私の感覚 ホワイトソース
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ホワイトソース
金曜日は友人とサイゼリア(ファミレス)でランチをしました。
ホウレン草レシピを勉強したいと思い、「ホウレン草のホワイトソースがけ、オーブン焼き」を頼みました。
ネーミングは忘れましたが、ホウレン草がホワイトソースに浸っていて、上にチーズが乗っかって、オーブンで焼かれたものです。
具はホウレン草だけ。
普通にクリーミーで美味しかった!

…というわけで、土曜日はそれを再現させるべく奮闘。
お鍋でバターと小麦粉を炒めて、牛乳を少しずつ投入。
どんどんクリーミーに伸びて行きます。
ホワイトソースが出来上がったら、お皿にゆでたホウレン草、ミックスベジタブルを並べ、上にホワイトソースをかける。
角切りチーズとパン粉をかけて、オーブンでチン!
完成して、いざ食べてみると、うーん。
なんか店で食べたのとは違う。
家のはバターのコクはあるものの、スパイスなど味付けをしなかったので、すごくマイルドなんだな。
たしか店で食べたのは、ホワイトソース自体に、コンソメのようなうまみ成分が含まれていたような…
だからうちで作るなら、ゆでたホウレン草に塩コショウなんかで味付けをしてもよかったのかなぁ~なんて結論に至りました。
ホワイトソースはホウレン草とすごく相性がいいことが分かり、これからもホウレン草と組み合わせて使って行きたいと思いました。

それと、マイミクのママ友さんが、子供のために、ホウレン草と人参の入ったミニハンバーグを大量に作って冷凍し、毎日朝ごはんに焼いている、と言う話を聞きました。
そのアイディアをいただき!と思い、早速ホウレン草と人参のみじん切りを入れたハンバーグを作成しました。
今度は塩コショウを多目に入れて、そのまま食べてもご飯のおかずになるような味付けにして、20個くらい作りました。
半分焼いて昨日の夕飯にしましたが、美味しかったです。
見た目は色がオレンジと緑が混ざっていて、不気味なんだけれども…味はいける!
が、しかしこんがり焼きすぎて、表面が硬かったからか、息子は残しました><
次は焼き方をソフトにしてみよう、と思ったのでした☆
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1159-cce0079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)