私の感覚 2017年02月
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

授業参観日
今日は小学校の授業参観日でした。
パパも楽しみにしていて、平日でしたが有給休暇をとって出席しました。
学習発表会を企画してくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたち、一年間でこんなに成長したんだと観ていて感激しました。
世界がひとつになるまで、という歌も子供たちが歌ってくれたのですが、とってもいい詞でじんわり心にしみました。
うちの子は寿限無のお父さん役をやったのですが、堂々とセリフを言っていてすごいなーと思っていたら、あとで先生がみんな台本なしのアドリブでやっていたんですよと。
それまたびっくりでした。
一年生の先生方が、2月は脳トレ月間にしようということで、詩「雨ニモマケズ」、俳句、百人一首、いろは歌、十二支、春の七草など、色んな題材を暗唱させてくれたみたいで、子どもの脳みそにしっかりと刻み込まれていたのが素晴らしかったです。
私なんて何か暗記しようと思っても、そうそうできる年齢ではないですから。

ここ数日私はやる気スイッチがなかなか入らず、ずーっとダラダラ寝て過ごすことが多かったです。
春なのに、種まきしたいのに、雑草もとりたいのに、やる気スイッチが入りません。
せめて3月半ばくらいにはやる気スイッチが切り替わってオンになることを願います。
今はもっぱらインドアで過ごしていて、仕事以外ではタブレットで英語を勉強したり、天声人語を書き写したりと、細々と活動はしています。
仕事に対してももう少しモチベーションをあげたいところですが、中々自己流で勉強ができていません。

だるい
ここ数日、暖かかったり寒かったりで、調子が悪い。
昨日今日と強烈にのどが痛いのだ。
私は風邪をひくと大体、のどの痛みと鼻水が出やすい。
夫は風邪ひくと咳が酷いタイプ。
人によって弱点はそれぞれなんでしょうね。
私はマスクが苦手。
メガネが曇るから。
でも今日は仕事にマスクをしていこう。
喉がギンギンに痛くてダメだ。
メガネの代わりにコンタクトにすれば大丈夫だから。

今、英語の歌を覚えたいと思い、ユーチューブでズートピアの主題歌を聴いて練習しています。
詞が前向きな感じでとてもいいと思い、この曲を練習しようと思いました。
でもとても早口な英語に感じ、中々歌えません。
日々練習あるのみ!ですね~
変薬
今日は2週間に一度の通院に行ってきました。
午前中は気力がわかないのと眠いので、ゴロゴロ布団の中で寝ていました。
お昼になってやっと起床し、布団を干し、掃除機をかけ、午後に受診しました。
最近眠気が強いこと、朝中々スッキリ起きられないこと、気力が湧いてこないこと、を伝えました。
仕事には何とか行けているものの、すごくエネルギーを消耗します。
主治医は「抗うつ薬をだしますか?」と聞いてきたので、私は丁重にお断りし、替わりに「寝る前のシクレスト5㎎を減らすのはどうでしょうか?」と提案しました。
そしたら「では、そうしてみますか。」とすんなり希望が通り、減薬の運びとなりました。

朝 バレリン(200)、エビリファイ(12)、タスモリン(1)
夕 バレリン(200)  

以上が今日の処方です。
シクレストをなくしたので、すごくシンプルな処方に落ち着きました。
この処方で少しは昼間の眠気が取れたらいいなと思います。
ここ数日、そわそわして眼球上転することが頻回にありました。
疲れているのも関係しているかもしれません。
うつっぽいと、何もしていないのに疲れてため息ばかりついてしまいます。
4月頃までには、また躁に戻りたいものです。
小さな勇気
今日は仕事の勉強に、職場に行ってきた。
その時に同僚の看護師さん2人と話す機会があって・・・・
持病のことを打ち明けた。
「精神科の薬を飲んでいて~」と言ったら「鬱?」と聞かれたので、「いえ、統合失調症です」と伝えました。
「薬を飲んでいれば安定していられるんだよね?」と聞かれたので、「疲れて頭痛が出やすかったりするので無理はできないんですよ。」と言いました。
どこまで病気のイメージが伝えられたかはわかりませんが、少し状態を伝えられた小さな勇気に、自分で拍手です。
とは言っても、まだ上司には伝えていないので、おいおい伝えなくてはと思っています。

お昼寝
昨日は学校行事で日中出掛けていた。
お昼過ぎには終わりうちに帰ってきたのだが、とにかくだるくて眠い。
久しぶりにお昼寝タイムを設けました。
30分だけ、と思っていたけれど、あまりにも気持ちよくて2時間ほど寝てしまいました。
そんなわけで、夕飯も作らないまま、子供を学童保育へ迎えに。
そしてそのまま公文式の塾の無料体験に連れて行きました。
2回目の学習日でした。
本人は楽しいよーと言いながら勉強をしてきました。
でも、週に2回もお兄ちゃんを塾に送り迎えするとなると、私の負担が大きいなあーと思ってしまいます。
送り迎えする際に、下の子を一人にできないから一緒に車に乗せるしかないので大変そうです。
果たして続けさせてあげられそうか。
悩ましいところです。
あと2回の無料体験があるので、様子見たいと思います。
普通の感覚
学校のテスト。
当然学校で習ったことをテストする。
だから100点、とまではいかなくても、90点前後が望ましい気がする。
自分は子供の頃、割とテストの点は良かった。
計算ドリルや漢字ドリル、3~4回は繰り返しやっていた。
図書館で本を借りて読んだりも沢山していた。

でも長男は本を読まないし、国語のテストも半分くらいしかできていない。
そのことを夫に話したら、「自分を基準に考えない方がいい、半分もできているんだから十分じゃないか。担任の先生に何か言われたら、勉強のことは考えればいい」との考え。
ううーん。どうなんだろう。
普通60点以下は「赤点」と言って、やばい点数のような気がしているのだが。
テストだけがすべてじゃないのは知っている。
でも学校で勉強ができないと、授業も面白くなくなるのでは?と少し心配。

塾に通う、という選択肢もある。
しかし下の子も小さいのに、私にそんな余裕はあるのだろうか。
でもこのままでは少し危機感があるし、子供も希望しているので、塾の無料体験教室に参加してきます!!
懐かしい自分が子供時代に教わっていた教室の先生の下を訪れ、相談してこようと思います。
砂嵐。
今日はちょっと遠出をしたのだが、帰り道、畑の近くを通ったら、砂嵐に見舞われました。
全体的に真っ茶色で、前が見えません。
スピードを20キロ以下にして、ライトをつけて走りました。
他の対向車も、ライトをつけてくれていたので、お互いの存在を確認しながら走り去った感じです。
ものすごい風。
冷たいから肌を突き刺すようでした。
帰ってきたらどっと疲れて、窓際で日向ぼっこしながらお昼寝。
至福の30分間でした。

スピログラフ、というのに今、興味を持っています。
専用の定規を108円のダイソーで買ってみて、結構楽しく模様を描きました。
ちょっと奮発して、キットを買ってみようかなともいAmazonで注文。
明日届くのでワクワクです^^
仕事の合間に、ちょっとした自分の時間を持てるのが幸せですね。
家族に感謝しています。