Entries

ポティロンの森

今日は家族とポティロンの森に行ってきました。
稲敷市(旧、江戸崎町)にある農業公園ですが、駐車場は広いし、公園内も広大な敷地です。
息子はおとなしく私たちの後をついてくることはなく、一人でじゃんじゃん進んでいきます。
だから目が離せませんでした。
ブルーベリーソフトクリームを一つ買い、3人で分けっこ。
息子は喜んで食べていました。
甘酸っぱくて美味しい味でしたね。
あとは水遊びができる、水深45センチ程度のプールがあって、そこでジャブジャブ遊びました。
私は入らないつもりだったのですが、息子が目をきらきらさせていたので、負けて一緒に入りました。
今度来るときは水鉄砲とか、プリンカップとか持ってこようかな。
子供にとっては楽しい場所みたいでした。
帰りに年間パスポートを大人2枚買いました。
子供は4歳以下は無料なので。
2枚で3000円でした。
入場料は障害者割引で1000円だったので、あと3回来れば元は取れそう。
きっとまた水遊びに来ることでしょう。
今度来たときは、奥のほうにある動物がいるエリアにも行ってみたいな♪
今日は暑くて、奥までは行かずじまいでした。
楽しく一日が過ごせてよかったです!

4件のコメント

[C3056]

統合失調症で出産との事ですが、どのくらいまで薬をおとせましたか??
私は7月で統合失調症6年になります。
なんとかいい人にも巡り会い、来年結婚する予定で、ようこさんの様子をみて、できたら子供もほしいなあと思ってます
もちろん病院の先生(精神科と婦人科)とも薬の事、薬による障害がないかとか相談してます
精神科の先生は、今の薬は強いから漢方などに徐々にいける様にしていきましょうね
といってくれています
「息子はおとなしく私たちの後をついてくることはなく、一人でじゃんじゃん進んでいきます。」
という事で元気に育っているのだなって思い相談してみました!
よかったらお時間のある時にお返事下さい<(__)>
  • 2011-07-11
  • 投稿者 : 美香
  • URL
  • 編集

[C3057] 美香さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。いい人にめぐり合っているとのこと、よかったですね!
さて薬のことですが、私の場合はジプレキサ、ヒルナミン、レキソタン、ピレチア、マグミットを飲んでいましたが、妊娠を機に、ジプレキサのみに絞りました。
複数の薬を飲んでいると、リスクがそれだけ高くなるので、ジプレキサ一つに絞ったとの医師のお言葉でした。
ジプレキサのみを調子がいいときは3mg、調子が悪いときは10mg、平均して5mgほどを毎日飲んで過ごしました。
妊娠後期、頻尿による極度の不眠に陥り、コントミン(12.5)とサイレース(2)を使いました。
妊娠中はこのくらいです。
私は出産後に再発を2度しましたので、そのときに薬はかなり沢山飲みました。
妊娠中はちゃんと子供が生まれてくるか不安だったけれども、「どんな子でも大切に育てるから」と言ってくれる旦那のおかげで前向きに産めました。
母乳育児はやってみてもいいけれど、自分の体調が一番なので、無理かなと思ったら迷わずミルクでいいとおもいます。
私は母乳にこだわるあまり、薬を飲まず体調を悪化させてしまったので、ご参考までに。
個人的に他にも色々お話できますので、よかったら メール kittyoko@yahoo.co.jp  に送ってくださいね。

[C3058] ありがとうございます!

「妊娠を機に、ジプレキサのみに絞りました。」
ジプレキサいい薬ですよね!
ジプレキサを10mg朝昼晩3回飲む様になってから、私は調子が良くなったんです!!
リスパは生理不順になって、一時期止めた事もあり再発してしまった事がありました。。。(それぞれよくなる方もいるみたいですが。。。私には合いませんでした)
他にも眠剤でコントミン、レンドルミンなど飲んでます。。。
いずれかは漢方で様子を見ていってこのような強い薬からデパスくらいになりたいです><

「妊娠中はちゃんと子供が生まれてくるか不安だったけれども、「どんな子でも大切に育てるから」と言ってくれる旦那のおかげで前向きに産めました。」
とのこと!なんて素敵な旦那様!
いいですね。。。でも私は彼氏はOKなのですが、彼氏の家族に私の統合失調症なので反対されています。。。
結婚式の日取りなども決めてあるのに、未だに彼氏の家族には会ってももらえません。。。
彼氏が何度も説明しているんですが。。。

私は統合失調症のことを彼氏にもちろん初期段階で言っており「そんな事関係ないよ!最終的にはお互いの気持ちだからね!」と言ってくれています!
ようこさんの旦那さんの家族の方の反応はどうだったのでしょうか??

また体調がいい時に時間のある時にお返事下さい
  • 2011-07-12
  • 投稿者 : 美香
  • URL
  • 編集

[C3059] 美香さんへ

最終的にお互いの気持ち、だと私も思います。
でもご両親に祝福されるのと、なにもないのとでは、だいぶ気持ち的にも違うと思います。
私が旦那のご両親に話をしたときは、「持病があって薬を飲んでいる、とても疲れやすい体質、子供は持てるかどうか分からない」というようなことを話しました。
はじめから病名を言うと、分からないだろうな、と思ったからです。
旦那からもご両親に説明してくれたようで、私は病気のことでもめずに結婚できました。
恵まれているんですよね・・・
美香さんも、病名だけじゃなくて、具体的にどういう症状があるのか、対処法はちゃんとあるのか、医師の意見なども交えてお話されたら、少し見方が変わってくるかもしれませんね。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1077-f4cad43a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

ようこ

看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

Extra

プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索