私の感覚 懐かしの味。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

懐かしの味。
恥ずかしながら、私は今までイカを捌いたことがありませんでした。
今日、店先で3ハイ298円の刺身用イカが売られていて、挑戦してみようと思い、思い切って買いました。
本を見ながらはらわたを取り出し、エンペラから包丁をいれ、皮をむき、開いて細切りにする。
足はうろこをとって、一口大に切る。
はらわたについているイカ墨をうまいこと外して捨てる。
はらわたに切れ目を入れて、搾り出す。
3ハイ分のはらわたをよく混ぜて、塩を入れる。
エンペラと足の刻んだものを入れて、はらわたと和えて、塩辛の出来上がり♪
昔、母がよく作ってくれたイカの塩辛、どうしても食べたくなり、自分で作ってみました。
深みのある美味しい味に出来上がりました☆
懐かしの味が自分でも再現でき、少し自信につながりました。
イカのさばき方はこれでマスターしたので、冬はイカ大根とか作りたいですね。
今日は刺身と塩辛をおかずに、ご飯が進みました。
旦那は「これ、完全に酒飲みの人のためのおかずだね~」とホクホク顔で、発泡酒を飲んでいました。
この記事に対するコメント
いいですねぇ~
 いいですねぇ~
 立派な主婦ですねぇ。
 ようこさんは何にでもトライする意欲があるからいいですよね。
 実は私もイカを捌いたことがあるんですよ。刺身にするには薄皮を取った方がいいんですよね。薄皮を取りながら、寄生虫がいないかどうかを確かめるんだそうです。面倒ですが、これ厄介な虫らしいですよ。
【2011/08/27 14:22】 URL | mataji #- [ 編集]

寄生虫
>matajiさんへ

そうなんです、そうなんです。
寄生虫が怖いので、灯りに透かしてよく見ながら退治していました。
数匹やはりいましたね。
刺身の残りは、翌日オクラとイカのバターしょうゆ炒めにして食べました^^
イカは美味しいですねぇ☆
【2011/08/28 07:47】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1101-1e383d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)