私の感覚 凹んでいます
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

凹んでいます
今週は色々な面で凹むことが多かったです。

子供を怒ってしまうこと。
その時にイライラして叩いてしまいます。
もちろん手加減はしていますが、簡単に分からせたい、という意識から叩いてしまうのかなぁ…と。
もっと気を長く持たないといけないのですけれども。
電話をのせている3段ボックスを倒して、猫を下敷きにして閉じ込めてしまった時には、かなり強く叩きました。
誰も怪我しなかったからいいものの、ヒヤッとしましたね。
まだ一歳半、いいこと悪いことの区別をどうやって分からせたらいいのか、悩みます。
穏やかに言って聞かせても、笑っていたりするので、簡単に叩かずに伝えることの難しさを痛感しています。

あとは仕事で一つミスをしました。
かなりあってはいけないことをしてしまったので、凹んでしばらくは元気が出ませんでした。
同じことは二度と繰り返さないように、肝に銘じています。

頭痛がひどかったので、薬を増やしてもらいました。
そしたらだいぶ頭痛が減ったのでよかったです。
ただそのせいか、眠い眠い…ちょうどいい塩梅を探るのは中々難しいですね。

今日は電子レンジを掃除しました。
ヒーターの近くが錆付いていて、もう6年も使っているからなぁ…と思いました。
壊れずに長持ちさせたいものです。
生活していると何かと出費がかさむもの。
今年も家計簿(支出のみ超簡単に)つけていました。
でも来年はもう少しちゃんと家計の管理をしたいなと思い、本屋で家計簿を買いました。
1月から、と思ってもすぐには習慣が身につかないと思い、今月からコピーしたものに練習がてら付け始めています。
日々の記録をつけていると、何でこんなに使ったんだろう、とかもう少し特売日まで待てばよかったなぁ、とか反省点が出てきます。
収入が減った分、気合入れて節約に励みたいと思います。


この記事に対するコメント
陽菜
私も子供ができた時叩いてしまうんじゃないかと心配です
1歳児の男の子はやんちゃです
もう少し心にゆとりができてこの子はこういう性格なんだと思えるといいですね
頭痛が早くよくなるといいですね
育児は旦那さんにも相談したり病院のカウンセラーさんにそうだんしてみるといいとおもいますよ?
【2010/12/19 09:31】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

陽菜
うちの3姉妹知ってますか?
そのアニメを見てどう接すればいいのか載ってるので、参考にされたらいいかなって思います
【2010/12/19 19:47】 URL | necomanma #- [ 編集]

ありがとうございます。
>陽菜さん
そうですね、誰かに相談してみたりして気分を軽くしていきたいと思っています。
私のかかっている病院にはカウンセラーはいません。
カウンセリング、と言うのを受けたことがないので、どんな感じなのかなぁーと少し興味はありますけれどもね。
まあ、縁がないので。

>nさん
うちの3姉妹、聞いたことあります!
本屋で立ち読みしてこよう(笑)
マンガが参考になったらいいですよね^^
【2010/12/22 20:41】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1000-0794a194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)