私の感覚 おやつはさつまいも。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

おやつはさつまいも。
今日は作業所のスタッフが、大きな大きなさつまいもを2本提供してくれました。
と、いうことでおやつはさつまいもに。
大きな鍋に山盛り輪切りのさつまいもを入れて、ぐつぐつゆでました。
ほっこりと栗のように甘いさつまいもがおやつに食べれて、今日は最高でした^^

朝、少し慌てていて、めがねを暖簾に引っ掛けて落としてしまい、パリンとレンズが外れてしまいました。
私のめがねはガラスレンズ。
身長の高さから落としても割れなかったのは、ありがたかったです。
まあ、それだけレンズが分厚いということなのですが。
めがねを購入して、3ヶ月ぶりに眼鏡屋さんに修理を依頼に行ったら、鼻パッドがだいぶ亀裂が入っている、とのことで、630円でシリコン製の鼻パッドに替えてもらいました。
しっかり鼻で止まって、いい感じです。

前回の職場、特養を辞めてから、というもの、体調がぐんと良くなりました。
前の職場は一日の拘束時間が約9時間ちょっと、と長かったのと、休まれては困るという人数体制だったこと。
そんなことからプレッシャーと疲労感で、常に頭痛や吐き気、めまい、そわそわ感など、不調のオンパレードで、「今日は絶好調!」という気分で働けた日は、ほとんどありませんでした。
しかし今の作業所に行くようになって、多少疲れて、帰宅後ぐったりすることはあっても、仕事中に不調になることは、暑さ負けした1日のみでした。
長年苦しんでいた頭痛も全く気にならなくなり、薬をセロクエルに替えて3ヶ月経ちますが、そわそわ感も滅多に起こることがなく、快適に過ごせるようになりました。
自分なりにこの好調の要因を考えると、「いつ行っても、いつ休んでもいい」そんな作業所の環境が一番プラスになっているのではないかなと思います。
ごきげんファームの運営スタッフの考え方は、「将来的には土日もオープンにして、いつ来てもらってもいいような職場を創っていきたい」とのことです。
どことなく調子が悪いときは、大体一日眠れば、スッキリ切り替わって、翌日は作業所に行けます。
そのたった一日の養生期間を、前の特養では「あてにしているんだから、そんなに休まれては困る」と言われ、我慢して出勤して無理を重ねることになっていました。
しかし今は気兼ねなく自分のために養生することができます。
そういう環境に今自分が置かれていると言うことは、本当にありがたいことです。
月に数万円のために無理をして働く、と言う考え方もあります。
しかし、今私の胸に響いているのは、「仕事よりもやりくり上手になって、しっかり家事と育児をこなすことが大切よ」と語りかけてくれた、入院中に出会ったオバサマの言葉です。
自分の中にこれからの生き方と言うものが、おぼろげながらに見えてきた感じがします。
この記事に対するコメント
よくなるといいですね。
良かったですね。立派です。サッマイモのお菓子で、まわりの人に振る舞って愛嬌みせたらどうでしょう。
【2011/10/14 20:37】 URL | アスパラ #- [ 編集]

アスパラさんへ
ありがとうございます!
お菓子作りはまだまだ経験不足の身なので、もう少し自信作が作れるようになったら、ぜひ皆で食べたいですね。
そういえば、最近、料理はするけれど、お菓子作っていないなー。。
【2011/10/14 21:28】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]

安住の場
 よかったですね。やっと安住の場を見つけられたようですね。仲間もい、仕事も体調と相談しながらやれる、、、、、いいですね。私は一人での仕事なので、仲間がいるっていうようこさんがちょっとうらやましいです。
【2011/10/15 06:44】 URL | mataji #- [ 編集]

ナナ
私もそわそわというか背中がイライラする症状がります。。。
ちょっと家事頑張りすぎました
【2011/10/16 19:30】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>matajiさん
みんなで同じ作業をしていると、連帯感、とまではいかないけれど、いい汗をかけます。
でもメンバーさんの入れ代わりがけっこうあるので、せっかく話せる人ができても、あれ、今日は来ていない・・・なんてことがあって、少し残念です。
お互い楽しく働けるといいですね。

>ナナさん
そわそわ、イライラの対処法はありますか?
頑張りすぎも疲れますから、こまめに休まれて下さいね^^
お大事にしてください。
【2011/10/17 15:24】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1134-6e5ce841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)