私の感覚 2017年08月
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
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ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
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今日の日常
今日は朝からお腹が痛くて、月に一度のダウンデーでした。
ずーっと午前中は眠っていて、お昼に子供におかゆを作ってやり、私はぎりぎりまで寝ていました。
仕事が13時からなので、12時45分に起床。
うちのすぐ裏が職場であることに感謝し、身支度を済ませ出勤しました。
行くまでは、(あー休みたい。。)とネガティブ思考で辛かったのですが、出勤して利用者さんをマッサージしていくうちに、私自身すごく穏やかな気持ちになれて、頑張ろうと前向きになれました。
とある利用者さん、「私は何をやってもダメなのよー。全然だめ。くるくるパーなの」と。
私が「昔に比べてもどかしい感じがあるのですか?」と聞いたら、「そうなの、80を超えたころから、ガクッとダメになってしまってね。もう何もできないおばあさんになっちゃって」と。
その話を聞いて、80歳というのは一つの節目なのかなぁ…と思いました。
夫の両親も70代半ばですから、80台に突入するのも間もないでしょう。
いつまでも元気でいてほしいですが、こればかりは分かりませんものね。
離れていても連絡を取り合って、気持ちだけでもそばにいられるようにしたいなと思いました。
ラインというのを少し前から始めました。
ガラケーなので、パソコンとタブレットでやっています。
子供と一緒に送る文章やスタンプを考えたり、返信を一緒に読むのが楽しみです。
手紙もたまにはいいですが、ラインは本当に手軽ですねぇ。
おやつ作り。
こどもを喜ばせるために、昨日はホットケーキを、今日は豆腐を使った白玉団子を作りました。
ホットケーキはお兄ちゃんが卵を割り、牛乳と混ぜ、生地を作ってくれました。
焼くのは私の担当。焼きなれていない私は、少し火が強すぎたのかこんがりし過ぎてしまいました。。
4枚焼きましたが、成功したのは2枚だけでした。
バターとハチミツをかけて食しました。
下の子も欲しい欲しいというので、ホットケーキで朝ご飯になりました。

白玉団子は、水の代わりに豆腐を使うというのを、以前オレンジページでみたような気がして、ちょうど今日までの豆腐が冷蔵庫にあったので、思いついて作りました。量は適当・・・丸める時がやはり水で作る白玉団子よりも幾分まるまりにくい感はありましたが、それなりにできました。ゆであがった白玉団子は、黄な粉をつけて食べました。家族みんなで食べましたが、隠し味が豆腐だとは、だれも気付かなかったようです^^ヘルシーな健康食にもなりますね、豆腐が入ることで白玉団子も。。

その前は、卵と牛乳と砂糖でプリンを作りました。
でもこれは大失敗。
鍋で蒸すときに、「す」が入ってしまい・・・(この時の「す」、どういう漢字かご存知の方いますか?)
仕上がりは何ともざらざらぼそぼそのプリンになりました。
4つ作ったのですが、全部仕方がないので私の腹の中へ消えていきました。
ただカップの底にカラメルソースを作って入れておいたので、それだけはとてもおいしいなと思いました。
いつかまたプリンリベンジしたいですねー☆彡

今日は午後から仕事です。
今子供のためにご飯を炊いています。
午前中、水筒とキッズケータイ持って、子供は友達の家へ歩いて遊びに行ってしまいました。
親としては一人で遠くまで行ってしまうのが心配なのですが、いつまでも家の前だけで遊びなさい、と言っていたら、学年が上がったときに気の毒なので、この夏からは少し自由度を上げています。
私の住む茨城は、完全な車社会で、すごくスピード出す車が多いので、交通事故が一番心配です。

牛乳寒天
最近私がよく作るおやつ・・・それは牛乳寒天です。
レシピはかなり適当なのだが、水200ccに砂糖50グラムと寒天を入れ、煮立たせます。きれいに溶けたのを確認してから、牛乳300㏄を投入するだけ。超簡単!私はダイソーで買ったプラスチックの3個組の蓋つきカップに入れて冷やして食べています。砂糖はダイエットシュガーのエリスリトールを使用。ダイエットシュガーは体には良くないなどとの賛否両論があるようですが、私は袋に書いてある通りの摂取量の上限を超えないように気を付けて、食べるようにしています。
牛乳寒天は本当はクックパッドのレシピでは砂糖65グラムでした。でもさすがに取り過ぎのような感覚を覚えたので少し減らしてみました。
本当はもう少し減らしてもいいのかもしれません。
牛乳寒天は冷やす時間を除いて、5分もあれば作れてしまうのが手軽でいいです。
一回でカップ2個分私は作るので、2日分のおやつになります^^

次はもう少し手間をかけたおやつも作ってみたいなぁ~♡
ストレスと決意
私が今までストレスに感じていたことを、恥ずかしいですが書きます。
些細なことですが、夫が子供に食事を食べさせてくれた後は、ご飯粒などの食べこぼしがテーブルの上にも下にもこぼれているのだがそれを片付けてもらえないこと。もちろん食器もスタイもそのテーブルに置きっぱなし。
夕ご飯を食べ途中か食べ終わりか分からない状態でテーブルを離れられてしまい、夫がテレビを見始めて布団も敷かずにゴロゴロしていること。
洗濯物は子供のものを含め、洗濯機を回して終わるのを待ち、取り出して干して、たたむまですることを、私がやるのが当然かのように思い、手伝ってくれないこと。私が「洗濯物を干すのをやってほしいのですが」、と頼むと、「いやだよ」と断られたときはすごくストレスでした。私が寝込んだりした時は、「次の日が休みならば、朝やればいい。無理して夜洗濯する必要はない」と全くやる気はなく、私が担当するべき感覚でいるようです。
夕飯づくりは私はさぼってしまいレトルトに頼ることなど時折あるのですが、それに関しては夫は文句言わないでくれるのは助かります。でも食べた後の食器を洗うのは手伝ってくれません。私がレトルトに頼るというのは、調子が悪かったり、どうしても買い物に行けなかったとか理由がある時です。それを察したりして、皿洗いを率先して手伝ってくれたらいいのにと思いますが、レトルトのカレーを食べた後の皿やスプーン、コップなど、洗わないでそのままです。
玄関の掃き掃除や風呂掃除、部屋の床の拭き掃除、台所のたまった汚れの掃除、布団干し、掃除機がけ、トイレ掃除、などは私ができない理由を言って、丁寧にお願いしますと頼まないとやってもらえません。ただし、逆に夫はあまり身の回りの所に清潔感を求めていないのか、私に「もっと掃除をしてくれ、汚れているじゃないか」と責めるような文句を言われたこともありません。そのあたりはチクチク言われることはないのでありがたいかもしれません。
夫は子供を外に連れ出して遊ぶのは得意ですが、家の中で宿題を丁寧に見てあげるというのは、私が「○○ができていないので、見てあげてもらえますか?」とお願いしないと見てくれません。私の理想は、仕事から帰ってきたら、まず、子供に「宿題で終わっていないところはないか?難しいところはなかったか?」などと夫の方から子供に直接声をかけてあげてほしいのですが~

そんな感じで以前は私はストレスだらけの生活でした。些細なことでイライラし、なんでやってくれないのか、この人は、と夫に不満を持っていました。しかし発想の転換をします。『私は夫よりまめに動いてスリムな人間になろう』と。夫がやれない&やらない部分は、文句を言うよりも先に、私が動こう。例えば食べこぼしがあったら、それを拾って拭いてゴミ箱に片付けて、スタイを洗って、皿を片付ける。それだけで大体50歩~100歩の運動ができる。掃除も家中の掃除機をかけるだけでもいい運動になるし。布団干しも洗濯機にふろの残り水をバケツで汲むのも、いい腕の筋トレになる。もう発想の転換です。イライラするのは損、まず自分が動いて、スリムになろう、と決意したのです。ただ、なにも夫が気付かずに、私が片付け役に回るのも、夫のためにならないし子どもにも影響が出そうなので、○○片付けておきました、とか、○○は私がやった方がいいですか?それともあなたがやってくれますか?などと確認をとりながら家事は勧めるようにはしています。

実は長男が生まれたときに買った万歩計が、大して使いこなさずに放置していたので、久しぶりに使ってみたのですが、電池がすぐに消耗して表示が消えてしまうというトラブルが発生し、せっかく身に着けていても機能しないのでサヨナラすることにしました。
二代目万歩計をAmazonで買いました。ワン歩計というワンちゃんが首につけてもいいし、人間モードにも切り替えられて、時計と一週間分のメモリーなんかが出る、コンパクトで優れモノがお安くなっていたのでそれにしました。形もかわいいし、機能も複雑ではないので私にも使いこなせる感じなので気に入っています。
もう万歩計をちゃんとつけるようになって3週間ほどたちます。毎日の歩いた記録を、5年日記に記録して、頑張った感じを振り返っています。「歩く」という事、それが楽しみになっています。たった800円ほどの万歩計一つで、私のやる気スイッチがぐいぐい入るので、万歩計の力は偉大です(笑)
この夏、70キロあった体重が65キロになりました。ちょっぴり嬉しいです。リバウンドさせないように、あと、欲を出したら3キロくらいもっと痩せられたらなあ~なんて思います。でも無理はしない、が私のモットーですので、のんびりやっていきます。
元気が出ない
ここ数日、元気が出ない、力が湧いてこない感じ、寝ても寝ても寝たりない、眠いのを我慢して起きていると頭が痛いなどで悩んでいます。
子どもが夏休み中なので、たくさん付き合ってあげたいですが、それができるような体調でなくなってしまいしんどいです。
沢山頑張って動いていたので、そろそろエネルギー切れの頃かな、とは思いますが、それにしてもしんどいです。
文章をつづるのも、あまり頭が回りません。
困ったものです。
こういう時は、おとなしく諦めて、薬を飲んで寝ようと思います。
帰省
4泊5日で夫の実家へ帰省していました。
台風がちょうど向かっているときだったので、だいぶ心配しましたが、フェリーも定刻通り出港し、予定通りの旅行ができたので良かったです。
目的はおばあちゃんの初盆でした。自宅にお坊さんが来て、お経を唱えてくれました。
親せきが数名集まって、お葬式の時よりかはこじんまりと執り行われました。

私は恥ずかしながらお酒を注ぐことに慣れていません。
義父に焼酎を5対5でお湯割りを作ってくれと頼まれたときに、私はグラスの7分目ほどにお湯割りと作って持っていきました。
そしたらお義父さん曰く、こういう時はなみなみと(9分目ちょいくらい)作ってお出しするもんだと。
それがお客さんに対するサービスだから覚えておくようにと言われました。
一つ勉強になりました(*´∀`*)
壱岐は島で作っている焼酎があり、それがよく飲まれています。
私は正直なところ、お酒の味はほとんどわからないので、焼酎がどれが美味しいとか癖があるとか言われてもいまいちピンときません。
ビールの注ぎ方も泡が立ちにくい方法があるようですね。
私は実践しませんでしたが、他の人がやっているのを見てなるほど!と思いました。

義父は70代半ばですが、夕食後に50分ほどジョギングをするなど、すごく体の健康に気を遣われていました。
私は夕食後はゴロゴロするばかりなので、すごいなあと思い尊敬しました。
夫も義父のジョギングに付き合ったようですが、スピードとスタミナについて行けないと、夫はウォーキングにしていたそうです。
やはり若いころから運動をして体を作っておくことの大切さを、お義父さんを見て学びました。
私も走れそうなときは走ることをしてみようかなと思いました。

昨日帰宅して、久々にうちの猫に再会し、抱きしめました。
留守中は私の母がご飯と水を猫にあげに来てくれていたので、元気にしていました。
今日からまたいつもの日常です。
今回の帰省では大きなトラブルはなく、私も夜はそこそこ眠れていたので体調を大きく崩すこはありませんでした。
でも旅行疲れはどことなくありますね。
今日は午後診察を受けに、通院してこようと思っています。

スライムづくり
日曜日に子どもと本屋さんへ行った。
そしたら工作キットが980円でいろいろ売られている。
子どもはそれを見て、このふにゃふにゃした水が作りたい!と言う。
どうやら昔流行ったスライムのようなものである。
でも微妙に原材料は違くて、もう少し柔らかそうなイメージだった。
でも子供のおもちゃで980円は高く感じたので、家に帰ってスライムの材料を調べて、それで材料を買って手作りしようという事に決めた。
早速ネット検索。
スライムの作り方は洗濯のり+ホウ砂もしくはボールドのような洗剤とある。
ホウ砂だと使い残しの使用方法が微妙に思いつかないが、ボールドならば普通の洗濯にも使えるから、と思い、ボールドを購入。
洗濯のり50ミリリットルにボールド大匙1杯。
ひたすらかき混ぜる。
不思議なことにすぐにのりが固まってきて、ネバネバの不思議な物体に変化してくる。
握ると丸くなるのだが、皿にのせるとビローンと伸びてしまう。
まさにスライム!!!
洗剤の香りがしてスライムを触った後の手はほんのりいい香り^^
子どもはひたすらスライムを手でこねながらテレビ見ていました。。
洗濯のりがまだ半分以上残っている。
何か他の実験でもできないかなぁ…と思案中です。