私の感覚 夫婦のバランス
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

夫婦のバランス
ウチの場合は、まあバランスが取れている方なんじゃないかと思う。
例えば・・・

私が家計簿をつける。
貯金を計画的に増やしていくための努力をする。

その目的は:
子供が将来進学するかもしれないので、学費を貯められるだけ貯める。
将来家が壊れて済めなくなるかもしれないので、立て替えるか中古を買うだけの資金を貯める。

そのために私はかなり節約を心がけている。
レシートを片手に、日々支出を記録し、給料が入れば収入から予算を考える。
そんな地道な努力も、けっこう楽しくて苦痛ではない。
しかし旦那にしてみれば、「すごく面倒くさそうなことをしている、疲れてしまいそう」だとの事。
私が旦那に聞いた。
「将来、お金に困らないか不安じゃないの?」と。
そしたら、「借金せずにやれているんだから大丈夫だよ」
私「子供が大学や専門学校に行きたいといったらどうする?」
旦那「それはもちろん行かせてあげるよ」
私「その費用はどこから出すの?今のうちの貯蓄じゃ私立の高校だって厳しいよ。」
旦那「大丈夫だって、何とかなるって。」
私「何とかって、どう何とかなるの?」
旦那「親がいるんだし、そのときは援助してもらえるよ。」
私は(・・・一瞬固まり)何とも答えられませんでした。
あと十数年後、子供の進学費用を親に出してもらうなんて、何を考えているんだろう。
むしろ私たちが親の介護の費用を心配しないといけないくらいなのに。
いつまでも親には健康で長生きし続けて欲しいけれど、どうなるか分からないのが人生なのに。
何だか考え方のギャップを感じてしまい、しばらくブルーになってしまいました。
そのやり取りを、私の父と話していたら、「まあバランスが取れていていいんじゃないの。二人でギチギチの節約生活で、将来に不安を感じているよりも、楽観的な人が一人いるだけでだいぶ違うでしょ。」と。
うーん、そうか、それが夫婦のバランスなんだな、と思いました。

よし、これからは旦那の貯金をどんどん使って、「お金がない、お金がない」と言って、私の口座に着々と貯金していく手法で進めよう(笑)
それが結果的には夫婦の財産になるのだから^^
この記事に対するコメント
家計簿
家計簿は大切ですよね!
私もニンテンドーDSiで家計簿をつけています。
「やばい!!今月は使いすぎた!!」とか、危機感を持って生活できているので、順調に貯金が貯まっております。
私の場合、病気が再発した時のための軍資金を働ける今のうちに貯めておこうという魂胆。
・・・病気、再発しないでほしいなあ・・・。
【2010/12/23 07:22】 URL | Tomo #nft/jt/c [ 編集]

うちの3姉妹
お返事を書くのは大変みたいですが、ファンレターは遅れるみたいです
後ブログもあるので参考にしてみたらいいかなって思ってのせます

あて先は
〒101-8911
東京都千代田区神田駿河台2―9
(株)主婦の友社出版部


    うちの3姉妹 松本ぷりっつ宛


です
【2010/12/23 11:18】 URL | 陽菜 #- [ 編集]

ありがとうございます
>tomoさん
DSで家計簿をつけるなんて、ハイテクですね~
そうそう、再発すると何かと出費がかさみますものね。
まずは健康第一、だけど何かのための貯蓄も大切だなぁと思ったりします。

>陽菜さん
情報ありがとうございます。
まんが、中古で買おうかな~と思ったら、意外と高かった><
立ち読みしてます(笑)
【2010/12/31 16:35】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1001-89e4e3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)