fc2ブログ

Entries

心が穏やか

ここ最近、イライラすることがなくなってきて、心穏やかに過ごせるようになってきている。
なぜだろう。
充実してくると、すべてがうまく回りだすような感じがする。
仕事は2ヶ月半がたち、日々楽しく働かせていただいている。
利用者さんとおしゃべりしたり、スタッフ同士の会話が楽しくて仕方ない。
家に閉じこもって鬱々としていた時期が嘘のようだ。
今は緩やかな坂道を上っているような段階なのかなぁ…
私生活では手紙を書いたり、折り紙をしたり、勉強したり、読書したり、パズルを解いたり…楽しんでいます。
仕事から帰ってきて「疲れたー」って思うのですが、夜のうちに洗濯物を済ませておきます。
すると朝起きてからのゆとりが全然違います。
ここ数日4時前後には目が覚めてしまって…いいのか悪いのかわからないけれど、ちょっとハイテンションかな。
このまま燃え尽きないといいのだけれども。

地震から1ヶ月ちょっとが経ちました。
今もなお不自由な生活を強いられている方々がいることは忘れずに、生きていられるこの一瞬を大切にして、日々過ごしていきたいと思います。

(覚え書き)
眠前薬:エビリファイ(6)1錠またはジプレキサ(5)1錠、マグミット(330)2錠、ヒベルナ(5)1錠
頓用薬:ヒルナミン(5)2錠またはコントミン(12.5)2分の1錠
不眠時:サイレース(2)、ロドピン(25)1錠 

薬は今のところフィットしている感じ。
古いジプレキサが残っているので、しばらくはジプレキサにしているけれど、なくなったら現在処方のエビリファイを飲む予定。
頓服は仕事中、主にお昼から夕方にかけて、そわそわ落ち着かない感じと視線が上のほうに向く感じが出てきたら、早めに飲むようにしている。頻度的には毎日ではなく、3日に1回くらいの割合。
不眠時とは、「眠れそうになくて辛いなぁ」という時や、しばらくぐっすり眠っていなくて頭で考え事がぐるぐるしている時に飲みます。頻度的には3日に1回使うか使わないか、くらいです。
今のところ、これ以上薬を減らすと危険かな、という感じがあるので、無理はしないでこのままの量で継続できるようにうまいことやっていけたらなと思います。
第2子の予定はまだないけれども、いつその時が来てもいいように、薬はなるべく使わない方向で、最小限にとどめていきたいですね。

コメント

[C2987] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2988] Re: タイトルなし

> Tさんへ
「幸せのおすそ分け」なんて、ステキな表現ですね。
すこしでもこの平和な日々が続きますように、と自分でも願っています^^

[C2989] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1044-b2af30a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は小2と中2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる