私の感覚 疲労と充実
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

疲労と充実
何もしなくても、疲れる。
何かしても、疲れる。
どうせ疲れるならば、何かして疲れたい。
何かすれば、充実感を得られる。

…とは言いつつも、このGWはほとんど寝っぱなしでした。
なんだかだるくて、死んだように一日中眠っていたり…
女性だから月の物が来ると、何もしたくなくなります。
病んでいますね。。
草むしりや部屋の掃除をしようと思っていましたが、何も出来ずに終わってしまいました。
でも4日は家族で高校時代の友人宅へ遊びにいけました。
それが唯一良かったことかな♪

桜が咲いた頃に種をまいたひまわりが、双葉が開いたので、実家の畑に植えてきました。
9本植えました。
果たして全部の花が見られるかどうか…
少し見ないうちに、鉢植えの三時草は、満開になっていました。
日中はかなり温度が上がり、初夏の兆しを感じます(え?、まだ早いって^^)

仕事で持病を上司に伝えたこと、自分的には良かったと思っています。
今、自分は扶養の範囲内で働くことにしているのですが、周りのスタッフが「どうせならガンガン働いて稼いじゃえば?」と言ってきます。
私は「子供が小さいし、疲れちゃうから…」と言うと、上司が「そうね~子供が小さいうちは程々がいいわよ!」とたしなめてくれるんです。
給料の関係で、週3日勤務から、月10日勤務に変えてもらいました。
私はパートの身分だから、責任あるリーダー業務はせずに、しばらくフリー業務(入浴介助と処置)専門にしていました。
どうせ病気持ちだし、自分はパートだから、ずっとフリー専門でいいと思って気楽にやっていました。
ところがどっこい、次の勤務表を見たら、正職員さんと同じ回数のリーダー業務がついているではありませんか!
びっくりどっこいたまげたものです。
上司は「ようこさんもリーダーをやった方が、仕事が面白くなると思って、つけておいたから。休みの時や、定時で終わらなかったら、私(上司)が責任をもってやるから大丈夫だから安心して仕事してね」と言いました。
うーん、リーダーやるとなると、今までのように気楽にはいかないなぁ…と内心焦っています。
でもスキルアップするには、やはりリーダーの道は避けて通れません。
申し送りとか緊張するけれど、頑張ります!!!

天気が良くて気持ちいいです。
4月に草むしりしたけど、それが嘘のように雑草は生長し続けています。
私も草に負けないよう頑張らないとナアー
この記事に対するコメント
ひまわりのようなようこさんへ
私までさわやかな気分になりました。 良かったですね。 家事 育児 仕事 ととてもハードな毎日なのですから、けっして 無理をしないで下さいね。 仕事は 睡眠から始まっているのだそうです、 職場の人間関係は、 ようこさんの 人徳で どっこいしょと行きましょう!!
【2011/05/08 22:04】 URL | WATAGASHI #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/11 01:44】 | # [ 編集]

Re: Tさんへ
いつもコメントありがとうございます。
私の恩師は、「足ることを知ることが大切」とよく言っていました。
それからです。
難しいことですが、あれもこれもと欲張らず、今あるものに感謝しなくてはと思うようになったのです。
【2011/05/13 08:54】 URL | ようこ #- [ 編集]

Re:WATAGASIさんへ
仕事は睡眠から始まっている、本当にその通りだなぁと思います。
しっかり眠ってエネルギーをためておかないと、いい仕事ができませんものね。
いつもコメントをいただけて嬉しく思っています。
どうもありがとうございます^^
【2011/05/13 08:57】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1047-7d7f1592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)