私の感覚 冒険してみた
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

冒険してみた
昨日は仕事だった。
私は一通の手紙にて、上司へ持病もことを打ち明けた。
仕事を始めて3ヶ月が経とうとしている。
試用期間をもうすぐ終えるにあたり、私はこのまま嘘を重ねて働くことに、どことなく罪悪感が出てきてしまっていた。
どうしようと考えた結果、まずは上司に事実を告げることに。
伝えたら、何とも言えない回答だった。
果たして私は試用期間を無事終えて働き続けられるのか、それとも辞めて下さいと言われるのか、それはまだ分からない。
でも一つだけハッキリしていることは、どっちに転んでも後悔はない、ということ。
私は発病してから高校では病気はオープンだった。
だから嘘偽りのない付き合いが出来ていた。
でも看護学校に進学する際に、大学の推薦入試の面接で、病気の事を伝えるともの凄い突っ込まれようで、私と言う個人よりも病気に関する質問ばかりが飛び交った。
もうその時からだろうか、私は病気を隠すようになったのは。
でもやはり自分の弱さを隠して生きるのは、どことなく気持ちが悪い。
だから看護学校を卒業し、子供が生まれたのを機に、私は病気の事をオープンにした。
ご近所さんにも、保育所の先生にも、息子がお世話になったヘルパーさんにも、保健師さんにも。
そんなわけで気持ちがスッキリした。
でも働き始めて、職場だけが私の本当の姿を見せられない場であることは、贅沢なのだが嫌なのだ。
一晩考えて、一通の手紙を書き、上司に読んでもらった。
私は13年前の出会いを覚えているが、上司は忘れていたようであった。
でも病気に対する偏見はなく、ただ管理者としての対応に苦心することになると言っていた。

今の自分は仕事が生きがいだ。
息子の笑顔を見るのも最高の楽しみだ。
でも本当の私を必要とされない職場なら、去るのも一つの手であろう。
もし本当の私を認めてくれるのならば、それは最高の喜びであろう。
私の冒険は始まったばかりだ。

この記事に対するコメント
冒険してみた
こんにちは いつも楽しみに読ませていただいております、 あなたの生き方はとてもすばらしい すてきな生き方ですね。 これからもいろいろと教えて下さいね。
【2011/04/22 12:23】 URL | 綿菓子 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/22 17:08】 | # [ 編集]

ありがとうございます。
> 綿菓子さんへ
楽しみに読んでいる人がいると言うだけで、大変嬉しく思います。
これからも感想お待ちしています。どうもありがとうございました^^
【2011/04/23 10:11】 URL | ようこ #- [ 編集]

Re: ありがとうございます
>Aさん
前向きに何事も考えて進んで行きたいものです。
どうもありがとうございました。
【2011/04/23 10:13】 URL | ようこ #- [ 編集]

ヤイリ
はじめまして。

はじめましてだけど、すごい。
僕と同じマイナス思考な日記だと思って読んでいたら、ちゃんと生きようとしてる感じがつたわってきて。

ありがとうございました。
【2011/04/24 09:42】 URL | ヤイリ #- [ 編集]

ありがとうございます
>ヤイリさんへ
コメントありがとうございます。
ヤイリさんは夜の写真を撮るのが好きなんですね^^
私は猫の写真を撮るのが好きですが、中々納得のいくショットを得るのが難しいです。
【2011/04/26 09:19】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

年代によって
年齢年代によって頑張り方が違うことを、考えてみたらどうでしょうか?…
【2011/04/26 22:55】 URL | アスパラ #- [ 編集]

就職できると良いですね
こんにちは
3ヶ月経つのですね。
病気をふくめよう子さんの採用を期待しています。
【2011/05/03 12:51】 URL | ナミ #JalddpaA [ 編集]

ナミさんへ
どうもありがとうございます。
3ヶ月はあっという間のようですが、内心葛藤もありました。
慣れてくると仕事も楽しいものです。
頑張って認められる仕事が出来るようになりたいものです。
【2011/05/05 15:07】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1045-127edc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)