私の感覚 2017年03月
私の感覚
33歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は1歳と小1の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

初バナナ。。
今朝、パパがふみを朝風呂に入れてくれていたら、緊急アラームが。
大変だー!!って。
行ってみると、お風呂にはバナナウンチが沈んでいる。あとは豆豆うんちが数粒。
パパ曰く、ふみが激しく泣いたと思ったら、このありさまだったと。
泣いたらお湯から出してあげればよかったのに、と思わず苦笑い。
私も以前ふみをお湯に入れていて突然泣いたので外に出したら、洗い場で排便したことがあったっけな。
これはふみが悪いんじゃない。
パパが鈍感だったんだよ、とふみを慰め、上がらせました。
私は溶けてしまったら大変、と必死でバナナと豆豆を引き上げて、トイレに流しました。
残り湯はさすがに洗濯には使えないので、捨ててしまいました。

今日は離別式です。
久しぶりの登校です。
私はほんの少しですが一人の時間を満喫しました。
あらら、もう帰ってきてしまった。
ではでは~
愛猫欲が無くなる時
ふだん私は猫が大好きで、いつまでもこねくり回したいほど愛猫欲の強い人間なのですが、その欲が無くなる時があります。
それは眠いのに「ごはんくれー」と夜中や早朝に起こされるときです。
癖になったら嫌なので、たいていは無視するのですが、あまりにもしつこい。
枕元でにゃごにゃご泣いたり、猫パンチしたり、黙って胸の上にずっしりと乗っかってきたり。
ありとあらゆる手で起こしにかかられる。
私もイライラがマックスになると、窓から外に無理やり出して鍵かけたり、廊下に閉め出したりします。
猫を愛する心なんてみじんも感じられない行為に出てしまいます。
後になってごめんねーと思いますが、眠いのを邪魔されるほど嫌なものはない。

ここは夜中の「ごはんくれ!」サインにどう対応するのが正解か?
①夜寝る前にあらかじめ皿にカリカリを大盛りにしておく。
 ⇒一度にたくさん食べ過ぎて夜中に場所を選ばずゲロを吐くことが多く、その始末に起こされてしまう。
②ほんの少しだけカリカリを入れておく。
 ⇒すぐに食べきってしまい、「もっとくれ!」と余計に泣いて訴えてうるさい。

何かいアイディアがあったら、お助けを!!
夜中の断眠は結構きついものがあります。
猫を部屋に入れないようにして寝るという方法もありますが、ふすまを器用に開けて入ってくる奴なので、侮れません。。
ちなみにうちのにゃんこは少し太っているので、夜中にご飯をあげるのはもってのほかと、獣医さんには言われています(苦笑)
でもついついうるさいと、昼間は回数気にせずにご飯をあげてしまうんですよねー。

眠い・・・
雨降り。ニャーも私も眠いです。
今日はかなり寒くて、朝からずっとストーブをつけています。

ストーブの上でゆで卵を作ってみました。
先日、ゆで卵を作るのに便利という、卵の丸い方の殻に小さな穴を空けるグッズを、ダイソーさんで買いました。
それを初めて試してみることに。
ぷしゅっと小さな穴を開けたら、そこから中身も出てくるのでは?と心配していましたが、そこまで大きく穴は開かず、針で刺すくらいの本当に小さな穴が開きました。
ゆでている間はそのままゆでるのと何ら変わりはなく・・・
ゆであがり、水で冷やしたのち、殻を剝いてみました。
む、剥きづらい・・・なぜだー?!という感じです。
4個ゆで卵を作ったので、1つがたまたま剝きづらかったのかもしれない。
残りの3個、要チェックです。。

今日は雨降りなのに、上の子は外に遊びに行ってしまいました。
アパートの階段の踊り場で遊ぶんだとか。
寒いのに・・・と思いますが、寒さより友人たちと遊ぶ方が楽しいからいいのでしょうね。
私はすっかり家の中に引きこもり、どこにも出かけたくない病です。

早起き。
昨日は4時起床。朝風呂して、せかせか動き回っていたら、お昼前にエネルギー切れ(。。)
4時間ほど昼寝しました。
今日は4時50分起床。今日もこれから朝風呂の予定です。
夜、夫が仕事から帰ってくると、「疲れて何もしたくない、早く休もう」というので、9時前に寝てしまいます。
長崎から帰ってきて、まだエネルギー消耗状態が大人は続いています。
でも子供たちは元気ー☆彡
ぎゃあぎゃあ言って、走り回っているのです。
恐るべし、子供たち。

今日も仕事です。頑張らないと。
そして仕事が終わったら、子供を塾に連れて行かないと、です。
がんばれー自分!、と叫んでみる。
一日一日が小さな山を越えているかのようです。。
小学校が今日修了式です。
一年間、よく頑張ったね、と子供に言ってやろうと思います。
少しずつ。
疲れ切っていた私。ベゲタミンBの力を借りて一晩ぐっすり寝たら、ほんの少しエネルギーが回復しました。
何とか通院を済ませ、帰ってきました。
昨日の夜は頭痛と吐き気がもの凄く、頓服を乱用してしまうほどでした。
でも今日は少し胃もたれがある程度で、そこまで吐き気も頭痛もひどくありません。
良かったー少しずつ回復してきているのかな。
まだ19時になっていないというのに、眠くなってきてしまった。
さあ、昼寝しよう(笑)そして、夜も眠ろう!



疲れました。
10日ほど前に夫の祖母が危篤の知らせを受け、長崎に帰省していました。
意識がかろうじてある中、おばあちゃんに会えて良かったです。
それから4日後に他界し、通夜・お別れの儀をして、火葬した後にお墓のある島へ渡りました。
そこでも島の親せきや知人が次々と訪れ、2回目の通夜と告別式が行われることに。
お坊さんは4人呼ぶそうです。
本当は今日告別式で私も出席の予定でしたが、昨日茨城に帰ってきてしまいました。

事の発端は一昨日の夜。
私は悪夢を見てうなされてしまい、憔悴しきって居間でぼーっとしようとしたところ、夜中に葬儀の打ち合わせをしている義父母がいて、義父が酔った勢いでものすごい剣幕で私を怒りました。
「文句があるならはっきりと言え、調子が悪いんだったら困るから、帰れ!」と一方的に言われ、私は頭の中が真っ白になりました。
すぐに居間を後にして、外で夫と相談し、私はお父さんの言う通りにした方がいいと判断し、翌朝タクシーで船着き場に向かい、フェリーで島を後にしました。
子供二人を夫に託してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分も悪夢にうなされた夜の前も、あまり熟睡できていなくて、疲れ切っていたので、茨城に帰ってこられて少しホッとしています。
島にいる間に再発したら最悪ですからね。
今日は祝日なので明日、通院してこようと思います。

私はとりあえずおばあちゃんの最期にも会えたし、火葬するところまでは見届けられたし、心残りはありません。
悲しいというよりも、今は気力が湧いてこなくて、無になりたい感じです。
サンルームで日向ぼっこしながらゴロゴロしています。
友人2人に電話して、話を聞いてもらって、少し元気が出ました。
それでもいつものエネルギーに比べたら、すごく少ないエネルギーしかない感じです。
長崎にいた9日間に全力投球しすぎたからです。
今日明日休んで、明後日からの仕事に備えたいです。
種まき
今日は天気も良く、私の気分もスッキリしていたので、庭仕事をしました。
昨年から放置しっ放しだったプランターをひっくり返して、雑草を抜いて肥料を入れて混ぜ混ぜ。
小さなアスパラガスの芽が出ている鉢もあり、それは周りの草だけ取って肥料の入った土を足しました。
今日新しく種まきしたのは、ガーデンレタスミックスです。
袋には3月下旬と書いてあったけれど、古い種だったし、まあいいやと思い蒔いてしまいました。
他には豆苗の切り株があったので、試しに土に埋めてみました(笑)花でも咲いたらいいなと思って~そら豆の豆苗です。
ハーブのルーが沢山こぼれ種で庭のあちこちに発芽。
邪魔だけどとって捨てるには気の毒なので、小さなポットに一本ずつ摘まんで鉢上げしました。
キチンと根がはったら、実家のフリーマーケットにでも出したいなと思います^^

次回はもう少し土を耕して、肥料を買ってきて、プランターにサフィニアの苗を植えてみたいなと思っています。
先日ホームセンターで、もうサフィニアの苗が売られていました。
サフィニアはこんもりと次々に花が咲いて、きれいなんですよね。

筑波実験植物園
昨日は久々に自分の運転で遠出しました。
と言っても運転片道45分といったところでしょうか。
つくばの植物園で友人と待ち合わせをし行ってきました☆
寒かったので外の散策はほどほどにし、植物の巨大温室を順繰りとめぐりました。
一番印象的だったのは、水に浮いているミズオジギソウという植物でした。
見た目は普通のオジギソウ同じような葉っぱで、花は咲いていなかったです。
触ってみるとゆっくり葉を閉じるのは、まさにオジギソウです。
でもぬるま湯につかっているのか、反応速度は遅くて…
葉っぱも完全には閉じ切らない、中途半端なお辞儀でした。。

帰りはココスでお茶をして・・・
スイーツを食べてきました。
久しぶりにぜいたくなひと時^^
でもつくばの道路は運転しづらいです。
安全運転で左車線を走ろうと思っていたら、いつの間にか左折オンリー車線に乗っかってしまい、慌てて車線変更したりと、慣れない私にはキツイです。
田舎者は町内くらいの運転に限ります。。