私の感覚 無理をしない
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

無理をしない
先月分の工賃をいただく時に、今月の目標、と言うものを毎回書く決まりになっている。
特に形式ばったものでもなく、評価を求められるものでもなく、何となく自由に記入するようになっているのだが…
10月は週4日出勤を目標にして、達成した。
でも自分の中で、何となく無理をしているような感じが残った。
11月は「無理をしないで取り組む」という目標にした。
実にあいまいな表現なのだが、果たして「無理をしない」とはどのような状態を指すのか、自分でも悩んでいる。
昨日の夜、(明日は仕事に行くぞ)と思って布団に入ったのだが、結局寝付きが悪く、朝になるにつれて、鼻はガビガビに、のどはヒリヒリと痛んできた。
この状態で出勤することは不可能ではない。
むしろパートで働いていた時や、正職員で働いていた時は、普通に出勤していたレベルだ。
だけど、風邪がこじれ始めてきた時に、頑張って出勤するのは、無理をすることになるのでは?と思い、休む決意をした。
もう一つ私が休もうと思った要因は、朝、空を眺めたら、曇っていたことだ。
天気がよければ愛猫キティを放置して仕事に行ってしまうのだが、今日は寒さが堪えるかなと思い、一緒に布団で身体を温めあうことに決めたのだ。
つくづく猫に甘い飼い主であり、自分にも甘い仕事に対する取り組みである。
まあ、布団に入りながらテレビを見たり、昼寝をする一日を過ごしてみて、ふと思うのである。
「無理をしない」と言うのは、果たしていいことなのだろうか、と。
最近私は動かなくなって、富に体力が低下している。
家族三人で出かけて、子供と丸一日付き合った日には、私の顔が死んだような表情をしていた、と旦那が言っていた。
体力向上は、今の私にとって最重要課題であり、無理をしない=自分に甘く楽をして過ごす、と言うことではないことを、再確認せねばと思うに至った。
作業所に行かない日は、散歩かジョギングをする、くらいの行動力をもつのが理想である。
今日も結局買い物には行かず、家にあるあまりもので、夕飯を作ることに。
とにかく寒くなってくると億劫でよくない。
だけども、身体を使わないことは老化まっしぐらなわけで…
この辺で自分に喝を入れつつ、無理をしない生活を再考していきたいと思う。
この記事に対するコメント

初めまして!
「無理をしない」ってどこまでなのか、考えたら難しいですね。
これからも来ます!
【2011/11/28 17:57】 URL | 地元求人転職.com #WPzjzpDA [ 編集]

考えさせられました
わたしはずっと、

無理をしないこと=楽をすること

と、考えてきてしまったような気がします。

だから、苦しかった。


白か黒か、じゃないんですよね。

グレーがある。


わたしも、

勇気を出して、

無理をしない、

やってみようと思います。


ようこさん、ありがとう。
【2011/11/29 20:25】 URL | かりん #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
>かりんさん
何でも白黒はっきりさせると、スッキリはするけれども、何となく窮屈に感じることもあると思います。
無理をしないが、私にとっては「仕事に行かない」=「身体を休めること」になります。
でも仕事に行った方が、心は自然な時があります。
家でゴロゴロうだうだしていると、淋しく感じたり、むなしさが募る時です。
そういう時は身体が少しきつくても、仕事に行って、心を自由にしてやる、そういう無理をしない方法もあるのかな、って思います。
あとは洗濯物を2日分まとめていっぺんにやってしまうとか^^天気が悪い時はいつもまとめ洗いですよ☆
お互い悩みぬいて、素敵な生き方をしていきましょうね!

>地元さんへ
はじめまして~私の記事が、考える種になってくれたら、とても嬉しいです。
いつでもコメント大歓迎です!
どうもありがとう♪
【2011/12/02 21:52】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1160-7c21bf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)