私の感覚 リカバリーフォーラム1日目
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

リカバリーフォーラム1日目
今日は東京に来ています。
リカバリーフォーラムに参加しました。
午前中の話は今ひとつパッとしなかったのですが(出演者の方ごめんなさい)、午後の分科会は良かったです。
私が参加したのは、「障害があっても働き続けるのに必要なもの」をみんなで考える分科会でした。
グループワークで、話が結構まとまり、いろんな意見がでました。
私はやはり病気が理由で転職を繰り返している身なので、理解ある職場、体調が悪くて休む事を許容してくれる環境が一番大切だと思いました。
でも意外にもみんなの意見は、やりがいや目標を見つけること、相談できる仲間がいること、趣味で気分転換をはかることなどに意見が集中しました。
他にも体調が悪くなってきている注意サインに気づく事、症状がコントロールされるよう薬を適切に飲む事なども大切だと思われました。
月並みな意見の中に、ハッとしたものもあります。
「辛いといえること」「腹が立つようなことがあってもいらいらしないようにする事」です。
私の場合、自分の気持ちをストレートに誰かに言ってみたり、相談するのが苦手です。
なんとなく一歩引いてしまう。
過去の仕事上でも、分からない事があったらぎりぎりまで考えて、どうしてもって時に控えめに聞いて見る。コミュニケーション力も今ひとつだし、辛い事があったりしても相談するのが中々出来ない。
だから仕事もストレスフルになりがちだったんだなーと今になって思います。
次の仕事は何になるか分かりませんが、少しでも過去の自分よりもステップアップした自分になりたい、そう願っています。

明日はWRAPの分科会に出ます。
楽しみです。
今日は日暮里のホテルからのパソコンアップでした!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1106-fee96d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)