私の感覚 主婦としてやらねばならぬ事
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

主婦としてやらねばならぬ事
私は基本、自由人だ。
仕事もしていない、作業所もたまに行くが、調子が悪ければ自由に休むし。

でもこれだけはやらなくちゃならない、ってポイントがある。

①洗濯機を回す(二槽式なのでけっこう面倒)干す、畳む。
 洗濯は毎日やるのが基本だが、たまーに2日分まとめてしまったり…もある。

②夕飯作り。必要に応じて買い物にも出かける。
 土日は旦那が当番なので、平日のみ私が行っている。

③平日の子供の保育所迎え。その後の子供の相手。
 天気がよければ、外で30分くらいはたっぷり遊ばせて、その後夕飯を食べさせます。

④部屋の掃き掃除、布団干し、廊下の拭き掃除、猫のトイレ掃除。
 これは体力が持たないときは、割愛します。

・・・これが私のやらねばならぬ事。
大した事じゃないんだよね、本当に。
だけど身体がだるくて起きるのが億劫なときは、午後4時にムクムクと布団から這い出し、何とか運転できるかどうか見極めます。
ダメそうなときは、母に息子のお迎えをお願いしてしまうと言う有様。
ああ、近くに母がいて、本当に助かります。

話は変わるが、先程先月分の家計簿をつけて、収支をまとめました。
そしたら…10万円くらいの赤字決済でした。。
ああ、財布の紐が緩みっぱなし。
今月は特別なこともないし、そこまで赤字になることはないとは思いますが、絶対黒字にはならないし。
私は家計簿をつけていて、悩ましいです。
せめて赤字が続くのは避けなくては…と思うのですが、収入が今はないので、難しいです。
やはり仕事を見つけて、働かなくてはいけないなぁ…なんて思います。
眠り姫よ、起きろ!働かなくてはならないのだ^^
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1105-2661581b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)