私の感覚 根詰める
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

根詰める
今日は2週間ぶりに作業所に行きました。
(休んでいたのは、体調が優れなかったためと、リカバりーフォーラム出席のため)
朝からけだるくて、あー休みたい…と内心思いつつも、ここでへたばっていたら、将来明るくないゾ、と自分を鼓舞して、何とか出かけました。
作業所は行ったらそれはそれで、楽しく過ごせるんですよね。
今日はモロヘイヤの袋詰めを120袋みんなでやりました。
なんでも、イトーヨーカ堂土浦店で、ごきげんファームのモロヘイヤが陳列されることになったらしく、名誉の仕事です。
でも根詰めて作業していたら、肩はこるし、ため息、あくび、目のしぱしぱ感など、ドッと疲れてしまいました。
2時半には仕事が終わり、3時半には帰宅。
夕飯作りと洗濯物をやったりしていたら、あっという間にお迎えの時間。
とにかく疲れてしまう一日でした。
でも、充実したし、良かったかな。

10月の障害者就職面接会に参加してみることにしたのですが…
とりあえず、自分はどんな仕事が向いているんだろう、と考えてみるのですが。
看護師やるんだったら、やっぱり精神科か、老健・有料老人ホームかなぁ…
特養の看取りのお仕事は苦手です。
看護以外だったら…農業はやってみたい仕事の一つ。
牧場とか、果樹園とかで働いてみたい気もします。
他は清掃の仕事もやってみたいかな。
きれいなところをよりきれいにする掃除ではなく、激しく汚いところを念入りにきれいにする仕事がしたいです。
駅のトイレ掃除とか、やりがいありそう^^
逆に単純作業、検品とかライン製造業などは私には向いていない気もします。
今、作業所でモロヘイヤの袋詰めをしていますが、週2日だから耐えられるのであって、来る日も来る日も黙々とモロヘイヤの葉を選別して、茎を切りそろえて、重さを計って、袋詰めしていたら、気分が病んでいきそうです。
単純作業でも、バリエーションがあればけっこう耐えられるかな、って思う気もします。
9月中には面接してもらえる事業所の紹介が手元に届く予定なので、いいところがあるかじっくり探したいと思っています。

ちなみに、今一箇所事業所に履歴書を送り、面接してもらえるかどうか返答待ちのところです。
障害をオープンにして今度は働きたいと思っていますので、ハードルは高そうですけれどもね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1111-de2439d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)