私の感覚 休日
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

休日
先日かかった精神科の医師が診断書を書いてくれ、師長をはじめ上司の方々に特別な配慮をいただいたおかげで、1ヶ月の病欠をいただけることになった。
つまり6月いっぱいは看護師としての仕事は休めるという事だ。
正直な所、脳が少々疲れやすくて参っていただけなので、身体は元気だから1ヶ月も休む事に抵抗を感じてしまう。

さてこれからの休日、何をして過ごそうか…
まずは料理を自分で本を見ながら作る事をしよう。
仕事をしていた時は、疲れていてゆっくり料理する事がほとんどなかったからなぁ。
あとは天気のいい日は布団を干そう。
夜はふかふかの布団で気持ちよく眠りたいからな。
そして看護師として病院で仕事は出来ないけれど、疾患の病態生理や検査・薬について本で勉強していこうかな。
ここ2ヶ月、日々の業務に慣れるので精一杯で、受け持ち患者様の病気についてきちんと勉強する時間が取れないでしまったからな。
他には畑の除草もちゃんとしよう。
これからの時期は気合入れてやらないと、あっという間に雑草畑になってしまうからな。

まぁ、とにかく1日1日を大切に過ごせば、きっと1ヶ月なんてあっという間だろう。
人それぞれペースは色々だとは分かっていても、自分だけ仕事を1ヶ月も休む事に後ろめたさが付きまとってしまう。
でもそれが私なんだから、やれる範囲でやっていこうと思う。

この記事に対するコメント

こんにちは。
6月は療養できることになったのですね。
これまで出来なかったことをゆっくりやってみてはどうでしょうか。
満足感も精神的に良いと思います。
自然に触れるのも、リフレッシュ出来て良いですね。
毎日ゆっくりと過ごしてみてください。
勉強も出来ると思いますし、良い時間だと思って過ごせると良いですね。
【2005/06/07 20:14】 URL | 紅姫 #- [ 編集]


よかったですね!
心の疲れは自分では気づかないほどたまっているし、かつ回復しにくいものですので、無理をしないで楽しんでください。
【2005/06/08 00:30】 URL | ここみ #IO3e0EY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/102-9998bd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)