私の感覚 考えてみよう!
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

考えてみよう!
本を読みました。

クスリに頼らなくても「うつ」は治る 泉谷閑示 

その中でうつ病を「心の風邪」と捉えることの落とし穴を指摘していました。
風邪は数日休めば、元通りの元気に戻る。
でもうつ病は数日休んだくらいでは戻らない。どんなに早くたって治るのに数ヶ月はかかる。
風邪に喩えるような生易しい病気ではない、とのこと。
じゃあ、何と言ったら分かりやすいか?
「心の疲労骨折」がいいのでは?と書かれていました。
うーん、心の疲労骨折ね。
的を得たいいネーミングかもしれない。

じゃあ、統合失調症をなにか分かりやすい言葉に言い換えてみよう!
(これは私の企画です^^)
「思考回路の生活習慣病」なんてどうでしょうか?
私の場合だと、病気の主症状が、考えすぎによる頭痛なので、思考回路が考えすぎと言う生活習慣によって作り出されたオーバーヒート状態なので^^
皆さんの病気を、分かりやすい言葉で言い換えてみましょう!
きっと他の人に自分の病気の辛さを分かってもらうために、役立つきっかけになると思いますよ☆

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1021-54367c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)