私の感覚 2016年12月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

縄跳び
冬休みに入り、子どもと縄跳びの練習をしています。
私は縄跳びをするの、久しぶりです。
出産後、、スポーツはあまりしていなかったからな。
今は太ってしまい、運動不足のため、少しのことで息が切れます。
前跳びを30回で息が上がり始め、50回跳んだらリタイヤです。
情けない限りです。
腕もプルプル疲れるので、これはまずいと思い、水を入れたペットボトルを握りしめ、腕の上げ下げトレーニングを始めました。
3日坊主にならないように、いい音楽でも聞きながら気長に取り組もうと思っています。
二重跳びに至っては、10回ほど連続で飛んだらもうハアハアです。
昔は最高で200回弱続けて跳べたんだけれどもな、小6年のことですが(笑)
縄跳びは手軽にできるスポーツ。
毎日少しずつ続けたいです。

決意
一月から働けることに決まった。
就職活動がうまくいったのだ。
でも持病のことはオープンにしなかった。
主治医にも相談したが、「何でもかんでもプライバシーをしゃべらなくてもいいのでは」と言われたからだ。
でもやはり隠して就職するのは良くなかったかな、とも反省。
働き始めて少ししたら、それとなく伝えてみたいとは考えている。
新しい職場は自宅からすぐ近くの老人デイサービスです。
すごく楽しそうな職場です。
子どもの冬休み明けから働けることになったので、楽しみにしたいと思っています。
それまでに生活習慣を整えておかなくっちゃ!です。
フリーズドライ
今は色んなものがフリーズドライにされて売っているが、今日はじめて食べておいしかったのが、イカの塩辛のフリーズドライだ。
その名の通りイカの塩辛の味が凝縮された感じである。
触感はサクサクなのだが、私はそれを口の中でとろかすようにしてなめて味わうのが好きだ。
塩辛キャンディーみたいな^^
私はもともとイカの塩辛が大好きなので、おいしいと思うが、塩辛自体があまり得意でない人にはNGの品であろう。
ちなみに夫は塩辛は普通に食べるが、このフリーズドライのイカの塩辛は今一つだという。
お茶漬けにでも入れないと、食べれないなぁ~なんて言っていた。
そのくらい塩辛いという意味かもしれない。
私はその塩辛さがたまらないのだが。

あと一つ、昨日初めて食べておいしかったのが、パルムというチョコがコーティングされたアイスクリームだ。
普通のチョコレート味も美味しのだが、私はそれよりも白色のフロマージュというチーズ風味のパルムがうまいと思った。
コクがあってクリーミイ。
でも夫は「普通のチョコパルムが良かった」なんて言っていた。
ちなみに近所のスーパーでパルムの箱アイスが210円でした。
ここまでパルムを安くできるのかと、かなり感激した次第です。
今日は食いしん坊の私の食べ物話でした☆彡
中華鍋
子どもがベイブレードというコマにはまっている。
パーツが3つからなるコマは、組み合わせ次第で長く回ったり、激しい動きで相手を吹き飛ばしたりします。
そのベイブレード専用のスタジアムというプラスチック製のドーム型のものが売られています。
しかしすごく安っぽいつくりのドームなのに2000円近くします。
もったいない気がして、子供にせがまれていますが買ってあげていません。
子どもが中華鍋が欲しいというので、どうするのかと聞くと、スタジアムの代わりに使うと言います。
まだ使っていない新品の中華鍋が眠っていたので、貸してあげました。
少々サイズは小さいようですが、中華鍋独特のカーブがいいらしく、気に入って遊んでいます。
その他には、プラスチックの衣装ケースを使ったりもしています。
子どもの発想力はすごい。
遊ぶことになると、なんでも考え出してしまうのですね。

インフルエンザ
上の子が一昨日から発熱があり、昨日受診したらインフルエンザとの診断が確定しました。
タミフルを飲み始め、熱も少し下がりました。
今は学校を休んで、タブレットでユーチューブを見たりして過ごしています。
症状は発熱のほか、すごい咳と、本人よりのどの痛みの訴えがあります。
そのくらいですから、軽い方なのかな?
全身の痛みとかはないようです。
私はインフルエンザの子と一緒にいて、頭が痛くなるような気分ですが、まだ発症はしていません。
まあ、かかる時はかかるんだし、仕方ないかなと思いますが、少々ビクビクしています。
ただの風邪なのか、私は鼻水が酷くて、鼻がかみ過ぎて痛くなりました。
そのくらいです。

タミフルを飲んでいる子供は一人にしないでください、という注意書きがあり、私はどこにも出かけられずにいます。
少し大変です。。
買い物とかは旦那の仕事帰りに、適当に買ってきてもらったりしています。
私は夜中に菓子パンを食べてしまい、自己嫌悪に陥っています。
また太ってしまう…でも止められない食欲。
買い置きをしないようにしているのですが、たまたまあるとすぐ食べてしまいます。
意志が弱いのです。


ヤーコン
子どもが小学校からヤーコンという野菜(根菜類です)をいただいてきました。
レシピも一緒にもらえたので、2日間にわたってヤーコン料理が食卓に並びました。

千切りヤーコンと豚肉を焼き肉のたれで炒めたもの。

千切りヤーコンとベーコンのきんぴら風。

千切りヤーコンの味噌汁。

ヤーコンとわかめのおかか醤油サラダ。

ヤーコンは生のまま食べると少し独特の香りがあり、子供は苦手なようでした。
しかし焼き肉のたれで肉と炒めたものやみそ汁は普通に食べてくれました。
一つ分かったのは、ヤーコンはひどくあくが強い野菜だということ。
ゴボウ並みに真っ黒になります。
なので水によくさらしてから調理しないと、時間がたった時真っ黒になってしまいます。
今回は見た目の点で失敗しましたが、次回からはしっかりあく抜きして美しく作りたいなーと思いました。
でも、ヤーコンなんて自分から買うことないマイナーな野菜ですけれどもね。
身体にはいいらしいですけれども。

夕飯づくりは毎日のことなので、何を作ろうか日々悩みます。
昨日の春雨の中華風サラダは家族に好評でした。
今日は魚を焼いて、子供には合いびき肉で甘辛いそぼろを作ってあげようかなと思っています。

朝起きること。
この頃、朝の5時前後に起きて、本を読んだり、日記を付けたり、勉強したりしています。
そして6時半ごろ、旦那にコーヒーをいれるところから一日が始まれています。
子ども達を送り出して、洗濯と掃除を済ませ、それからほっと一息いれます。
早起きは気持ちいいけれど、やはり体力的に疲れるようで、9時と12時と16時ごろに眠気の波とだるさが襲ってきます。
日によってお昼寝の時間はまちまちで、昨日は夕方のお昼寝30分。
今日は9時ごろお昼寝1時間半しました。

作業所は気分的な問題と、お腹の調子がいまだにすぐれないこともあり、お休みしています。
その分、家の掃除と夕飯づくりは頑張っているつもりです。
今日は窓を拭きました。飛ばし過ぎると疲れてしまうので、2枚だけですが・・・・
夕飯はカレーうどんにする予定です。
我が家のカレーは、甘口のルウにリンゴのすりおろしを入れてさらに甘くします。
そして甘い福神漬けを乗せていただきます。
きっと旦那は物足りない気持ちだと思いますが、子供たちと私の好みに合わせてくれています。
ありがたやー。
昨日はカレーでしたから、今日はその残りを活用してカレーうどん。
うちは薄めためんつゆでカレーをのばして、それにうどんを入れて煮込んで作ります。
手抜き料理ですが美味しいです^^

早起きの習慣は、しばらく続けられたらいいなと思います。
朝が早いと、何となく一日が得したような気持になりますから。

胃腸炎
昨日は夜中に下の子が嘔吐しました。
7回ほど吐いて、初めは量が多かったけれど、だんだん吐くものが無くなって泣いていました。
家族みんなでヘロヘロになって朝を迎えました。
私は腹痛が酷くて、食べたものが中々消化されていきません。
嘔吐はなく経過。
しかし腹の具合が悪すぎる・・・かといって子供を残して病院へ、というわけにもいかず、正露丸を飲んでごまかしています。
朝から大量の洗濯物をこなして、家じゅうに吊り下げて干しています。
午前中はエアコンで暖房にしていましたが、少し日が差してきたので、サンルームを開けて様子を見ています。
ふみは元気がなくぐったりしてるので、本当に気の毒です。
たまごボーロとお茶を飲んだくらいで、食事は口にしません。
それに比べ私はというと、腹が痛い痛いと言いつつも、しっかりご飯は食べています。
でもさすがにおやつまで食べる余裕はないかも。
少し気持ち悪いし・・・
11月にも2回子供らがかかったし、今年の冬は胃腸炎に泣かされる年になりそうです。
ヤクルトを飲めば少しは違うかなぁ・・・