私の感覚 WRAP(元気回復行動プラン)
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

WRAP(元気回復行動プラン)
病気との付き合い方を学んでみたくて、WRAPの本を取り寄せて読みました。
これは長年にわたって様々な精神的な困難に対処し、元気に生活を楽しむために努力してきた人々によって開発されたものだそうです。
全体的にはとてもいいものだと感じました。
ただこれはあくまでも、入院するまでの精神状態の悪化を防ぐために作られたもので、実際に入院に至って、どん底から回復していくためのプロセスを細かに記述したものではないと言うことです。
だから、私にとっては物足りない感じがありました。
と、いうのも、私ならば、プランを立てる際に、期間を見据えた目標と実際に行動する指針を盛り込みます。
そして目標に添って、時期が来たら評価することが大切だと思うのです。

この本を読んで見習おうと思った点はいくつかありますが、一つ転記しましょう。
クライシスプラン、と言うものです。
これは調子の良くない時、どのように対処して欲しいかを記したものになります。
具体的には状態悪化のサイン、サポーターの連絡先、薬に関すること(飲んでも良いと思う薬、避けたい薬)、希望する治療内容について、病院の希望、入院先でしてもらいたいこと、どういう状態になったらこのプランを使わなくても良くなるかを明記します。
日本語にすると危機管理計画とでも言いましょうか。
これは元気な時にゆっくり考えて作っておき、状態悪化時に他の人が見てそれに添ったケアが出来るようにするためのもので、サインもしておく必要のあるものらしいです。
クライシスプランがあれば、状態悪化時も安心!、そう思えれば、これは一つの安心材料になりますね。

WRAPは日常生活を送る上で押さえておきたいポイントをしっかり取り上げています。
どんな日常管理をしたら、健康に過ごし続けられるか、あまり見当がつかない方は、ぜひご一読されることをおススメします。
ただ一冊1000円でコンポの通信販売で取り扱っていますが、値段が高いと思います。
こういう当事者にとって有益でヒントの多い本は、500円くらいでより多くの人に読まれるものに名って欲しいものですね。


この記事に対するコメント
実は・・・
こころらじおのちょろです。実はわたし、今回の記事にありますWRAPの認定ファシリテーターだったりします(爆)まだWRAPファシリテーターとしてデビューはしてませんが(ようはクラスなどを受け持ったことがまだない)、日々いろんなことを学んで、毎日元気でいられるように努力しています♪
ようこさんもWRAPに興味をもたれたのなら、おヒマなときにWRAPのワークショップやクラスなどに参加してみると、もっとよく理解できますよ~(^-^)
【2011/06/01 20:36】 URL | ちょろ #3un.pJ2M [ 編集]


あとひとつ。WRAPには「期間を見据えた目標を書いてはいけない」という記述はどこにもないので、入れ込んでもOKだと思いますよ。WRAPはある意味「いきもの」なので、一度作ったらOK!じゃないんです。自分の生活やらとりまく環境などによって、常に変化していくものだと思います。ですから、「期間を見据えた目標」を書いても、それを達成したら削除して、また新たに「期間を見据えた目標」を書けばいいと思います。
【2011/06/01 20:43】 URL | ちょろ #3un.pJ2M [ 編集]

WRAP
はじめまして。
私もWRAPに興味があり、ワークショップに参加したりしています。
一人で本を読んでやるだけよりも、効果的かなと思います。
今度、WRAP集中クラスというのもあるみたいですよ(関東ですが)
【2011/06/01 23:53】 URL | アスカ #mQQEfdr. [ 編集]

>ちょろさんへ
書き込みありがとうございます。WRAPは「いきもの」と言う言葉に突き動かされました。
私も本で読むだけじゃなくて、オリジナルの「いきもの」育ててみます.^^
ちょろさんはWRAPのファシリテーターなんですね。
私はそういう存在があることすら知りませんでした・・・これから、いろいろと教えてください☆
【2011/06/02 01:30】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

>アスカさんへ
はじめまして、でよかったでしょうか?
コメントありがとうございました。
WRAPの勉強会、茨城でもやっていたら是非言ってみたいものです。

ところで、アスカさんのブログを、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?お返事お待ちしています。
【2011/06/02 01:32】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

リンクどうぞ
もちろんリンクを貼っていただいて構いません。よろしくお願いします。
【2011/06/02 15:51】 URL | アスカ #mQQEfdr. [ 編集]

アスカさんへ
どうもありがとうございます。
早速リンクを貼らせていただきました。
これからも遊びに行かせてください^^
【2011/06/05 14:53】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1052-f8859af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)