私の感覚 2016年11月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ザ!世界仰天ニュース
今日、夜九時から日本テレビでやっているザ!世界仰天ニュースで統合失調症のことが放送されます。
ぜひ見たいと思います。みなさんもどうぞ。
お知らせでした。
作業所
今朝は寒かったです。
まだ雪が溶け残っていて、空気がギンギンに冷えていました。
部屋の暖房を入れて温まっていると、このまま家でゴロゴロしていたいという誘惑にかられます。
でも何もしない自分が嫌いなので、エイッと気合を入れて起床。
部屋の掃除をして朝食を食べて、ランチの果物を準備してから、作業所に向かいました。
久しぶりに畑仕事できるかなと思っていましたが、畑がドロドロなので今日は室内作業と言われ、ファームの宣伝チラシ作りをしました。
ひたすら2枚の紙を針無しホチキスで止めていきます。
そして100枚で一束にします。
500セットくらい作れたのかなぁ・・・
肩がこる作業でしたが、集中してやれました。
買い物をして帰宅。
午後はストーブの上でコトコト料理です。
ポテトサラダが仕上がり、あとはひじきの煮物と豚汁です。
鶏ゴボウの汁とおでんの汁でひじきを煮ています。
旨みが乗り移っておいしくできるといいなと思います。



走った。
子供が学校で持久走大会に参加し、大健闘でした。
意外と足が速くて、初めから終わりまでタッタカタッタカスピード落ちることなく走り切っていましたので、すごいと思いました。
見ているこちらまでドキドキするレースでした。
次は12月に町のマラソン大会があります。
その練習をしようと、昨日は朝、近所を子供と走りました。
10分ほどでしたがゆっくり走り、息が上がりました。
最後はクールダウンにウォーキングを。
万歩計で1000歩ちょっとでした。
疲れた割には大して動いていなかったです。。

今日はものすごく寒い!雪が降っています。
寒いけれど小学校は暖房入るのかな?
我が家では今、石油ストーブを着けています。
温かくて幸せを感じます。
ランチはストーブの上で作ったおかゆに、塩昆布を乗せて食べています。
温まるなあ。

今、地元のテレビ局(千葉テレビ)で、毎週金曜日に「裸の大将」がやっています。
私が好きで見ていたら、子供もハマってしまい・・・
毎週「清さん、見ようよ!」とテレビを見ています。
ちょうど同じ時間にドラえもんとクレヨンしんちゃんがやっているので、そちらは録画コースで見ていますよ。
レトロな感じのドラマですが、ほのぼのしています。
長男は他には科捜研の女や相棒など、殺人事件なんかも好んで見るので、大丈夫かなあ、一年生なのに、と思います。



寒くなりました
だいぶ間が空きましたが、なんとかやっています。
作業所にはここ3週間ほど行けていません。
ゴロゴロと寝ていたり、図書館に行ったり、少し買い物に出掛けたりして過ごしていました。
通院時にシクレストでだるいのかもしれないと言われ、飲み方を朝晩の2回に分けて飲んでいたのが、まとめて寝る前に飲むようになりました。
その結果、薬の飲み忘れもなくなり、まあまあの調子に戻りました。
今は朝はバレリンとエビリファイ、そしてタスモリンを飲んでいます。

今日は月に一度のボランティアで、小学校に行ってきました。
本の修理をちまちましました。
子どもたちに人気のある本がどういうものかが、すごくよくわかるので、貴重な機会です。
ウォーリーをさがせ、や、ミッケ!という絵探しの本は相変わらず人気で、ボロボロになっていました(笑)
2時間ちょっと作業しましたが、いい気分転換になりました。
明日は子供が持久走大会なので、見に行こうか、それとも作業所に行こうか、迷っています。
子どもに見に来てほしいかどうかあとで聞いてみようと思います。

今、ストーブの上でサツマイモの芋きんとんを作り途中です。
下の子が家にいると、モンスターですから危なくてストーブがつけられません。
一人でいる日中がストーブに当たれる貴重な時間です^^
夜は電気代がかさむけれど、寒いときはエアコンでしのいでいます。

眠れぬ夜
昨日は昼間に昼寝をしてしまったからか、眠れなくなってしまい起きています。
眠れない夜は、手嶌葵さんのCDを聴き、漢字の勉強や、論語についてわかりやすく書かれた本を読んでいました。
途中からラジオ深夜便に切り替えたら、男はつらいよのテーマソングが流れたりして、ほっこりしました。
眠れない夜は、決まってお腹が空きます。
今日はアップルパイと煎餅を平らげました。
それでも足りず、ゴボウサラダと白米(ごはん)を。
太ってしまいそうです。
頑張って活動するようにしなくては・・・

下の子が昨日保育所を早退しました。
発熱と嘔吐のためです。
私も嘔吐を2回受け止めたので、自分が牛乳の発酵したにおいが鼻をついています。
洗濯機もフル稼働です。
食べても飲んでも吐いてしまうので、本当にかわいそう。
早くよくなってほしいです。

最近の買い物でグッドチョイスの品を記します。
私は趣味で書道をするのですが、筆をいちいち洗わないと、すぐ固まってしまうのが面倒でした。
しかしAmazonで見つけた筆「開明 書写筆」はキャップをすれば筆先が固まることがなく、いつでもすぐしなやかな書き心地。
一発で気に入りました。
カートリッジ式なのですが、普通に墨汁を付けて書いても筆としての機能は十分なので、助かっています。
子どもが学校で書道をやるようになったら、この筆を勧めたいなと思うくらいです。
個人的にはこのタイプの小筆も作ってもらいたいところです。