私の感覚 幸せになるということ
私の感覚
34歳の私が日々考えていることをサックリと文章にしています☆
プロフィール

ようこ

  • Author:ようこ
  • 看護学校3年生からお気楽主婦になるまでの私生活のブログです。気ままに思ったことを綴っています。私自身、統合失調症を患っており、病気を抱えながら働くことの大変さを実感しています。2009年6月に第一子を、2015年5月に第2子を出産。今は2歳と小2の息子を囲んでの幸せで大変な生活を楽しんでいます。より多くの人が統合失調症を理解してくれることを願ってます。
    FC2 Blog Rankingにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
    にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

幸せになるということ
♪しあわせは 何で決まるの 教えてよ
   それは自分の こころが決める 

これは認知症の重いおばあちゃんに、私が涙目で聞いたら返ってきた答えです。
幸せはどんな時にも心が決めるんです。
どんなに貧しくても、どんなに痛くても、どんなに苦しくても、どんなにつらい感じがしても、「幸せだ」と自分の心が思えば幸せなのです。

私は今、とても幸せです。
疲れやすさは、先週よりはだいぶいいです。
動けるようになってきました。
でも急性期を脱し、今は消耗期。
何をするにも億劫で疲れて仕方ありません。
今夜は外出のおかげで、ぐっすり眠れることでしょう。

今日は数年ぶりにあんまんと肉まんを食べました。
美味しかったです。
4つで318円。
2個食べました。
そんな些細なことで幸せを感じる私って、つくづく安上がりな人間だなぁーって思います。
あとは雛あられを食べました。
季節物ですね。
甘いだけですが、気分が味わえます。
ちなみに息子には不評でした(笑)

来週はまた外出か、ステップアップして外泊を検討します。
少しずつ暖かくなり、私の心もほぐれてきました。
ゆっくり、あせらず、のんびりと回復していければなと思います。
それでは皆さん、また来週!
この記事に対するコメント
ゆっくり焦らず
つらい時期を乗り越えられて、少し落ち着かれたようですね。こういうのは波があるのですか?

肉まんあんまん、おいしかったことと思います。

ゆっくり焦らず静養されてください。
【2012/02/12 21:00】 URL | 千と千尋 #- [ 編集]


幸せは自分の心が決める。確かにそうですね。
私はついつい過去の自分や人と比較してしまうので、今を幸福と思えないことが多いのですが、この言葉を聞いてハッとしました。

ようこさん、急性期は脱したようで良かったです。今はたくさん頭を使った後ですごく疲れてしまうでしょうが、どうかゆっくり休まれてください。頑張り屋のようこさんとお見受けします。無理はなさらないでくださいね。
お大事に☆
【2012/02/13 10:48】 URL | もも #- [ 編集]

ようこさんはいいだろうけど・・・
 また性懲りもなく出てきましたm(__)m
 一言だけ。ようこさんはいいだろうけど、、、回りも考えないと。。。。と思うのです、私は。
【2012/02/13 14:25】 URL | mataji #- [ 編集]

3152は忘れて下さい
 コメント3152は適切ではなかったかもしれません。忘れて下さい。すいませんでした。
 回復をお待ちしております。
 
【2012/02/13 15:23】 URL | mataji #- [ 編集]

皆様へ
コメントありがとうございます。
いつも皆さんのお言葉を自分なりに解釈しながら、日々精進しております。
今日も無事外出が終わります。
明日からまた病院でゆるりと療養してまいります。
またよろしかったら、コメントお願いします。
【2012/02/19 16:48】 URL | ようこ #WzzJX4NY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://uuusausa.blog4.fc2.com/tb.php/1171-c9813b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)