私の感覚 平均睡眠時間
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

平均睡眠時間
ミクシイに統合失調症の患者が集まるコミュがある。
そのトピで「皆さんの平均睡眠時間は一日にどれくらい?」という質問があった。
夜の睡眠時間のほかに昼寝する人はその時間も足して、回答するというトピ。
私は最低10時間、長い時で15時間以上眠るので、平均12時間。
自分では多い方かなぁーと思って回答してみたら、なんと私と同じ平均12時間以上という人が19%もいるのに驚いた。
平均的な8時間睡眠をとっている人は、19%よりも少なかったと記憶している。
この病気の人は、一般的な人よりも多く睡眠をとる場合が多いのかな?と実感したアンケートでした。
私の場合、10時間未満の睡眠でも、活動できて一時的には支障がないのだが、それが続くと疲れが溜まりに溜まって、週末は20時間くらいぶっ通しで眠ってしまうことになる。
食事と風呂とトイレ以外は布団の中、と言った具合。
だから日々睡眠時間は多めにとって、作業所が休みの日(水、土、日)は、半日は眠って過ごします。
とにかく人生の半分以上睡眠時間をとっているようなものだから、何もできない、と言うのが正直な感想です。
中学時代なんて、寝る間も惜しんで勉強やスポーツに精を出せたのになぁ…と遠い昔を懐かしんでしまいます。
今は作業所と、適当な家事と、できる範囲の育児で精一杯。
もっと自分磨きに取り組みたい気持ちもあるけれど、実現できずにいる。
まあ、そんな生活でも仕方ないかな…
何とか維持できているのだから、と自分を慰めています。
皆さんは平均睡眠時間はどのくらいですか?

この記事に対するコメント
ロングスリーパー
私も普通の人より睡眠時間が長く、最低7時間通常8時間程度取らないと調子が悪くなります。
でも、もっと長い方もいらっしゃるのですね…。
【2011/11/01 20:04】 URL | アスカ #JalddpaA [ 編集]


こんにちは。
私は調子がいい時で8時間くらい。調子が悪いと14~15時間延々と寝続けています。
やっぱり、多く寝る傾向にあるんですかね。
自分だけじゃないのだ、とちょっと安心しました。
【2011/11/01 22:16】 URL | もも #- [ 編集]


ボクは、夜10時間、昼寝した時は1時間という感じですよ。

皆さん、よく寝るんですね。

自分だけじゃなくて、安心しました。
【2011/11/02 11:17】 URL | しと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1146-4681c235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)