私の感覚 だしをとる。
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

だしをとる。
世の中は便利なもので、粉末ダシが色々売られている。
でもやっぱり自分で鰹節と昆布でだしをとると、香りが違う。
・・・そんなわけで、だしをとって、高野豆腐を煮てみました。
高野豆腐って、粉末ダシがついていて、それを水に溶かして、煮ればいいものも売られていますよね。
いつもはその添付の粉末ダシに頼っていたのですが、なんとなく自分でダシをとってみたかったのと、ダシがついていない高野豆腐のほうが安かったのもあって、今回は自作で。
だしをとった昆布と鰹節は、2番だしまでとって、そのあとしょっぱく煮て、ご飯のおかずにしてしまいました。
どこまで節約するんだ…って感じですね。。
だし汁は味噌汁にも使って、あまったのでタッパーに入れて翌日の味噌汁にも利用。
だしはやっぱり自分でとった方が美味しいです。
特に温かい汁に入れたうどんなんかは、だしを自分でとった方が香りが全然違うので、ひと手間かけるのがやっぱりいいなあーと思います。
料理は手間隙と愛情、ですかねぇ…

昨日今日と調子が上がらず、だるいです。
明日は動けるかなぁー
この記事に対するコメント

ようこさんの料理術はいつも参考になります。
私は粉末だしに頼りっぱなしで、自分でだしをとるなんて思いついたこともありませんでした。
そんなにちゃんと料理をしても実はだるい状態だったなんて、すごすぎます。
だるくなくても何もしない私…もうちょっといろいろ頑張ってみようっと。
いつも刺激をくださってありがとうございます。
【2011/11/20 20:56】 URL | もも #- [ 編集]

ももさんへ
そうなんです、だるくて何もしたくない、という気持ちもあるのですが、それでいても美味しいものを食べたい、という気持ちは共存していて(苦笑)
自分で作らないと誰が作る!って感じなので、毎回よいこらしょ~と重い腰を上げて頑張っています。
今日はチーズ入りもんじゃ焼きを作りましたよ^^
お互い美味しいものを食べて、元気になりましょうね☆
【2011/11/21 21:21】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1155-58350efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)