私の感覚 2017年01月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

徳を積む。
私が通っている精神科病院のデイケアでは、毎週土曜日が小筆の練習と称して、般若心経を書写しています。
上手な人は小筆にトライし、気軽に取り組みたい人は4Bなどの濃い鉛筆でなぞり書きしています。
般若心経を書き写すことを、「徳を積める」と思い、スタッフや私は取り組んでいます。
集中して書き写すと、心の中で色々考えていたりしたもやもやが、すっきりしたり、完成した時の達成感があります。
通院は2週間に1回なので、その通院の日にはなるべくデイケアを利用するようにしています。

私は家でも時間のある時は、般若心経を書き写します。
筆ペンを使ったり、ボールペンで書いてみたり、濃い鉛筆を使ってみたり、と筆記具を変えることで楽しんでいます。
描き終えた般若心経は、クリアファイルに入れて貯めてあります。
たまるにつれて、私は徳を積んだ気持ちになれるのです(笑)
外で散歩中にゴミ拾いをするのと同じくらい、気分が良くなるので、気にっている健康法です。

話は変わりますが、うちは現在朝日新聞朝刊のみとっています。
天声人語の中で、興味深いものだけ切り取っておき、それをノートに書き写す作業も楽しいものです。
漢字を思い出すのに、苦労したりもしますが。
最後にタイトルを自分で考えてつけます。
ノート1ページの楽しみですね。
コツはすらすら出るインクのボールペンを使うことです。
字が上手くなった感じがして、楽しいです^^
時間のある皆さんも、是非お試しあれ~!!


風邪っぴき。
今日は仕事でしたが、風邪をひいていたのでしんどかったです。
一昨日くらいからのどが痛いのが気になり始め、昨日はマックス辛くて、何もできないで寝ていました。
今日は朝昼夕としっかり市販の風邪薬に頼って、午前中はゴロゴロ、午後からエイッと起きて仕事に行きました。
風邪薬を飲んでいて37.2度でしたから、本当はもっと熱があるくらいなのかもしれません。
喉のほかに、頭も関節もあちこち痛くて悩ましいです。
土日は何も予定を入れないで、ゆっくり養生しようと思います。

先日の通院では、シクレストを半分に減らし、エビリファイを12㎎に増やしてもらいました。
でもやっぱりお腹が空くものは空きます。
困ったものです。。

体重。。
体重が2週間前、デイケアで体重測定をしたら75㎏になっているのが分かった。
ふだん私は体重計に乗らない生活をしているのだが、こんなにも太ってしまったとは自分でもびっくり。
危機感を抱きました。
薬をシクレストにしてから7㎏くらい太った計算だ。
少し様子を見て体重が減らなければ、薬をエビリファイに戻そうかとも思うくらいだ。
シクレスト10㎎にエビリファイ3㎎。そしてバレリン400㎎。
何となく足りない感がある時は、エビリファイかルーランかリスパダールをほんの少しだけちょい足ししている。
眠れないときはクエチアピンをちょい足し。
それで何とかそこそこの感じでつないでいます。
この頃、自分でもびっくりするくらい活動できています。
正確に言うと、昼寝無し生活ができているということです。
その分、夜は9時には大体眠くなって布団に入ってしまいます。
朝は5時前後に起床。
オーバーワーク気味にならないよう、ゴロゴロしたりする時間も作って気を付けています。

下の子が1歳7か月になりました。
見たいテレビをつけてもらえなかったりすると、泣いてわめいて訴えます。
あまりにも激しいので、こちらも平常心を保つのが中々至難の業です。
まだ言葉がはっきりと出ないので、余計に伝えるのが困難でかんしゃくを起こすのだと思います。
自分が小さかった時にそっくりなので、かわいい反面、自分が親からされた嫌なことを、同じように下の子にしてしまう時もあり、悲しくなってしまいます。
子育ては迷いと悩みの連続です。

デジカメは部品がないとのことで、とうとう修理不能になってしまい、新しいものを買いました。
新しいカメラは居間に置いておき、常にいいシャッターチャンスがないかと目を光らせ、ここぞという時に写真を撮っています。
昨日は猫のしっぽを引っ張る下の子の姿が上手く撮れて、思わずにんまりしてしまいました。
今はデジカメに16ギガのSDカードを入れているので、たくさん撮れそうです。
自宅プリントを楽しみに、日々撮りためていこうと思っています^^


一周忌
去年の今頃は愛猫キティの介護で、私は鬱々としていた。
ちょうど一週間の入院もしている。
1月20日でちょうどキティの一周忌を迎えます。
玄関には今でもキティの写真を飾ってあります。
今はサワーをたくさんかわいがっていますが、サワーも何歳まで生きられるのかなと思うと、すごく愛おしくなります。

仕事が始まりました。
老人デイサービスでの仕事です。
一月中は週2日、2時間だけのお仕事です。
少しずつ体調を仕事モードに切り替えていけたらなと思っています。
今のところは仕事が終わるとぐったりで、夕飯は手抜きです。
そして皿洗いもせずに夜は早くに寝てしまっています。
夫がこっそっと皿洗いを済ませてくれているので、朝起きたときにいつも感謝しています。

お茶は色々飲むのですが、中でも紅茶は好きなお茶の一つ。
アールグレイも好きだし、ダージリンティーにシナモンを振り入れてみたら、これまたおいしいです。
シナモンを一瓶買ったので、しばらくはシナモンティーを楽しめそうです。
毎日毎日疲れて、時折イライラすることもありますが、いい香りをかいでリフレッシュしながらやり過ごしていきたいです。
シナモンとミントは私の中での切り札となっています。
飛行機
子供に飛行機をやってあげるととても喜ぶ。
飛行機というのは、仰向けに寝て膝をたて、下肢の上に子供を座らせて足の上下運動をするのだ。
子供の手を私の両手で支えると、より腹筋の効果が出る感じがする。
私はその飛行機運動を10回から15回くらいを一セットにして、休み休み数回繰り返すことをした。

その結果・・・初日翌日くらいは筋肉痛で悩んだけれども、一週間以上続けていると、筋肉痛もなくなってきた。
この調子で腹回りの肉を引き締めたいものです。
その他には腕立て伏せや踏み台昇降運動を取り入れている。
毎日いろんな運動をバランスよくやっていこうと思う。

下の子の保育所も明日から通常通り再開する。
上の子はまだ冬休み中だから、うちにいるのだが、またいつもの日常に戻ってきた感じである。
今年は保育所ではノロウイルス対策で餅つき大会は中止。
その代わりにお正月遊びをするのだとか。
つきたてのお餅を味わえないのも、もったいないなーと思う。
まあ、でもどっちみち、ゼロ歳児クラスの子はお餅は食べれないとは思うけれども。

先日、いとこたちとシャボン玉遊びをした。
初めて見るシャボン玉に、ふみは不思議そうな顔をしていたな。
次第にシャボン玉を追いかけて、恐る恐る触る姿が可愛らしかったです。
それをデジカメで撮って以来、デジカメの調子が悪くなり、現在修理見積もり依頼中。
何せ12年前のデジカメだから、直してもらえるかどうかが気になります。
当時4万ほどしたカメラも、今は随分安くなり1万円くらいでいいものが買えるのですよね。
でも思い出のデジカメなので、直せたら直してもらうつもりです。
新年のはじまり。
我が家では大みそかは紅白歌合戦を見ていたが、20時過ぎには眠くなってしまいテレビを消してお休みモードに。
元日の朝は8時頃起床。
ロングスリープでした。
お正月と言っても特にこれと言ってやることもなく、長崎の実家の両親に電話で挨拶をしたり、お節料理や雑煮を食べるくらい。
うちでのんびりしていました。
新年の抱負としては、柔らかいからだとたくましい筋肉を作る、を目標にやっていきたいと思います。
年末からストレッチと筋トレ、そして縄跳びに励み始めました。
毎日少しずつでも積み重ねだと思うので、頑張ろうと思っています。
生活面では、一月半ばから始めるパートの仕事と、町のデイケア、月1回の図書ボランティアへの取り組みを目標にやろうと思います。
子育てではついイライラしてしまうこともあるのですが、感情的にならないことを目標にしたいと思います。
とは言ってもなかなか難しいのですけれども。。
2017年もぼちぼちブログ更新しつつ、日々の記録を積み重ねていこうと思います。
コメントには遅くなってしまうこともありますが、返信しますので、よかったら気軽に足跡を残していっていただけたらと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。