私の感覚 目盛をつける
私の感覚
35歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

目盛をつける
旦那はお酒が好きです。
いつもは6本488円の発泡酒を1日1本と決めています。
先日「たまにはウイスキーを飲みたいなぁ…」と言うので、698円のを1本買って来ました。
旦那に「コレ一本で何回くらい飲めそう?」と聞いたら、「うーん、10回くらいかな」と。
早速、私はマジックで10等分の目盛をつけました。
「1日1目盛飲むか、発泡酒かどちらか選択制ね~」と告げました。
けなげに旦那はちゃんと分量を守って、摂取していますよ。

私の考え(節約方針)は一日に飲み物にかけるお金は一人100円以内が基本です。
だから牛乳だったら、500ミリリットルまでが目安。(子供じゃないのでそんなには飲みませんが)
他に買うとしたら、サイダー1本48円とか、100パーセント果汁ジュースの特売98円とかです。
週に一回くらいは1本100円の缶チューハイ、飲むこともあります。
でもインスタントコーヒーや大袋の紅茶、緑茶、麦茶、万能茶がいつものお決まりです。
作業所にも、もちろん水筒持参ですね。
よく自動販売機でジュースとかコーヒーを買う人がいますが、そういう人ってお金持ちなんだなぁーって思っちゃいます。
私は絶対自販機では買えません、もったいなくて。

先月の家計簿を見て、支出は赤字にはならなかったのですが、貯蓄がほとんどできていなかったので、危機感を抱いています。
お財布にお金を余裕持たせて入れていると、つい使ってしまう私です。
10月から、1日1000円以内のお買い物を心がけています。
お肉や舞茸、しめじなんかは、日持ちしないので一回で使ってしまうことが多かったのですが、今は必ず2回に分けて使うようにして、残りは冷凍します。
ジャガイモは意外と安い食材なので、時間のあるときに皮むいてカットしたものを冷凍しておきます。
そうすると味噌汁とかカレーとかにパパッと使えて便利ですね。
1日1000円効果が、月末にどのくらいあったか検証するのが楽しみです。

今週は月、火、と連続で作業所に行けています。
相変わらず朝のからだのだるさは続いています。
でも行ってしまえば、やるしかない!って気持ちになるので、頑張って出勤しています。
今日は大根の種、「冬みね」という品種をまきました。
先週まいた大根のさとみちゃんも、今日見たら発芽していました。
今はごきげんファーム、収穫するものがないので、しばらくは育成を楽しむほかありません。
早く野菜のおこぼれをもらって帰れるようになりたいな♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1127-9b397cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)