私の感覚 2017年05月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

甘えたい気持ちを遮る
今日は夕方、上の子の宿題を見ていた時のこと。
計算ドリルで引き算のひっ算にトライ中。
「お母さん、分からないので教えてください」
「え?どこが分からないの?問題写すのはできるでしょう?ひっ算の引き算も前に教えて、ほぼ完ぺきにできるようになっていたよね?」
漢字ドリルで書き取りにトライ中。
「生えるの漢字の書き順、分からないので教えてください」
「ドラえもんの漢字辞書を見てください。はいどうぞ」

まじめに宿題に取り組まず、よそ見をしたり、鉛筆を回したり、ゴロゴロしたりしているので、
「やる気ないんだったら、お母さん2階でゆっくりしてくるから。宿題が終わったら○付けるから呼びに来てね」
ちょっと私もイライラモードになり始め、距離を置こうと2階へ退避。
そしたら子供が
「ちゃんとやる。宿題見てください。」
「わかっているところをわからないと聞いてきたり、できるのにやらなかったりするのを見ているとイライラするから今は見ない」と断った。
そしたらしくしく泣きだす子供。
あーやっちまった。この子は私に甘えたかったのか?
「出来るのにできない、やって!」と甘える3歳児くらいの感覚を忘れないで付き合わないといけないのかも。。と反省。
最近下の子に構いっきりで、上の子を甘えさせることもなかったからな。
もっと丁寧に付き合わないといけないんだよね、と考えさせられた今日一日でした。
たかが宿題、されど宿題、それくらいで叱ったり、怒鳴ったり、イライラしたり、泣かせたり、日々試行錯誤中です。
どことなく。
調子が悪いです。
昨日から高温期に突入。
腹痛は酷いし、吐き気も出るし、眠くてだるくて寒気もして・・・
久しぶりに電気毛布を使いました。
女性の宿命ですね・・・とほほ。
早くに休んで朝もゆっくり起きました。
10時間ほどは寝れたはずですが、今も眠くてだるいです。
今日は雨降りなので洗濯は最低限しかしませんでしたが、シーツや布団を掃除機かけてホコリ取りしました。
万年床にここ三日ほどしていたので、久しぶりにスッキリさせられました。
あとは仕事に行くまで、ゴロゴロしてゆっくりしたいと思います。

話は変わりますが、子供が勉強にまじめに取り組んでいるのですが、国語の読み取り問題が本気で分からないようです。
日ごろから本を読まない子なので、読み取り力もついていないし、設問も何を聞かれているのかがちんぷんかんぷんのようです。
今、くもんの国語を教室でプリントをもらい、毎日取り組んでいるのですが、新しいプリントになると全く分からず、3,4回繰り返すうちに何とかこたえられるようになる感じです。
くもんってかなりスモールステップの教材になっているはずなのですが、それでも番号が進むごとに分からない、教えてくださいと聞いてくるので、どうしようか迷います。
答えを教えてしまったら解いたことにならないだろうし、かといって教えなければ全く進まないし。
はっきり言って私もストレスです。。
今回はできないプリントは丸を付けずそのまま持たせることにしました。
先生に難しすぎてできませんでしたと言いなさい、と伝えました。
このまま難しい教材が出るたびにできないできないと言って中断するプリントをそのままやらせていってもいいのか、悩みます。
私は本好きだったので、読み取り問題でさほど苦労した経験がなく、塾はそろばんしかやっていなかったので、どういう教え方がいいのかもわからず困っています。
少なくとも漢字だけは苦手になってほしくないと思い、毎日勉強は見てあげていますが、中々大変なものです。
国語の読み取り問題を得意になるコツ、何かないかなあ…と日々考え巡らせています。
お掃除
日ごろずぼらで部屋の掃除機がけも丸ーくかけてしまうような私ですが、昨日は一念発起して掃除をすることに。
出しっぱなしだったストーブをきれいにし、押し入れにしまい、代わりに扇風機を出しました。
ゴミ箱やリサイクルトレーなどをどかして床を拭きふきして、ほこりや虫の死骸なども取りました。
少しはスッキリした、と言いたいところですが、まだまだ乱雑になっている部分はたくさんあります。。
ゴキブリの季節に備えて、コンバットを買いました。
色んなメーカーのが売られていますが、やはりコンバットが一番効き目があるよと知人に勧められ、置くことにしました。

昨日は張り切り過ぎたので、疲れてしまい今日はだるいです。
でも少しは頑張ろうと思い、20分だけ草むしりをしました。
昼寝も少しだけして、あと少ししたら午後からのお仕事です。
今日は緊張する利用者さんがいるので、ドキドキの日です。
がんばろーっと。
疲労と心地よい昼寝
今日は午前中、お兄ちゃんのスポーツ体験会に同伴しました。
私はただ椅子に座って、子供がバスケットの練習をするのを見ているだけで、隣に座ったママさんと少し会話する程度でしたが、何だかどっと疲れてしまって。。。
うちに帰ってきてランチを食べた後、倒れこむようにして眠りにつきました。
今日は暑かったから、部屋の中がもわーんとしていて、眠っている間に干乾びるのではと思うほどでした。
途中、ペットボトルのお茶を飲みながら、結局3時間ちょっとお昼寝しました。
もの凄く心地よいお昼寝タイムでした。

最近の夜の楽しみが増えました。
紙パックに入ったかりん酒と梅酒を買い置きして起き、ちびちび飲むことです。
精神科の薬は夕食後すぐに飲んでしまうので、お酒との相互作用はそれほど気にする必要もないと思うので、飲みたい☆と思う時にちびちび飲んでいます。
でも次の日に残ってはいけないので、飲むのは夜の12時過ぎたら水かお茶に切り替えて、運転するときに支障がないように気を付けています。
私は安上がりの体質でアルコールにすごく弱いです。
かりん酒も数口、口に含むだけでふわーーっと身体が火照って、気持ちよくなってしまいます。
だから一パック買ってもなかなかなくならないので、経済的です。
旦那に見つかったら、あっという間になくなりそうだから、これは私だけの楽しみに隠してあります(笑)
温かな心
今日は午後から仕事でした。
このごろ、私生活でイライラしてしまったり、落ち込んだり、もやもやしてしまったり、ネガティブになっていたのですが、今日仕事に行って、マッサージをしているうちに、ものすごく穏やかな気持ちになれました。
仕事を始めたばかりの頃はいっぱいいっぱいで、マッサージするのにも時計を気にしつつ、あとこのくらいで終わりだ…なんて思いながらやっていたのですが、この頃は相手に触れてマッサージをしている間はとても穏やかな気持ちで淡々と施術でき、時間もそれほど気にならなくなってきました。
少しは成長できているのでしょうか・・・

ただ今日は13時から仕事なのに、午前中の疲れが出たのか、眼球上転発作とそわそわが12時35分に出て、慌ててタスモリン2錠とデパスとホリゾンを飲みました。
何とか薬が効いてくれて、ギリギリ仕事に支障なく動けたので良かったのですが、副作用が出てしまった時はものすごく焦りました。
お守りに頓服をポケットに入れて仕事をしましたが、使わずに済んでよかったです。

明日は子供に付き合ってスポーツ見学してこようと思っています。
元気な子供たちに会えるのが楽しみです。

もやもや
先日、児童相談所のスタッフの対応にクレームをつけてしまったことについて、自分は大人げないことをしてしまったと、自己嫌悪に陥っています。
あの後、スタッフさんから私の携帯に電話があり、直接連絡せず夫経由の連絡にしてしまったことについて、お詫びをされました。
私が障碍者だから、頼りなく思って電話しなかったとかではなく、夫に伝えたからそれで伝わるだろうと単に思ってしまっただけで申し訳なかったと言われました。
事情が呑み込めて、ひとまずほっとしましたが、私の心の中にもやもやが残りました。
こんな些細なことでイライラしてしまう私って、本当に器が小さいなと反省しています。
でも以前にもお世話になった保健師さんが夫に電話ばかりして、私をフォローするために会う日程など調整するはずなのに、肝心の私に直接電話をくれませんでした。
それがすごく悲しかったです。
相手にとっては些細なことだとは思います。
私もそんなに気にすることはないのだと思いますが、やはり心配してくれるのならば、直接連絡してほしかったと思いました。

明日は活動的になれるかな。
今日は午前中気持ちが落ち込んでいて、草むしりを少しだけして、あとはずっと寝ていました。
午後から仕事に行って、利用者さんやスタッフさんとおしゃべりして元気が出てきましたが。
ここ最近ストレスなのか、両手が湿疹酷く、皮がむけて肉が崩れてきそうです。
毎日かゆみ止めに抗アレルギー薬を飲んでいますが、痒くてひっかいてしまっています。

私、クレーマー。
私は育児について悩んでいて、先週、地元の児童相談所に行き、相談に乗ってもらってきた。
その日はそれでよかったのだが、継続して相談に乗ってもらうことにはなったものの、夫が児童相談所に電話をして、次回の時間と日にちを決めてきてしまい、場所に関しては私の希望を無視して変更してしまった。
その結果に対して、私は仕方ないとは一瞬思ったものの、なんで直接私に決まったことに対する連絡や、場所が変更になることについて電話がないのかと、すごく不満を持った。
まず児童相談所のスタッフに相談したいと思って、行動した主体は私(母親)なのだから、私に日程についてや場所の変更の連絡は初めにするべきだと思う。
以前、町の保健師さんが、相談に乗ってくれた時も、夫に挨拶や状況を尋ねる連絡をして、結局私の携帯や家の電話への連絡は一切なかった。
私から電話をしなければ、結局夫の携帯に連絡が入り、会う都合を決めるのも夫経由になってしまう。
何でも夫を通してから、ついでに私は知らされるだけになってしまう。
これは私が病気であるがゆえに、しっかりしていない、話にならないと思われて、夫に毎回連絡がいってしまうようになるのか?
そのあたりが悔しくて、「私が困っていて、悩みを話したくて、勇気を出して相談に行ったのに、2回目以降は私の話を聞くよりも、夫の話を聞きたいのか?私に直接連絡はしてくれないのか?」ともやもやしてしまった。
夜なので児童相談所は開いていないから苦情は言えないし、困った!
という事で、189にダイヤルしてしまった。
そしたらつながった先は栃木県の、とある児童相談所の女性職員の元であった。
ちなみに189は正式には虐待防止に関するダイヤルとされている。
私は児童相談所へのクレームがあるのですが、と言い、児童相談所の名前を出して聞いてみた。
そしたらそのスタッフさんは丁寧に話を聞いてくれ、私のクレームの内容を明日の8時半ごろに直接ファックスか電話で伝えてくれると言っていた。
ありがたい。
私のようなクレーマーにもちゃんと対処してくれるのね、189は。
感謝感謝です。
でも電話を終えて、私の心には、なんで自分はこんなにイライラしてしまうんだろう、と思い虚しくなった。
イライラしたかったわけではない、むしろ相談に乗ってもらえることに感謝しなくてはいけないのに、何故かクレームをつけてしまう。
自分自身がとことん嫌になる。
常識に欠けているし、普通の感覚が分からなくて悲しくなる。
私には私の感覚しかない、100人に一人の稀な感覚。
その他99人には理解しがたい非常識的な感覚。
私は私のままでいい、と誰かに言ってもらいたい。
でも現実は長男の嫁らしく、旦那をたてて、お義父さんを慕って尊敬し、子供には優しくイライラしないで接し、常識ある行動をしろと皆に言われる。
非常に難しい問題である。
夫にはっきり言われた。
「俺はお前のせいでお父さんに怒られている。もしお父さんに勘当すると言われたら、俺は離婚する」と。
ひねくれ者の私は(そんなに息子に愛されているお義父さん、幸せですね。)と思う。

今日は詳細にブログに綴りたくなるほど、気持ちがもやもやして仕方ない。
何とも眠れそうにない悔しい夜。
レバニラ
昨日は夕飯にレバニラを作りました。
豚レバーは半額になっていた本日中調理用のもの、100円。
もやし一袋19円。
ニラ、うちの庭からたっぷりとってくる。

豚レバーはさっと湯がいて、ザルにあげてお湯を切っておきます。
もやしとざく切りのニラをフライパンに入れ、レバーを加えて油炒めします。
もやしとニラがしんなりしてきたら、レバーの火の通り具合を半分に切って確認。
大丈夫なら、味塩コショウで軽く味付けし、完成。
10分くらいで完成する、お手軽かつ美味しい我が家のレシピです。
旦那も長男も喜んで食べてくれました☆
私は夕飯に味噌汁とおかずだけ食べました。
食欲はそこそこありますが、以前ほどがっつく感じではなくなりました。
少しの量で満足できます。
不思議な感じがしています。
調子がすごく悪いわけではなく、自然に食事量が減っています。
来週、デイケアがあるので、体重がどうなっているか少し期待をしたいところ。
でも意外と水分とりすぎているから、、体重は変わらないかもしれませんけれども。

悩みを話す。
私は人に悩み事を相談するのが、あまり得意ではない。
今まで悩みがあっても、一人で模索するうちに解決してきた感じである。
もちろん精神科の受診でも、体調の報告はしても、心の中を相談することはしてこなかった。
そんな私が、ここ最近、チャレンジしている。
「悩みを他人に話す」という事に。
正直なところ、人に悩みを話したからと言って、何かが解決するわけではなく、結局のところ頑張って決断し努力するのは自分だと思っている。
でも心の中で、このままじゃいけない、というアラームが鳴り響いていて、少し苦しかったので、昨日は相談に出掛けていた。
答えが見つかったわけじゃない、ただ聴いてもらえた、それだけ。
でも継続して相談に乗ってもらえることになった。
少し心が軽くなった気がする。
私は人から相談を受けることが、ごくまれにある。
親しい友人数人からである。
昔はつい「自分ならこうするかなー」とか、「こんな考え方もあるんじゃない?」みたいなアドバイスとまではいかなくても、つい自分の意見をしゃべってしまっていた。
でも最近では、あまり主張しなくなった(。。)
自分の意見にとことん自信がなくなってきたのである。
だから「その悩みは分かるよ~」「大変だねえ」くらいにとどめている。

話は飛ぶけれど、デイケアのスタッフが今年から変わった。
私の大好きな保健師さんが担当に^^
そのニュースを聞いて、(やったぁ!)と心の中で思わずガッツポーズ。
今までのスタッフさんも良かったですが、専門職ではなかったので、相談に躊躇していました。
でもこれからは、思い切って気になることとか相談できたらいいなと思っています。

今日はこれから仕事です。
仕事は体力的に疲れますが、とっても元気をもらえます。
終わったときの充実感はかなりありますね。
それに職場の雰囲気が好きで、その空間にいるだけで癒されます^^
これからも頑張って行きたいです。

猫と寝る。
昨日はものすごく疲れていて、朝起きれませんでした。
いつまでも布団で寝ていたら、サワーがぴっとりと私に寄り添って眠っていました。
はっと気が付いて起きたのが12時過ぎ。
ありゃー。ダメだ、起きなきゃと思い顔を洗って、起きました。
だけど気持ちがどんよりとしていてしんどかったので、一人カラオケをしました(笑)
昨日のチョイスは中島みゆきさんの「麦の唄」です。
それから軽くランチを食べて、仕事に行きました。
仕事も久々だったので緊張したなあ。
今日は人が足りないので一日勤務。
9時から4時までの勤務です。
今は昼休みですが、うちが近いので歩いて帰ってきて、一人でのんびりしています。
家で休憩をとれるというのは、ちょっとした癒しですね。
ホッとします。
私は大人数で会話しながら食事を摂るのがあまり得意ではないのです。

明日は休日。
ちょっと悩み相談に出掛けてこようかなと思っています。
始めていくところなのでドキドキしますが。

子どもたちと。
今日は夕方、近所の子供たちがうちの庭でお花摘みをしていました。
タツナミソウ、オダマキ、サクラソウ、シャスターデージー、月見草、小判草、姫小判草、ペパーミント、ルー、イタリアンパセリ等々。
あれこれ手にとっては、「これ摘んでいい?」と聞いてくる。
「いいよいいよ、どれを摘んでも。」と言うと、考えながら小さなペットボトルに収まるように、少しずつ色んな花を摘んで、葉っぱの緑も添えていた。
「これ私の机に飾るんだ。」「私はお母さんにあげるの^^」などと話す子供たちは本当に可愛らしい。
中には猫のサワーをなでなでして、良くかわいがってくれる子も。
皆、ゴハンをあげたいというので、スペシャルおやつを掌に数粒ずつのせてあげ、各々サワーちゃんに食べさせていいよと言いました。
皆おそるおそる手を差し出し、サワーにごはんをやっていました。
サワーはいつももらうごはんよりも格段上のランクの味わいに、目を輝かせていました(笑)
猫の舌ってざらざらななんだね、なんて発見を口にする子もいました。

キラキラした子供たちと楽しいひと時もあっという間に過ぎ、夜の時間。
下の子の下痢が夫にうつったのか、夫は腹痛で寝込んでいる。
私は夕飯の片づけと洗濯物とを済ませ、久しぶりに書道をした。
中々上手く書けず苦戦。
月に一度の提出日まで、まだまだあるから、もっと練習しよう、と思った。

今日は下の子供とパパが不調で、出かけられなかったけれど、GW最後に楽しいひと時を子供たちと過ごせました。
幸せですね。
明日は通院出来たらしようかな、疲れていたら来週になってしまうかも、ですが。
予約不要の病院なので、その点は気楽なものです。

庭でとれたお茶(二番茶)を軽く焙じてお茶を入れました。
前回よりも味がしっかり出て、まあまあ美味しいです。
自家製のお茶が二回分取れました。
私はお茶好きなので、作ったその日のうちに全部飲んでしまいました^^
3回目もまた採れるかなぁ・・・楽しみ☆彡

かゆくてストレスに。
とにかく手が痒い。
家の掃除はそこそこしているんだけど、とにかく手荒れが酷くて、さらにかきむしってしまい痒くて仕方ない。
ステロイドも塗っているけど、一日に塗る回数がだいたい決まっているから、塗れないときにはメンソレータムを塗ってスースーさせて気を紛らわしています。
ブルーデイが来る前後はどうしてもアトピーが悪化しやすい時期。
イライラもしやすいし。
困ったものです。
ニャーをなでなでしたくても、かゆみが倍増するので我慢我慢。
はあ、ため息が。。

今日は古い友人と6年ぶりくらいに会いました。
彼女もアトピーで、日光に当たって熱くなりすぎると、じんましんが出てしまうのだとか。
気の毒な体質です。
アトピー肌、侮れませんね。

今下の子がやっと熱が下がったと思ったら、今度は酷い下痢です。
一体何のウイルスに感染したのだろうか…謎です。
ゴールデンウィーク、今日はパパと長男でプールに行きました。
私と次男は公園で、控えめに友達と遊んでいました。

明日はみんな元気だったら出かけたいね、と言っていますが、下の子の腹の具合を見て、ですね~
私は調子はまあまあの感じになってきました。
動きたくない気持ちと、頑張りたいなーという気持ちとが入り混じっています。
昨日は庭の草むしりが少しだけできました。