私の感覚 カブラハバチ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

カブラハバチ
畑の大根につく、黒い虫を調べてみたら、カブラハバチ(別名:菜の黒虫)だと言うことが分かった。
触るとポロッと落ちてしまうから、捕まえる時は慎重につかまないと逃げられてしまう。
意外と油断できないやつなのである。
大きくなっても2センチくらいの芋虫で、最期は小さなハチになるんだとか。
へー知らなかった。
農薬をかける以外は、人力で取り除くか、若いうち覆いをかけておくといいんだとか。
調べてみると勉強になりますね。

さて、明日から3泊4日で長崎へ帰ります。
新幹線の旅です。
はー疲れに行くようですが、たくさん楽しい思い出も持ち帰りたいです。
天気も悪くなさそうで、ひとまずホッとしています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1148-72638acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)