。
ほかにもひじきの煮物とか、切り昆布の煮物、筑前煮などが好きです。
甘じょっぱさでご飯が進みますね~

最近のふみひろは、なぜだか生のキュウリを喜びます。
私が丸かじりしていたキュウリを取り上げて、自分でかじり始めたり、中華サラダのキュウリの細切りをつまんで食べたり・・・と。
豆腐の冷奴も好きです。
この頃手づかみ食べが始まり、豆腐まで手づかみするから、さあ大変!
食事後は床とテーブルの拭き掃除が待っています。。

上の子は担任の先生直々に連絡があり・・・
忘れ物が多すぎるので、親がもう少し忘れ物のないようにチェックしてください、と言われてしまいました。
筆箱の中に5本鉛筆を入れて持たせても、帰ってきたら中身が減っている。
「学校に鉛筆忘れてきたー」と子供は言い訳。
そんなわけで、だらしなさすぎるので、きっちり面倒見るのも嫌になっていた自分ですが、ここまで先生に心配されてしまい、さすがに忘れ物チェックしないわけにはいかなくなりました。
なかなか下の子が小さいので、同時に世話するのは大変です。。

私もだらしないけれど、子供にそのだらしなさが影響しないよう、気を付けていかないとな、と思いました。
図書室ボランティア
子供の通う小学校で、図書ボランティアの募集があったので、昨日参加してきました。
本のページが破れているところに透明のフィルムテープを貼ったり、寄贈本にフィルムコートをかけたり、分類ナンバーを付けたりしました。
2時間ほどの作業ですが、先輩スタッフの作業を横目で見ながら、うまく貼る技を盗んだりしました^^
思った通りにぴったりとページとページをつなぎ合わせるのは難しいものですね。
全部がばっとはがれてしまった本は、ボンドで貼り合わせるという技もありました。
ちまちましたこのような作業は、結構楽しかったです。
ほかの学年の子供を持つお母さん方と交流できたのも、なかなか良かったと思います。
私はお母さん方と世間話(?)をするのが比較的苦手。
だからこういう機会を使って、練習していけたらいいなと思います。

今日はこれから作業所を利用してきます。
以前利用していたところなので、また気楽に仕事ができると思います^^
しばらくは就労継続B型で頑張るつもりです。
☆ハッピーバースデイ☆
土曜日は和寿の7歳の誕生日でした。
「何をして過ごしたい?」と聞いたら、「卓球をやってみたい」とのこと。
調べたら町の体育館で体験ができるとわかり、さっそく出かけてきました。
人生初の卓球に和寿はとても喜び、楽しそうにラケットを振っていました。
台が大人用のだから少し高いかな?と思いつつも、それなりに練習できる高さでしたので大丈夫でした。
10回のラリーを目標に少し対戦してみましたが、5,6回続けるのがやっとで、なかなか難しかったです。
私自身卓球は遊び程度しかやったことがないので、子供に教えられるほどの技術はないんですね~
でもとても楽しいひと時でしたので、また機会があったら卓球をやりたいと思いました。

日曜日は実家にいとこたちも集まって、バーベキューとケーキカットをしました。
今年はフルーツがたくさんのった生クリームのケーキです。
文寛も生クリームをぺろぺろなめていました^^
夫はこれでもか、というくらい大量にお酒を飲んでいて、真っ赤な顔をしていました。
私は正直なところ、お酒を大量に飲む人を好きになれません。
息が臭くなるからです。それにいびきもうるさくなるし・・・
ま、たまにならば我慢できますけれどもね。
夜は疲れてぐっすりでした。
こんな日が続けば、健康的だなと思います。
ナマズのぷくぷくちゃん
僕はナマズのぷくぷくちゃん。
小川に住んでいたけれど、ある日、捕まってしまい、透明な水槽に入れられた。
そこは僕にとっては小さな世界。
でも僕が大好きなゴハンの「めだかちゃん」も、たくさん入れられていた。
僕は毎日小さな世界をくまなく泳ぎ回り、お腹が空くとめだかちゃんを獲っては食べて生活した。
そうだな、1日に4,5匹は食べたかな。
小川にいたときは、めだかちゃんを獲るのに一苦労だった。
でもここは違う。
狭いから、思い切り動き回れないし、ゴハンもすぐ獲れる。
だから僕はちょっとずつお腹がふくれていった。

僕を捕まえた人間は、毎日じろじろと僕のことを見る。
そして「大変!めだかちゃんの数が減っている!」と困っている。
そりゃあ、当たり前だよ。
人間は僕がめだかちゃんが大好きだという事、知らなかったんだな。

ある日、僕は水槽の中にいた、最後のめだかちゃんを平らげた。
それを見た人間は言った。
「ああ、もう無理だ、飼いきれない。逃がしに行こう」と。
僕はバケツに移され、川辺に来た。
人間は言う。
「ナマズちゃんはぷくぷくに太り過ぎた。だからぷくぷくちゃんだ。バイバイ、ぷくぷくちゃん!」と。
そして僕は元いた小川に、ポチャンと放された。

僕はまたゴハンを獲るのに苦労するだろう。
それでもいい。
だって、このどこまでも広がる自由な世界に戻れたのだから。

初きゅうり
一昨日は雨の中、ちょうどよく育ったキュウリを初めて2本収穫した。
市販のキュウリよりもパリッとした歯触りが楽しめ、とげとげ感も触ってわかった。
しっかり肥料あげて、ナメクジ取りをして、いいキュウリを育てたいです。
おなかがすくと、キュウリの丸かじりをしています。
もちろん家族で食べるために浅漬けも作りますが。

昨日は歯医者に行ってきました。
取れた詰め物の代わりの詰め物を作ってもらい、装着してきました。
歯医者さんは本当に苦手。
痛みに弱いので私はちょっとした刺激でびくついてしまいます。
ゆったりとした雰囲気が気に入っていて、うちから30分ほどかけて隣町の歯医者へ行っています。
次回は7月予定で歯のお掃除してもらいます。

ケータイ、ガラケーなのですが買って一年ほどたって初めての不具合。
画面が白っぽくなってしまいました。
ドコモショップで見てもらってきたいです。
ちゃんと直るといいですが・・・心配です。
さっぱりと。
昨日は暑かったせいか、なんだかとてもだるかったです。
夕飯はさっぱりとおかゆにしました。
でも子供が惣菜で、照り焼きチキンを選んで買ってきてくれたので食べましたが、途中でやはり気持ち悪くなって食べるのをやめてしまいました。
すごくだるかったので、夜は早くに寝てしまいました。
お風呂にも入らずに・・・

旦那は子供をふろに入れて、夕飯とミルクもやって、皿洗いもして寝かしつけてくれました。
すごくすごくありがたいです。
私一人だったら、きっとやりこなせないです。

この頃暑くなってきたので、麦茶のほかに冷たい緑茶も作るようになりました。
茶葉をそのまま水出しにしてもよいのですが出来上がるのに時間がかかってしまうので、少量のお湯を注いで少し色を出してから、水道水で薄めて冷蔵庫に投入。
飲むときに茶こしで濾して飲んでいます。
いいお茶葉なので、口の中がさっぱりさわやかになるので、緑茶が大好きです。

今日は梅雨らしい天気です。
うちの中でゆっくりしようと思います。
カラフル不断(ふだん)草を食べました。
春に種まきをしたカラフル不断草。
見た目は小松菜のようにシャキシャキとした感じの株立ちに育ちました。
カラフルというのは、茎の部分がオレンジだったり、黄色だったり、グリーンだったりするのです。
すごくきれいなお野菜です。
ある程度育ってきたので、葉を摘み取って、おひたしにしてみました。
おかか醤油で和えたら、まるでほうれん草の味にそっくりでした。
そういえば思い起こしてみると、不断草の種はほうれん草の種に似てゴツゴツした感じだったな、と思い出しました。

うちの野菜が少しずつ成長しているのを見ると、うれしくなります。
今日は実家から、「おかわかめ」というつるむらさきに似た植物野菜をいただいてきました。
うまいこと育てられるよう、頑張ります!
明日は天気が良ければ、少し庭仕事できるかなー?
焼きドーナツとジャガイモ餅
一昨日は焼きドーナツを、昨日はジャガイモ餅を作った。
焼きドーナツはシリコンの型をホームセンターでゲットして、ホットケーキミックスに卵・牛乳・メープルシロップ・溶かしバターを混ぜたものを型に流し込んで焼きました。
焼き加減が難しく、一回目は軟らかめにでき、二回目に焼いたものはいい感じにこんがりふっくら焼けて、型からもするりと外せました。
おやつに和寿にあげたら、友人もうちに来て一緒に食べていました。
私の稚拙なおやつ、恥ずかしい・・・(汗)

ジャガイモ餅は、ゆでてつぶしたジャガイモに、塩と片栗粉を入れて、三角形に握ります。
それを油を引いたフライパンでこんがり焼いたもの。
和寿は味が薄かったようで、あじしおをかけて食べていました。
久しぶりに子供の喜ぶおやつを作ってあげられて、よかったです。

今日は夕飯にポテトサラダを作りました。
実家に泊まりに行きます。
久しぶりに両親と交流してこようと思います。
定期受診
今日は2週間に一度の定期受診の日でした。
午前中に受診を済ませ、午後は熱のあるふみひろの看病をしていました。
受診では特に変わりなく過ごせていることを伝え、起きて活動できる日が少し増えてきた感じがすると伝えました。
薬は前回同様、エビリファイ(24)、バレリン(600)、セロクエル(25)、ピレチア(25)、タスモリン(1)です。
朝と寝る前の2回に分けて飲んでいます。

昨日今日と子供が保育所を休んで自宅療養中のため、私は少し疲れてきています。
でも今日は半日旦那が休みを取ってくれて、私は自分の通院ができたので、少しリフレッシュになりました。

夏休みが始まる前、子供とどんなことをして遊ぼうかワクワクしています。
一緒に何かお菓子でも作りたいな、パンも焼いてみたいな、なんて思っています。
仕事は夏休みが終わって、ゆっくり考えたいと思っています。
それまでは少し贅沢な毎日です。


いちご狩り
今日は同じ病気の友人からお誘いを受け、いちご狩りに出かけてきました。
そのいちご農家では、とちおとめを作っていて、11月から5月まで出荷シーズンで、今はちょうど出荷が終わってトラクターで整地する直前だったらしいです。
好きなだけ摘んでいっていいよとの嬉しいお言葉に、たくさん摘ませていただきました。
うちに帰ったらいちごのヘタをとって、洗ってボールに入れました。
そして外にいる子供たちにいちごをご馳走してあげました。
たくさんのイチゴを子供たちにふるまったためか、今日はうちの前がとてもにぎやかでした(笑)
私は庭の手入れをしていたら、油断していてズボンの中に毛虫が入ってきてしまい、ちくっと痛かったです。
でもそーっと外に落とせたので、毛が広がらずに済んでよかったです。
毛虫ははさみでちょん切って、アリの巣のわきに置いたら、アリがきれいに毛虫を食べてくれました。
まるで毛虫の生贄(いけにえ)のようでした。。
夜はいちごをジャムにしました。
甘い香りが家じゅう立ち込めて幸せ気分でした。
明日ヨーグルトに入れて、ジャムを食べたいなと思います。
変薬その後。
「夜中におなかがすいて仕方がない。」
と訴えてメインの薬をエビリファイにしてもらえないか伝えた。
そして2週間ほど前より、ロドピン(25)を中止し、朝にエビリファイ(24)とタスモリン(1)が追加になった。
エビリファイ効果なのか、少しずつ調子が上がってくる。
気分がなんだかスッキリした感じなのだ。
色々やってみたいなという気持ちにもなってきている。
おおむね好調である。

エビリファイは朝飲むことになっている。
吐き気はあまりないし、食欲もほどほど。
だけど今までの調子で、つい食べ過ぎになりそうな感じです。
気をつけなきゃ!!

庭にアスパラガスの種をまきました。
100円均一の種には、一袋に47粒入っていました。
何本発芽するか、楽しみです^^